ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月23日

篠井山

篠井山
午後に子守を頼まれたので、早朝の山を歩いてきました。

写真は山頂から朝日を浴びる富士山。
富士川がきらきら光っていました。
篠井山
4時に自宅を出発。
登山口には思ったよりも早く着いたのですが、まだ真っ暗、、
少し白んだところで出発です!
篠井山
明るくなってきました。
この道は、ずっと沢沿い。。
とても美しい渓相と原生林が続きます。
気持ちよいことこの上ないです。
篠井山
ところどころに、この熊避けの鐘がぶら下がっています。
カーンカーンッといい音が響きます。
篠井山
後半は、山頂直下まで植林帯になります。
暗く静かな林を黙々と登ります。
篠井山
やがて原生林が姿を現します。
そして樹間からお馴染みの山々が、、
八紘嶺を挟んで、左に赤石岳、右に布引山~笊ヶ岳
篠井山
篠井山山頂
篠井山
真似させていただきました、、ダイヤモンド三角点!!
篠井山
七面山を挟んで、左に布引山~笊ヶ岳、右に白峰三山
途中でカメラのバッテリーが切れてしまい、後半はiPhoneで撮りました。
篠井山
白峰三山
篠井山
気になっていた隣のピークに行ってみました。
標示には御神社と、、お参りしたら下ります。
篠井山
岩岳~下十枚山~十枚山
篠井山
雪が残っていたのはここだけ。
すっかり春です。
篠井山
ハナネコノメソウ
ガレ場に咲いていました。
篠井山
行きは暗くて全く気づきませんでしたが、ミツマタがたくさん咲いていました。
写真は、登山道から数十m上に登ったガレ場。
篠井山
登山口に到着間際にも、、、本当に気づいていませんでした(笑
更に、車道の脇にもたくさん咲いていました、、、
篠井山
うん、、確かに綺麗な原生林でした。
篠井山
林道沿いにも『やまなしの森林100選』、、興味が湧いてきました。。
篠井山
奥山温泉に入りたかったのですが、開館まで2時間も、、家に着いてしまう時間ですね(笑
で、寄り道です。
七つ釜の滝の案内に従って5分も歩くと、、、風吹の滝、、
篠井山
そして七つ釜の滝です。
迫力がありすぎて、足がすくみます。。
ヒルのいない時期でしたら、是非行かれることをお勧めします。
篠井山
汗をかきながら戻ると、雲が増えてきましたね、、
最奥に愛鷹山塊、その前に白鳥山、右端が貫ヶ岳





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(富士川流域)の記事画像
御殿山~富士見山
篠井山
七面山
大丸山~大平山~金丸山
貫ヶ岳~平治の段
大平山
赤沢宿~身延山
白鳥山
八紘嶺~七面山
大峠山~源氏山
同じカテゴリー(富士川流域)の記事
 御殿山~富士見山 (2022-08-27 18:11)
 篠井山 (2022-01-01 20:31)
 七面山 (2019-09-28 14:51)
 大丸山~大平山~金丸山 (2018-01-05 21:07)
 貫ヶ岳~平治の段 (2016-11-08 22:46)
 大平山 (2015-11-28 21:41)
 赤沢宿~身延山 (2014-03-22 21:19)
 白鳥山 (2013-12-02 21:59)
 八紘嶺~七面山 (2013-10-27 21:04)
 大峠山~源氏山 (2013-10-06 18:53)
この記事へのコメント
 「やまなしの森林100選」の看板も着々と集まっているようですね。
 御坂山地のどんべえ峠の近くと奥秩父の富士見平の手前にもあったと思います。
Posted by 松理 at 2013年03月23日 19:57
>松理さん
今まで全く意識していなかったのですが、この2回の
山行で4枚集まってしまいました。。

検索しても揃った情報が当たらないので、助かります。
Posted by itta at 2013年03月23日 20:25
こんばんは♪
篠井さんに居たんですか
私は午後奈良田に居ました

今日は昼過ぎまで仕事だったため、山は諦めましたが、山の【麓】までは行きました(爆)

夏までに奈良田~広河原~の北岳間ノ岳農鳥岳と縦走を計画立案中
奈良田の女帝はヌルヌルンでした(*´∀`)♪
Posted by 樽樽 at 2013年03月23日 21:16
朝早いですね~

ミツマタの花塊が面白いですね。
やまなしの森林100選、私も1枚だけありますが、精進湖上の富士風穴近くにある「大室山のブナ林」。富士山麓なので富士山は見えませんが、とても綺麗な所ですよ。

それにしても「ヒル山で有名」とは。冬山ばかりですが、ますます夏場は遠のきそうです。
Posted by upa at 2013年03月23日 22:29
>樽樽さん
お仕事お疲れ様です。

奈良田の温泉は最高ですよね!
ヨダレ系好きですのでたまりません。

そして白根三山の縦走を計画中ですか。
私もそのコースを歩きたいのですが、
なかなか時間がとれません、、取り敢えず
北岳だけでも登りたいです、なんとか。。
Posted by ittaitta at 2013年03月23日 22:31
>upaさん
休日になると早起きしています(笑

ミツマタ、しっかりと咲いているのを見るのは
初めてでした、、花粉が克服されつつあるのでしょうか、、?

やまなし森林百選、、新たな情報をありがとうございます。
子抱き富士の大室山ですか、、バリルートですか、、
Posted by ittaitta at 2013年03月23日 22:37
ヨダレ系ですか(笑)
一時間ちょい浸ってましたが、なんぼ浸かってもいいですよね
【皇帝】はないのですかねw

実は、白鳥山か白水山をと考えて居たんですが、片っぽは公園みたいだし、 泣く泣く辞退となりました・゜・(つД`)・゜・
篠井サンCTは3時間チョッとでしたか
丁度いい塩梅で、用事があっても◎

サクッと歩くのに、私は、藤枝市の蓮華寺~清水寺はたまに歩きます
片道1Hのpicnicです
Posted by 樽樽 at 2013年03月23日 23:06
>樽樽さん
実は女帝の湯には入ったことがないのです。
白根館さんでお世話になったのですが、
いやぁ、、最強のヌルヌルですよね(笑

富士川周辺には、展望が開けていてお手軽な山が多い
印象です。時間を見つけて、ちょっとずつ登っていきたいです。

今日、蓮花寺池に行ってきました。
流石にこの時期は人がいっぱいですね。
Posted by itta at 2013年03月24日 17:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
篠井山
    コメント(8)