ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月02日

白鳥山

白鳥山
久々に平日の山です。
前日、いろいろと計画を練るも寝坊。
開き直って二度寝をして、お昼から登れる山を物色しました。

写真は山頂からの富士山、そして愛鷹山塊。
白鳥山
登山口までは、第二東名を使ってすぐに到着。
途中、帰りに寄る温泉も発見してテンションアップです。
車は本成寺の手前にある空きスペースに。
白鳥山
おお、、
これはすぐに登れてしまいますな。
白鳥山
コンクリのノスタルジックな道を登ると、、
白鳥山
峰集落。
干し柿を結んでいるおじさんに挨拶。
白鳥山
茶畑の脇を歩きます。
白鳥山
白鳥山七面宮階段
白鳥山
白鳥山
思いと苦労が詰まった石段を登り終えると。。
白鳥山
七面宮跡
白鳥山
植林の山を進みます。
白鳥山
よく手の入れられた山です。
白鳥山
白鳥山
有名なやつです、、
白鳥山
山梨百名山の杭、、、、あれ??なんかいつもと違いますな。。
白鳥山
低山ながら、素晴らしい展望です。
白鳥山
白峰三山
白鳥山
塩見岳
白鳥山
赤石岳
白鳥山
正面には七面山。ナナイタガレが見えます。
笊ヶ岳と布引山も顔を出しています。
白鳥山
篠井山の左後方に十枚山、そしてその左に下十枚山
白鳥山
右手前に白水山、その左奥に思親山
白鳥山
中央の台形が天子ヶ岳
雲の下に毛無山、高デッキ、竜ヶ岳と見えています。
右奥にうっすらと御坂山地の王岳も。
白鳥山
富士山は完全に冬の装いですね。
白鳥山
たっぷり時間がありますので山梨側に降りてみます。
よく整備された階段の道を行きます。
白鳥山
白鳥山
白鳥山
本当にすぐです。
白鳥山
池代コースですか、、行ってみましょう。
白鳥山
こんなコースです。
白鳥山
山畑跡
白鳥山
ここは行ってみましたが、今ひとつ分からなかったです。
白鳥山
富士川見晴台、、むぅ、、
白鳥山
不思議な盛り土
白鳥山
白鳥山
地滑りカールかな?
なんというか、、写真からは伝わらないと思いますが、すごく楽しかったのであります。
白鳥山
駐車場脇に、山頂に続きそうな小径を見つけたので行ってみます。
白鳥山
正解!
白鳥山
午後になっても山頂に霜が残っているのですから、
随分と寒くなったものです。
白鳥山
さぁ、温泉だ!とダダダと下山。
瓜島温泉 翠紅苑さんはもう一度訪れたい温泉となりました。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(富士川流域)の記事画像
御殿山~富士見山
篠井山
七面山
大丸山~大平山~金丸山
貫ヶ岳~平治の段
大平山
赤沢宿~身延山
八紘嶺~七面山
大峠山~源氏山
篠井山
同じカテゴリー(富士川流域)の記事
 御殿山~富士見山 (2022-08-27 18:11)
 篠井山 (2022-01-01 20:31)
 七面山 (2019-09-28 14:51)
 大丸山~大平山~金丸山 (2018-01-05 21:07)
 貫ヶ岳~平治の段 (2016-11-08 22:46)
 大平山 (2015-11-28 21:41)
 赤沢宿~身延山 (2014-03-22 21:19)
 八紘嶺~七面山 (2013-10-27 21:04)
 大峠山~源氏山 (2013-10-06 18:53)
 篠井山 (2013-03-23 16:29)
この記事へのコメント
>地滑りカールかな?
 私が行った11年前には説明板があったかどうかは記憶にありませんが,「カール地形に似ているな。」と思ったことを覚えています。
Posted by 松理 at 2013年12月02日 22:17
>松理さん
さすがですね、、私は説明板を読んだ上で今ひとつ分からずに
いました。

あと「不思議な盛り土」も、あれを見て人為的なものであると
特定して不思議がる人はすごいなぁ、、などと感心しておりました。
Posted by ittaitta at 2013年12月02日 22:40
平日に白鳥さんですか~
さぞや静かな山歩きでしょう

塩見岳に赤石岳に白根三山…たまりませんね!
山岳会の会報や計画書などで忙しくブログ放置ですが、元気でーす!
年末に纏めて上げると思います(´∇`)
先日は智者山天狗石山クライマックスは湖上駅の紅葉で、終わり頃でもきれいでした。
Posted by 樽樽 at 2013年12月02日 23:18
本成寺からも短時間で登れましたが、山梨県側からだと更にあっという間に登れるようですね。
桂由美の石碑は一体なんなんでしょうか(笑)
Posted by SW at 2013年12月03日 01:58
>樽樽さん
この日は結局、峰集落で出会ったおじさん一人以外とは
会うことがありませんでした。

山岳会はいろいろと役回りがあるんですね、、
お仕事もお忙しいようですし、なかなか大変ですね。

智者山~天狗石山のあたりは、雰囲気が抜群によくて
大好きです。紅葉ですかぁ、、そんな時期も歩いてみたいですね。
行きたい山だらけです(笑
Posted by itta at 2013年12月03日 21:59
>swさん
山梨側からですと、流石に登山ではないような気がします(笑

桂由美の石碑、、私も意味が分からないのですが、、
地元の人達がお客さんに来て貰いたくて誘致したのならば
それもありかな、、なんて考えながら歩いていました。。
Posted by itta at 2013年12月03日 22:02
低山ながら南アや富士山などの展望が素晴らしく、戦国時代の狼煙台として意味も理解できますよネ。

翠紅苑の露天風呂は狭いけれど気持ち良い風呂で、地元の人達と良く行きます。
Posted by fujinohide at 2013年12月04日 09:49
>fujinohideさん
当日は若干霞んでいまして、コンディションがよければ
更に素晴らしいだろうなぁ、、なんて考えておりました。
山頂には狼煙台の標示もありましたね。

翠紅苑、ここは雰囲気のよいお宿ですね。
そうですか、常連さんでありましたか。
いつか泊まりで訪れたいなぁ、、と思いました。
Posted by ittaitta at 2013年12月04日 21:43
むふふ。。。
白鳥山に行かれたんですね・・・

日曜日は上から白鳥山を眺めてました。
どこに登ってたのかって?

むふふ。。。
次回のブログを見て下さいな!
笑っちゃうから・・・

白鳥山は展望地のベンチの前で2000円
拾った思い出深い山です。

お墓の横の道は 夏のため蚊が多く
登ったことを後悔しました。
(や 夏じゃなきゃいいんです)

当時 盛り土も何だかよくわからず
調べようとする気もなく・・・

山に登ったら その山のことをもっと勉強しなきゃ
いけないと 常々思うのですがなかなか実行できません。
(横に私より勉強した方がいいんじゃないかと
思われる人がいますが・・・)

翠紅苑さんには お邪魔した事がないので
今度行ってみようと思います。
うはは。
Posted by ひとちがひとちが at 2013年12月05日 07:49
>ひとちがさん
ブログ読ませていただきました。
いや、、笑えませんてば、、(笑
しかし、歩きたかったコースの紹介でしたので、非常に
参考になりました。

里の山は地元の人の思いが濃くて、それもまた楽しみですね。
実際、植林だらけで標高も低い白鳥山が山梨百名山に選ばれた
のは、そうした人の思いだとか歴史があったからなんでしょうね。

私も雑に山を選定して、適当にひょこひょこ出かけてしまうきらいが
ありますので、行ってみて「もっと勉強してくればよかった」と
思うことばかりです。。

翠紅園さん、あの界隈のお山に登られた際には是非お寄りください!
もう一軒、立ち寄りのできそうな温泉があったのも気になっています。。
Posted by ittaitta at 2013年12月06日 07:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
白鳥山
    コメント(10)