ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年02月16日

大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
久しぶりに記録が追いつきました、、
静岡の百山、大峠を踏みに伊豆半島に行ってきました。

『静岡の百山』編者の意を汲むならば松崎から下田へと抜けるルートも
周回が組めなくもなく捨てがたいのですが、やはり海沿いを歩くルートの
魅力には勝てませんでした。。

伊豆には5年ほど在住したこともあり、松崎にも何度も訪れました。
しかし、今回のコースはそうした過去の思い出に負けないくらい伊豆の魅力に
触れることができました。

写真は烏帽子山山頂からの1枚。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
高通公園、、ここが見つからずに難儀しました、、
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
暫く林道を行き、遊歩道に入ります。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
猟犬1号、、首にGPSアンテナが立っていました。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
2号、、登山道はあちこち掘り起こされ、イノシシの多い山であることが伺えました、、
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
長者ヶ原、、
『登山・ハイキングコース137選』(昭和52年7月発行)にある「海が見える霧ヶ峰」は
ここを指しているのでしょうか。ツツジの季節がよいようです。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
少し下ったところに大峠、本日の目的地です。
しかし、『静岡の百山』の編集後記にあたる座談会を読む限り、ここで止まるわけにはいきません。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠の標識の対面の斜面を上がり、ガードレールを跨ぎます。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
暗沢山山頂
この山名がいつからのものか分かりません。。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠が静岡の百山に選定された理由がこの一等三角点ということですので、
以前から山名のあるピークであったのならば、大峠ではなく暗沢山が選ばれて
いたのかもしれません。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
午後に向けての下り坂の天気でしたので、そこだけが少し残念です、、
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
来た道を戻り、分岐を折れます、、
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
程なく石部集落に出ると河津桜が見頃を迎えようとしていました。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
石部の棚田が広がります、、見事でした。。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
ヤギ、、
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
ウメの花もちらほら、、
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
適当に行きます。。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
かつての生活路、、木の電柱はもう見られないと思っていました。。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
こんな道なら舗装路でも楽しい。。
右奥の石垣沿いの小道を上がっていきます。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
登山に来たのに、案内先が全て海岸、、、
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
そして登山道にサザエ。。。。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
黒崎展望所
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
海は穏やかです、、
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
水色の良いところを狙ってズーム、、
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
更に進んで三競展望所
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
いいね、いいね、、でも板が腐り始めているのでお気をつけて!
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
手前の尾根は黒崎展望所のあったところかな、、
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
烏帽子山が見えてきました。。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
一旦、136号線に出ます、、
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
雲見霊廟、、中はとても宗教的でしたので入口だけの紹介で。。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
再度、登山道に入ると洞窟??
更に奥にまた1つ、、
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
危険!と言われても、入口に立てといてくれないと。。。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
雲見の温泉街に出ます、、、が、、この手前の登山道はかなり崩壊が進んでいるので
無理に歩かなくてもいいかなと思いました。。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
雲見海岸に出ます。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
遊覧船が停まっています。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
舟が足湯になっていました。
よく見ると11月~3月はお湯の温度が下がって利用できないと書いてありました、、
普通に温かかったですけどね。。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
雲見浅間神社
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
ああ、終わった、、足終わった、、
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
ヒイヒイ言いながら山頂に。。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
冒頭の写真の反対側。。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
現地ではかなりの高度感でした。。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
高通山の登山口までは舗装路です。
途中、栄養補給。。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
景色が新鮮です。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
千貫門への道は通行止め。。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
サル、、
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
アロエ畑、、
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
登山口に着くまでに、何度か足が攣りかけました。。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
そして山頂までにしっかりと攣って半べそです。。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
山頂直下の展望所から烏帽子山を「あいつのせいで攣ったんだよな」と見下ろします。。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
で、高通山に到着。
ここは三等三角点です。
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
山頂からは薄っすらと伊豆大島が見えました。





このブログの人気記事
池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

立須~三岳山~兎荷山
立須~三岳山~兎荷山

同じカテゴリー(伊豆半島)の記事画像
金冠山~達磨山
婆娑羅山
沼津アルプス
万三郎岳~万二郎岳~遠笠山
日金山(十国峠)~岩戸山
沼津アルプス~奥沼津アルプス
登り尾~八丁池
大室山
猿山~三蓋山~猫越岳~天城峠
城山~葛城山~発端丈山
同じカテゴリー(伊豆半島)の記事
 金冠山~達磨山 (2023-12-09 23:48)
 婆娑羅山 (2023-05-06 19:34)
 沼津アルプス (2023-01-02 04:31)
 万三郎岳~万二郎岳~遠笠山 (2021-03-08 22:04)
 日金山(十国峠)~岩戸山 (2021-02-23 23:12)
 沼津アルプス~奥沼津アルプス (2017-02-25 23:33)
 登り尾~八丁池 (2016-11-20 22:40)
 大室山 (2016-06-14 00:25)
 猿山~三蓋山~猫越岳~天城峠 (2014-11-03 23:01)
 城山~葛城山~発端丈山 (2014-02-23 21:56)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
    コメント(0)