ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月12日

蓼科山~双子山

蓼科山~双子山
8月11日、今年より新設された山の日に蓼科山へと出かけてきました。
久しぶりに職場の皆様と歩く山行、、とても楽しい1日を過ごすことができました。

写真は蓼科山山頂。
南、中央、北アルプスとぐるりと見渡せる素晴らしい眺望が待っていました。
蓼科山~双子山
蓼科山登山口には、コンビニも顔負けの衛生的なトイレがありました。
蓼科山~双子山
アザミ
蓼科山~双子山
オトギリソウ
蓼科山~双子山
アキノキリンソウ
蓼科山~双子山
イチヤクソウ
蓼科山~双子山
南八ヶ岳方面が開けます。
蓼科山~双子山
南アルプスも、、
涼しくて素晴らしい天候です。
蓼科山~双子山
ベニバナイチヤクソウ
蓼科山~双子山
イタドリ
蓼科山~双子山
このコースは、人も少なく気持ちの良い登りが続きます。
蓼科山~双子山
山頂直下に着くと、巨岩の道に変わり、小屋方面にトラバースします。
蓼科山~双子山
清々しい。。
蓼科山~双子山
そして山頂。
流石に混雑していました。
蓼科山~双子山
蓼科山荘に向けて一気に下降します。
蓼科山~双子山
山荘周辺にハクサンフウロ
蓼科山~双子山
今年の山の日は正に山日和。
蓼科山~双子山
ヤマハハコ
蓼科山~双子山
駐車場のある大河原峠に到着。コーラで喉を潤します。
蓼科山~双子山
コウゾリナ、、双子山へと向かいます。
蓼科山~双子山
ゲンノショウコ
蓼科山~双子山
ハナイカリ
蓼科山~双子山
リンドウがそこかしこで蕾を付け、秋の訪れを感じさせます。
蓼科山~双子山
蓼科山~双子山
双子山、、お手軽で気持ちの良い山頂です。
蓼科山~双子山
北横岳と蓼科山
蓼科山~双子山
双子山を下ると双子池に出ます。
写真は雄池、、
蓼科山~双子山
雌池の周りにはナナカマドの赤い葉がちらほら、、
蓼科山~双子山
亀甲池、、この手前でSHCのyoshikonさんとyukkoさんにお会いしました。
いや、、嬉しい出会いにびっくりしました!
蓼科山~双子山
蓼科山を正面に天祥寺原に向かいます。
蓼科山~双子山
マルバダケブキ
蓼科山~双子山
ウツボグサ
蓼科山~双子山
最後はアスファルトの暑~い道を行き、車を回収しました。
蓼科山~双子山
小斉の湯で汗を流し、帰路につきました。
結構な長丁場のコースを同行してくださった皆様に感謝、、
山の秋は近そうです。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(北八ヶ岳・蓼科山)の記事画像
八子ヶ峰
天狗岳
蓼科山~北横岳
稲子湯~高見石~中山~東天狗岳~根石岳
稲子湯~根石岳~東天狗岳~白駒池~にゅう
天狗岳
東天狗岳
坪庭~縞枯山~北横岳
蓼科山~北横岳
同じカテゴリー(北八ヶ岳・蓼科山)の記事
 八子ヶ峰 (2023-01-04 12:25)
 天狗岳 (2022-08-28 22:23)
 蓼科山~北横岳 (2019-12-31 23:49)
 稲子湯~高見石~中山~東天狗岳~根石岳 (2018-11-15 00:01)
 稲子湯~根石岳~東天狗岳~白駒池~にゅう (2015-11-24 21:36)
 天狗岳 (2015-03-26 22:36)
 東天狗岳 (2014-03-01 21:01)
 坪庭~縞枯山~北横岳 (2013-09-23 21:16)
 蓼科山~北横岳 (2012-09-30 17:10)
この記事へのコメント
これはまた大周回ですね。
蓼科山の山頂は,広々としていて実に気持ちのいい所です。
Posted by 松理 at 2016年08月13日 19:06
>松理さん
蓼科山、、流石百名山、、と唸ってしまうような眺望ですね。
双子池もひっそりと澄んでいてとても好きな場所です。
Posted by ittaitta at 2016年08月13日 23:13
私は軟弱なので専ら大河原峠からのピストンです。
双子山は山らしくないですが、私はあの牧歌的な雰囲気が好きです。
特に、晩秋がいいですね。
双子池も北八ツらしさが残っていてこれも素敵です。
Posted by 風花爺さん at 2016年08月14日 05:21
>風花爺さん
登りとしては、大河原峠からの方が大変そうだな、、という印象を
もっています。

双子山、、二回目の訪問でやっぱり素晴らしかったです。
秋は更によいとのことですので、またいつか訪れたいです。
双子池も本当によいロケーションですね!
Posted by ittaitta at 2016年08月14日 07:38
ittaさん、こんばんは

職場の皆さんも健脚なんですね!
今年の夏はまさに猛暑ですが、ここ一ヶ月半アルプスが見えません。
後立山連邦も、山頂は雲海の上で素晴らしい景色と言います。
私は足の調子が今一つで、秋に備えている? そんな状況です。
Posted by 岳 at 2016年08月14日 21:30
今回も沢山歩きましたね。
蓼科山は、岩が大きくて落し物でもしようものなら
見えるのに拾えないよな~って思いました。
日帰り温泉は私も小斉の湯に浸かりました。
山を始めた頃のまだお花に興味の無い頃で懐かしいです。
Posted by ぷぅ at 2016年08月15日 13:16
>岳さん
こんばんは~

そうですか、、下界からは雲に覆われて見ることができないと
いうことですね、、私も雲上の世界に出かけてみたいです。。

足の調子がすぐれませんか、、
山が彩られる季節もあと少しですね、、
どうかご自愛ください。
Posted by ittaitta at 2016年08月16日 21:00
>ぷぅさん
様子を見て蓼科山ピストンも考えましたが、
皆さんまだまだ行けそうでしたので、周回コースにしました。

同じ北八ヶ岳の高見石も大岩だらけで、落とし物に注意するように
書かれているのを思い出しました。きっといくつものカメラが
眠っていることでしょう、、、
Posted by ittaitta at 2016年08月16日 21:04
マニアックなコースで偶然お会い出来て嬉しかったです。
お花の名前、詳しいですね。とっても綺麗に撮れています。

池、足付けただけですが気持ち良かったですよ
また、機会がありましたら宜しくお願い致します。
Posted by yukko at 2016年08月22日 08:20
ホント同じようなコースでしたね(笑)
いや、ittaさんの方が格段に大変ですわ!
あはは。。。

北八は穏やかでいいですね~
蓼科山は何度登ってもいい山ですし雪時期は最高に楽しい♪

双子山はお手軽で子供たちも喜びそうな山でした。
最近はふたりで登っているので子供たちとまた計画したいです。
うはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2016年08月22日 09:33
>yukkoさん
なかなか山で知り合いにお会いすることはないのですが、
あのときはびっくりしました。

双子池、、とても透き通っていて足を冷やすには最高ですね。
入るなんてこれっぽっちも考えたことがありませんでしたが、
泊まる機会があったなら、きっと真似すると思います(笑
Posted by ittaitta at 2016年08月22日 21:31
>ひとちがさん
いえいえ、、ひとちがさんは半日で回っていますので、、

積雪期の蓼科山ですか、、
牛乳プリンのような姿は何度か見たことがありますが、
きっと綺麗なんでしょうね!

双子山は仰るとおり、小さな子を連れてきたいですね。
あんな綺麗な山が近くにあればどんなによいか、、考えてしまいます。
Posted by ittaitta at 2016年08月22日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
蓼科山~双子山
    コメント(12)