ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月03日

御正体山

御正体山
初めての道志山塊です。
本当は越前岳の予定でして、十里木の登山口で朝を迎えたのですが、、
富士山見えなくてテンションダウン、、場所を移しました。
越前岳、、これで何度目の企画倒れか。。

お陰で、昨日十枚山で見ることのできなかった霧氷を満喫することができました。
ガスに包まれた霧氷の森、、幻想的です。
御正体山
御正体神社前の林道脇に駐車。
御正体山
すぐそこにはゲートです。
ツルツルの林道を歩き続けると、、
御正体山
池ノ平に到着。
御正体山
御正体山
御正体山
御正体山
御正体山
いやはや、、ほとんど標高を稼いでいないのですが、、へとへとですよ。。
水場を過ぎると、いよいよ本格的に登り始めます。
御正体山
妙心上人堂跡
御正体山
さぁ、、本日唯一の展望です!
御正体山
下から見上げて上がガスっているのは分かっていました。
ようやく、ガスの中に入れたか、、という感想です。
御正体山
徐々に霧氷がつき始めます。
御正体山
御正体山
峰宮跡
御正体山
御正体山
御正体山
山頂です。
御正体山
前日に入った単独の方の踏み跡が1つ、、所々途切れていましたが、
分かりにくそうなところも完璧に踏まれていて、どれだけ助けられたか、、
三角点まで掘っていただいて。。
御正体山
これは久しぶり!
御正体山
御正体山
帰りも霧氷を楽しみながら。。
御正体山
ガスってはいましたが、実に美しい山旅でした。
雪は、深いところでも膝下くらい、、アイゼンは使いませんでした。
登りはとにかく足が重く、疲れました。。

ともあれ道志山塊、、また近々訪れたいです。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(道志山塊)の記事画像
御正体山
杓子山
二十六夜山~赤鞍ヶ岳
倉見山
菜畑山~朝日山~赤鞍ヶ岳
今倉山
九鬼山~倉岳山~高柄山
杓子山
石割山
同じカテゴリー(道志山塊)の記事
 御正体山 (2023-05-06 19:18)
 杓子山 (2022-01-06 22:20)
 二十六夜山~赤鞍ヶ岳 (2020-07-26 23:27)
 倉見山 (2016-05-11 23:08)
 菜畑山~朝日山~赤鞍ヶ岳 (2016-02-21 23:25)
 今倉山 (2015-01-29 23:07)
 九鬼山~倉岳山~高柄山 (2014-11-16 20:00)
 杓子山 (2014-03-29 22:16)
 石割山 (2014-02-01 23:20)
この記事へのコメント
連ちゃんですね

霧氷ってテンション上がりますよね!
明日は雪の予報、タイミングが難しい時期です。
Posted by 岳 at 2014年01月03日 21:44
>岳さん
連ちゃんです(笑
ただ昨日は半日、今日は友人の飲みのために風呂&飯抜きで帰宅。。
なかなか制約は外せません。。

霧氷ブーム来ています(笑
昨日も心の中はそればかりだったんです。
今日は思いかけずでラッキーでした。
、、青空だともっと最高ですね。
Posted by ittaitta at 2014年01月03日 21:53
 昨日の十枚山に続いて御正体山まで遠征ですか。私とは段違いです。
 完全なる雪山ですね。私は,雪山を登らなくなって10年以上経つので,霧氷も何年も見ていません。
 ご存じかもしれませんが,御正体山は,一等三角点(補点)です。
Posted by 松理 at 2014年01月03日 22:37
なんという行動力ですか!

むひょうに綺麗ですね!

すばらしい展望ですね!

うざいですね(..)

ついに正体を掴めました
ワタシはバッジを眺めています(笑)

冬靴買っちゃいました、アイゼンピッケル借りちゃいました。。
いつ行くの?
Posted by 樽樽樽樽 at 2014年01月03日 23:37
凄い勢いです。こちらは天気は良いですが冬は風が強くて体感気温は低いです。でも山梨の方は冷蔵庫ですね。

山梨百名山36/100ですね。私は12/100。頑張ります。
Posted by swg at 2014年01月04日 00:49
精力的に歩かれていますね!

見事な霧氷!幻想的な雪山を独り占めじゃないですか!
羨ましい。

10日の藪山、ご指導方、よろしくお願いいたします。
Posted by 静岡のK at 2014年01月04日 08:09
女子部のこむちゃん、ちぷちゃんと言い年始から精力的に活動されてますねぇ。
私は寒いのが苦手なので冬はこたつで丸くなってます。(笑)
↑の「藪山」は11日ですよね?
遭難して新聞沙汰になるといけないので無理そうなら速攻撤退しましょうね。
地図とコンパス持って来てくれますよね?
Posted by 賢パパ at 2014年01月04日 09:06
賢パパさん、ご指摘ありがとうございます。
↑の「藪山」は11日でした^^;

11日が高校の還暦記念同窓会本番、
10日が中学の還暦記念同窓会(2/1)の幹事打ち合わせ飲み会と続き、
藪山と同窓会の日が重なっていたなという意識が先行し、
ウッカリ10日って入れてしまいました。


ittaさんへ 改めまして

11日の藪山、ご指導方、よろしくお願いいたします。
Posted by 静岡のK at 2014年01月04日 12:45
>松理さん
やっぱり雪山は疲れる、、そう再認識した1日でした(笑
霧氷は、十枚や大谷崩れでも見られるようですが、なかなか
チャンスに巡り会えない、、というかそこまで足繁く通って
いないからですかね、、是非、条件を満たした日に行って、
ほらっ!と得意気に見てみたいものです。

一等三角点でしたか、、さすがは道志山塊の最高峰です。
Posted by ittaitta at 2014年01月04日 20:45
>樽樽さん
そうそう、、
ここに関心をもつきっかけは、びきはなこさんのところで
売っているバッジでした。

冬靴買われましたか。。
山岳会ともなると、買わずにいられないですよね。
どんな山に行かれるか楽しみです。
本格的になるほど、危険も伴うと思いますので
気を付けてくださいね!
Posted by ittaitta at 2014年01月04日 20:48
>swgさん
昨日の山は、風がないのがありがたかったです。
あれで吹いてたら、バラバラ霧氷が降ってきて、、
そもそも霧氷がついてなかったでしょうね(笑

道志山塊は、山梨百名山がごろごろしていますね。
まったく未知の山域で、たくさんの山々を車からぽか~ん
と眺めるばかりでした。
Posted by ittaitta at 2014年01月04日 20:58
>静岡のKさん
正月から遊んでばかりで、バチが当たらないか心配です(笑

11日、こちらこそ宜しくお願いします。まさか飲み会の席での話が、こんなことになるとは、、思いもよりませんでした。。

藪山の指導だなんて、、私にはとてもとても、、
笑われてしまいます。。

賢パパさんも書かれていますが、即撤退です!エスケープルートは『安倍山系』です!これで決まりですね!
Posted by ittaitta at 2014年01月04日 20:59
>賢パパさん
ありがとうございます!
即撤退を信条に、常に臆病に参りましょう。

標高300m以上ですから!
100mでも酷い目に遭いました(笑

地図、コンパスは持っています。ご安心ください。
登りでは、簡単に引き込まれる尾根もなさそうです。
藪さえなければ素直な尾根だと思います。
Posted by ittaitta at 2014年01月04日 21:00
(遅くなりましたが) あけましておめでとうございます。

それにしても、年明けてあっという間に連続2山・・・凄いですね。

こちらは今週末に登り初め・・・・・できるかな。


御正体山は山中湖や河口湖周辺の山を歩いているときに大きく見えるので気になっていましたが未踏です。
霧氷、綺麗ですね。
Posted by malembemalembe at 2014年01月07日 00:57
>malembeさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

一発目の山、、どちらにおでかけでしょう、、
私は時間的に行けるところって感じで選んでしまいましたが、
どこに行ってもいいものですね(笑

御正体山は、全く乗り気ではなく、更にいうとすごく簡単に登れる
と思っていました。縦走してなんぼかと思って舐めていましたので、
己の浅はかさを正月から痛感した次第であります。。

おかげで、今まで足を向けてこなかった道志山塊の山々がキラキラと
輝いて見える昨今です。形のよい山が多いですよね。
Posted by ittaitta at 2014年01月07日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
御正体山
    コメント(15)