ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月29日

杓子山

杓子山
前日は、同行するaitaさん、私ともに深夜までの飲み会でした。
早起きなんてできません。
午後から杓子山に登ることにしました。

写真は山頂からの富士山、そして山中湖。
霞んだ空気と今ひとつの天気予報の中、よく隠れずにもってくれました。
杓子山
まず向かったのは、たかちゃんうどん。
杓子山
肉うどん大盛り。
ずっと気になっていた3月31日までのスタンプラリー、2つ目です!
ここの吉田うどんは、超正統派ではないでしょうか。美味しかったです。
杓子山
鳥居地峠に車を停めて出発です。
杓子山
お!もしかして雪山??
夏靴で来ちゃったよ~、、にやにや、、、、と喜びましたが、
ここだけでした。
杓子山
急勾配の続くカヤトの原を行きます。
うどん、食べ過ぎました、、
杓子山
杓子山
杓子山
杓子山
高座山と書いて“たかざすやま”
杓子山
前方に杓子山が見えてきました。
杓子山
杓子山
三ツ峠山、左背後に黒岳
杓子山
ハングライダーの離陸場では、皆さん、向かい風を待っていました。
杓子山
いやぁ、、思ったより疲れました。。
すごく暑かったですね、、今日は、、
杓子山
大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳
右には青薙山~稲又山の白峰南嶺の稜線
左手前のこんもりは、大室山
杓子山
シジュウカラ
杓子山
忍野温泉へ、、
杓子山
杓子山
さて、、夕飯は、べんけいさんへ
杓子山
天ぷらうどんにしました。
お昼のたかちゃんうどんとは全然違った感じでしたので、昼晩うどんでも飽きずに美味しくいただきました。
杓子山
なんとか揃いました!





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(道志山塊)の記事画像
御正体山
杓子山
二十六夜山~赤鞍ヶ岳
倉見山
菜畑山~朝日山~赤鞍ヶ岳
今倉山
九鬼山~倉岳山~高柄山
石割山
御正体山
同じカテゴリー(道志山塊)の記事
 御正体山 (2023-05-06 19:18)
 杓子山 (2022-01-06 22:20)
 二十六夜山~赤鞍ヶ岳 (2020-07-26 23:27)
 倉見山 (2016-05-11 23:08)
 菜畑山~朝日山~赤鞍ヶ岳 (2016-02-21 23:25)
 今倉山 (2015-01-29 23:07)
 九鬼山~倉岳山~高柄山 (2014-11-16 20:00)
 石割山 (2014-02-01 23:20)
 御正体山 (2014-01-03 21:24)
この記事へのコメント
カヤトの原の道はゴルフ場みたいですね。帰りはショートカットしたくなってしまいそうです。吉田うどん、wikipediaで見ました。3/31までにギリギリ間に合ってよかったですね。飲み会の翌日にうどん2杯、食べ過ぎ感は、ありますね・・・。

山梨100山、順調ですね~。
Posted by swg at 2014年03月30日 07:18
昨日は突然電話しましてスミマセンでした。
酔っ払いがウザかったですか?
ittaさんがどこに登ったかでひとしきり盛り上がってました。

あと、5月24日開けといてください。
ittaさんと行くツアー決まりました。深南部では無い方です。
Posted by inamin at 2014年03月30日 09:13
>swgさん
カヤトの原は、所々に炭になった雑草が落ちていましたので
焼いた跡なのかもしれません。。

吉田うどんは、讃岐とはまた違った魅力があるというか、、
すごく素朴な味わいです。もう一歩でほうとうになりそうな。。

山百、なんとか40座まできました。
今年中に半分いけますかね、、
Posted by ittaitta at 2014年03月30日 10:12
>inaminさん
とても楽しいお花見だったようで、参加すればよかったなぁ、、
とちょっと後悔です。

5月24日、教えていただいたメンバーが強豪揃いで、かなり
ひぃぃぃ、、な心境ですが、まぁ、遅れても一人で帰れる山だと
思いますので、歩ききれる体力をつけておきたいと思います。
怖いけど楽しみです!
Posted by ittaitta at 2014年03月30日 10:15
ittaさん、こんにちは

雲のある富士山も絵になりますね~♪
鉄塔のある写真の様な山歩きが好きです。
吉田うどん、肉は馬肉でしょうか?
急に食べたくなりましたが、うどん屋は40キロ先です。
Posted by 岳 at 2014年03月30日 17:42
>岳さん
こんばんは。

春霞の季節ですので、半ばあきらめの気持ちで出かけました。
それだけに、現地で富士山を見たときは得した気分でした。

吉田うどんは、讃岐うどんのようなのどごしはありませんが、
もちもちとした歯ごたえのある、素朴なうどんです。

お肉は仰るとおり、馬肉です。
この辺りは、馬肉のお店がたくさんあります。

40kmは大変ですね、、
仕方がないので、赤いきつねですかね(笑
Posted by itta at 2014年03月30日 20:56
 高座山と杓子山は,まさに富士山の展望地ですね。
 つるし雲と笠雲がいいですね。
Posted by 松理 at 2014年03月30日 22:05
>松理さん
本当ですね、、
天気がよければ一層気持ちが良かったと思いますが、
松理さんのように雲がわかれば、この天候なりの楽しみが
ありますね。
Posted by ittaitta at 2014年03月30日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
杓子山
    コメント(8)