ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年01月06日

杓子山

杓子山
1月2日に初登り、杓子山に出かけてきました

写真は山頂からの富士山
杓子山
登山口の気温は-12℃、、さぶいさぶい。。
杓子山
鳥居地峠からの出発
杓子山
すぐに大きな富士山が見えてきますが雲が多い、、
杓子山
杓子山
広大なカヤト原
杓子山
高座山
杓子山
ああ、、
杓子山
大榷首峠
杓子山
真っ白な山頂に到着
杓子山
チャンスは突然やってきます!
杓子山
ご褒美ですね~
杓子山
続いて南アルプスも!!
杓子山
三角点
杓子山
山頂は基本的にはガスの中、、霧氷が育ちつつありました
杓子山
杓子山
山頂を少し下ると今日一番の青空が広がっていました
霜が溶けてぐちゃぐちゃになる前に下山します
杓子山
沼津のかつやでロースかつ定食を食べて帰りました





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(道志山塊)の記事画像
御正体山
二十六夜山~赤鞍ヶ岳
倉見山
菜畑山~朝日山~赤鞍ヶ岳
今倉山
九鬼山~倉岳山~高柄山
杓子山
石割山
御正体山
同じカテゴリー(道志山塊)の記事
 御正体山 (2023-05-06 19:18)
 二十六夜山~赤鞍ヶ岳 (2020-07-26 23:27)
 倉見山 (2016-05-11 23:08)
 菜畑山~朝日山~赤鞍ヶ岳 (2016-02-21 23:25)
 今倉山 (2015-01-29 23:07)
 九鬼山~倉岳山~高柄山 (2014-11-16 20:00)
 杓子山 (2014-03-29 22:16)
 石割山 (2014-02-01 23:20)
 御正体山 (2014-01-03 21:24)
この記事へのコメント
 私が杓子山の三角点を確認したのは,1996年5月25日です。その時は,頭部から25cmほど下が土に埋まっていました。どうしてこのようになってしまったのでしょうか。
 それはともかく零下12度なんて,寒がりの私では絶対に無理です。
Posted by 松理 at 2022年01月07日 23:25
>松理さん
2014年の3月に登ったときの写真を確認してみました。
やはり、しっかりと土に埋まっていることが確認できました。
今回の写真もよく見ると地中にあった部分と露出していた部分で色が
違うことが分かります。
霜でゆるゆるになりやすい地質ですので、三角点に腰掛けたタイミングで
傾いていってしまったのかもしれませんね、、
Posted by ittaitta at 2022年01月09日 00:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
杓子山
    コメント(2)