ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月22日

南アルプス井川オートキャンプ場

南アルプス井川オートキャンプ場
甥っ子をキャンプに連れていく約束をしていましたので、
3連休を利用して出かけてきました。

写真は南アルプスあぷとラインの車窓から、接阻峡にお別れ。
手を振っているところです。
南アルプス井川オートキャンプ場
まずは地元の山をこよなく愛する、静岡ハイカーの皆様へ。
三ツ峰落合線はご覧のように、復旧まであと少し、、

現在、日曜日に限り06:00~19:30が通行可能です。
私たちは土曜日に出かけたので、通行可能時間が決められており、
その時間帯に通行しました。
詳しくはこちら→ http://www.city.shizuoka.jp/deps/dorohozen/tu-koukisei.html

尚、10月からは土日祝日が06:00~19:30通行可能という話もあるそうですので、
ご確認のうえお出かけください。
南アルプス井川オートキャンプ場
井川集落にあるアルプスの里に到着。
南アルプス井川オートキャンプ場
天ぷら蕎麦です。
漬物が甘かったです。この辺り独特なんでしょうか?
南アルプス井川オートキャンプ場
あっという間に設営。
ムーンライト+ミニタープ、、1人で楽勝。ほんとに楽です。
南アルプス井川オートキャンプ場
カヌーで遊びます。
娘と甥っ子を順番に乗せていたのですが、途中から管理人さんのカヌーも、、で、膝には娘が。。
ありがとうございます。。
南アルプス井川オートキャンプ場
カヌーから降りたら、そのままお風呂に直行。
南アルプス井川オートキャンプ場
田代温泉と同じお湯です。
大無間山に登った日以来のヌルヌル、、もうこれだけで満足です。
南アルプス井川オートキャンプ場
飯です。
南アルプス井川オートキャンプ場
南アルプス井川オートキャンプ場
真剣に肉を食べていたら、写真がありませんでした。
食後に干し芋食べてます。
南アルプス井川オートキャンプ場
花火を買いました。150円で12本。
ほどよいです。
南アルプス井川オートキャンプ場
7時前に就寝、、
でも私と娘が眠れなくて、外に出てティータイム。
途中、管理人さんが訪れて、「キャンプファイヤーを囲んで写真を撮りたいのでよかったらどうぞ、、」
なんてイベントもあったりして。。

結局、9時くらいに寝ました。
南アルプス井川オートキャンプ場
朝食を食べ、撤収。
その間、チビたちは東京から来た大学生のお兄さんたちに遊んでもらっていました。
ほんとに助かりました。。ありがとうございます、、というか申訳ございません。。

で、写真は大井川鐡道井川線南アルプスあぷとライン、井川駅です。
南アルプス井川オートキャンプ場
1時間ほどの待ち時間。
売店のおばあちゃんのお手伝いという名のお邪魔。。
南アルプス井川オートキャンプ場
南アルプス井川オートキャンプ場
行きも帰りも一睡もせずに楽しんでいました。
南アルプス井川オートキャンプ場
接阻峡駅の真正面にある、森林露天風呂さんでお風呂をいただきました。
同じ山域にあるだけあって、田代温泉とそっくりの泉質。ヌルヌルです。
南アルプス井川オートキャンプ場
駅からチビたちのペースで10分ほど、、天狗石茶屋に到着。
南アルプス井川オートキャンプ場
天ぷら蕎麦。あと、おでんも。
南アルプス井川オートキャンプ場
南アルプス井川オートキャンプ場
井川に戻りましょう。
南アルプス井川オートキャンプ場
帰りの三ツ峰落合線、2年ぶりのCasso横沢さん!!
南アルプス井川オートキャンプ場
ゴルゴンゾーラ。
ここは何食べても美味いです。

ということで、1年ぶりのキャンプはチビたちの成長を感じる2日間でした。
近々、また計画したいです。



このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(静岡県のキャンプ場)の記事画像
梅ヶ島キャンプ場
エバーグリーンガーデン
梅ヶ島キャンプ場
ふもとっぱら
梅ヶ島キャンプ場
猪の頭オートキャンプ場
南アルプス井川オートキャンプ場
井川県民の森で、貸し切りキャンプ
同じカテゴリー(静岡県のキャンプ場)の記事
 梅ヶ島キャンプ場 (2017-06-05 22:53)
 エバーグリーンガーデン (2014-04-26 18:30)
 梅ヶ島キャンプ場 (2012-07-01 21:01)
 ふもとっぱら (2012-05-13 22:13)
 梅ヶ島キャンプ場 (2011-10-10 19:38)
 猪の頭オートキャンプ場 (2011-09-24 17:07)
 南アルプス井川オートキャンプ場 (2011-07-18 03:57)
 井川県民の森で、貸し切りキャンプ (2011-06-26 21:24)
この記事へのコメント
林道情報ありがとうございます!
アレが通れると助かりますね

井川の里は落ち着きます
天ぷら蕎麦今度食してみたいですよ
南アルプスのかえりはこちらか井川駅のやまびこさんか迷います♪

私もヌルヌルヌメヌメは好物ですよ(笑)

来週は甲斐駒を眺めに行ってきます~ラーラララ
Posted by 樽樽樽樽 at 2013年09月23日 09:57
>樽樽さん
こんばんは。
お役に立てたならば幸いです。

井川駅のお店は“やまびこ”という名前なんですね。
知りませんでした。で、、今回駅に行ってみましたら
そのやまびこさんは、営業していませんでした。

そちら側から駅に入ることすらできませんでしたので、
もしかしたら台風か何かで、施設が使えなくなっているの
かもしれません。

来週は甲斐駒を「眺めに」ですか。。
どちらでしょう??
Posted by itta at 2013年09月23日 20:25
 たまにはファミリーキャンプでも、と思っていたので、このエントリーを見て井川オートキャンプ場を予約しちゃいました。
 10月末なので紅葉が期待できそうなのですが、朝晩は冷え込みそうで少々不安です。
 ワタシと子供は何とかなりそうなのですが、カミさんが寒いのダメかも。。
Posted by inamin at 2013年09月23日 20:35
>inaminさん
おお、、なんだかとても嬉しいです。
ここは確か10月までの営業ですので、ギリギリですね。
inaminさんですと、また一味違ったキャンプをされそうで
楽しみです。ものすごく山風になりそうですね(笑
Posted by ittaitta at 2013年09月23日 21:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
南アルプス井川オートキャンプ場
    コメント(4)