ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月08日

南沼上山稜~賤機山稜

3連休初日、午後に時間ができたのでジョギングがてら線繋ぎに出かけてきました。

写真は夕日を浴びる福成神社。
もう少し早く出て、浅間神社まで歩きたかったです。
南沼上山稜~賤機山稜
市立高校前から用宗まではつなげてあるので、ここからスタートとしました。
まずは久々の南沼上山稜、川合山。
高積山
南沼上山稜~賤機山稜
農道からは竜爪を始め、たくさんの山々が望めます。
蝋梅の香る季節です。
中坂峠からは初めて下りました。
南沼上山稜~賤機山稜
清掃工場の裏に降りてきます。
子供病院裏の尾根への取り付き、コンビニと寄り道をしながら桜峠に到着。
一登りすると先ほどまでいた川合山が見えました。
南沼上山稜~賤機山稜
いい時間になってしまったので、適当に下りました。
今年はどこも梅が早そうですね。
福田ヶ谷新田から赤鳥居までバスで楽をして、なんとか真っ暗になる前に帰宅しました。

大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(巴川流域)の記事画像
帆掛山~梶原山
観音山~秋葉山
こども病院裏~権現山~トリカブトの段
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
南沼上山稜(川合山~321m峰)
梶原山
梶原山~帆掛山~高山~竜爪山
南沼上山稜
霊山寺~一本松~高山方面に尾根歩き
帆掛山
同じカテゴリー(巴川流域)の記事
 帆掛山~梶原山 (2024-01-15 20:09)
 観音山~秋葉山 (2019-12-31 22:46)
 こども病院裏~権現山~トリカブトの段 (2014-01-11 22:05)
 帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所) (2013-04-29 23:58)
 南沼上山稜(川合山~321m峰) (2013-01-12 23:37)
 梶原山 (2012-08-25 07:03)
 梶原山~帆掛山~高山~竜爪山 (2012-01-09 21:27)
 南沼上山稜 (2011-12-29 16:51)
 霊山寺~一本松~高山方面に尾根歩き (2011-07-11 22:08)
 帆掛山 (2011-05-08 20:41)
 昨年は,安倍山系に一度も行きませんでしたが,静岡に住んでいれば,時間が空いた時に,ぶらっと超低山に出掛けたかもしれません。
Posted by 松理 at 2017年01月08日 23:36
中坂峠から上坂峠を目指したところ、猛烈な藪で方向を見失いゴルフ場の所に降りてきたことがありました。リベンジしようと思っていますが、いまだに機会がありません。農道の終点から113.3mの三角点までは行けましたがその先でルートを外してしまいました。
Posted by SK at 2017年01月09日 17:07
>松理さん
一度も、、というのは明らかに反動ですね(笑
長年のご苦労が偲ばれるだけに何も言えません。。
超低山はお正月を過ぎると春の息吹が感じられて気持ちがいいです。
Posted by ittaitta at 2017年01月09日 20:15
>SKさん
全く同じ尾根に引き込まれて下山した経験がありますので笑ってしまいました。
安倍山系にも引き込まれやすいと注釈のある尾根ですね。。
ttp://itta.naturum.ne.jp/e1320036.html

翌年にリベンジしましたが、もう一度歩きたいとは思いません、、
ttp://itta.naturum.ne.jp/e1571806.html
Posted by ittaitta at 2017年01月09日 20:24
タンクまでもう少しでしたが福田ヶ谷農道で下山しましたね。

川合山から321の稜線は1回も歩いた事が無いのですが、SKさんもittaさんも酷い目に遭っているんですね。服に付く草も嫌なのでやめておきます。
Posted by swg at 2017年01月09日 22:22
>swgさん
正直賤機山稜の土地勘があまりないので、時間を決めて最初に差し掛かった
下山路を進むことにしていました。タンクまであと少しと分かっていたら、
きっとそこまで行ったと思います。ちょっと残念です。。

南沼上山稜は、清笹峠周辺とはまた別の厳しさだったと記憶しています。
とにかく全身草の実だらけになりますので、どうしてもつなげたいのでなければ
行かない方が良いと思います(笑
Posted by ittaitta at 2017年01月10日 21:49