ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月09日

梶原山~帆掛山~高山~竜爪山

梶原山~帆掛山~高山~竜爪山
瀬名にある梶原山から竜爪山まで歩いてきました。

梶原山への道から朝の静岡市街を見下ろします。
今日は長い1日になりそうです。
梶原山~帆掛山~高山~竜爪山
遠く向こうには、最終目的地である薬師岳と文殊岳。
梶原山~帆掛山~高山~竜爪山
梶原山を過ぎると竜爪山、高山、、手前に帆掛山の反射板も見えてきます。
梶原山~帆掛山~高山~竜爪山
柏尾峠に着きました。ここからが本番ですね。
梶原山~帆掛山~高山~竜爪山
昨年敗退した南沼上山稜。今日一緒に行った方と、次回はあそこと約束しましたニコニコ
梶原山~帆掛山~高山~竜爪山
王峠を過ぎると倒木が激しくなります。台風め…ムカッ
梶原山~帆掛山~高山~竜爪山
高山が見えてきました。ここから高山南峰までが一番きつかったです。
梶原山~帆掛山~高山~竜爪山
静かな南峰。
昼食をとります。
のんびりしていて、実にいいです。
梶原山~帆掛山~高山~竜爪山
高山~穂積神社にある富士山見晴らし台からの景色がきれいでした。
梶原山~帆掛山~高山~竜爪山
やっと穂積神社です。
梶原山~帆掛山~高山~竜爪山
文殊岳から歩いてきた尾根を見下ろします。
き~もちいいですなぁ。。

あとは穂積神社にデポしておいた車で帰りました。

お手軽で歩いた感を満喫できるよい山行でしたニコニコ






このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(巴川流域)の記事画像
帆掛山~梶原山
観音山~秋葉山
南沼上山稜~賤機山稜
こども病院裏~権現山~トリカブトの段
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
南沼上山稜(川合山~321m峰)
梶原山
南沼上山稜
霊山寺~一本松~高山方面に尾根歩き
帆掛山
同じカテゴリー(巴川流域)の記事
 帆掛山~梶原山 (2024-01-15 20:09)
 観音山~秋葉山 (2019-12-31 22:46)
 南沼上山稜~賤機山稜 (2017-01-08 23:05)
 こども病院裏~権現山~トリカブトの段 (2014-01-11 22:05)
 帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所) (2013-04-29 23:58)
 南沼上山稜(川合山~321m峰) (2013-01-12 23:37)
 梶原山 (2012-08-25 07:03)
 南沼上山稜 (2011-12-29 16:51)
 霊山寺~一本松~高山方面に尾根歩き (2011-07-11 22:08)
 帆掛山 (2011-05-08 20:41)
この記事へのコメント
こっちにもコメント入れさせていただきます。

我が家からは歩いても梶原山の頂上まで1時間。

近場にこんなハイキングコースがあるって素晴らしいことですよねぇ。
Posted by 賢パパ at 2012年01月10日 04:10
夏場に行ったときは、蜘蛛の巣と露に撃退されましたが、
この季節は本当に気持ちよく歩けますね。

踏み跡もけっこう濃いようですので、たくさんの人が歩いて
いるんですね。

次は山原方面にもつないでいってみたいです。
Posted by itta at 2012年01月10日 20:24
  調査が終わってからは行っていませんが,山原方面は,のんびり歩けていいですよ。
Posted by 松理 at 2012年01月10日 20:52
また長いルートを歩かれましたね~

自分も久々に竜爪山行ってきました
もちろん穂積神社から(笑)
Posted by トオル at 2012年01月10日 21:13
>松理さん
嬉しい情報です。
柏尾峠からすぐですので、ちょっと時間ができたときに行けそうです!
ただ、目の前に花粉、、それが終わると蜘蛛の巣に藪なんですよね。。
Posted by itta at 2012年01月10日 21:43
>トオルさん
竜爪に行かれたのですか。

実は私も下から登ったのは子供の時以来ありません、、

早く真っ白になった富士山が見たいですね!
Posted by itta at 2012年01月10日 21:45
お疲れ様です。
上巻見てみましたがこのルートは「激藪」とかは無いんですね・・・。
読んでいたら歩いてみたくなりました。

倒木が大変な事になっていますね。
満観峰へ行く途中もバッタバッタ倒れてしまったようです・・・。
Posted by swg at 2012年01月10日 23:03
swgさん、こんばんは。

この尾根は快適そのものでしたよ!
ただ、夏に歩いたときは大量の蜘蛛、そして巣草露でびしょびしょ……
半分も歩かずに帰ってきました、、

満観峰、実はswgさんの歩かれた逆コース(ちょっと変えて)を考えています!
日本坂峠近辺の状況なんかも見てみたいです。
Posted by itta at 2012年01月10日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
梶原山~帆掛山~高山~竜爪山
    コメント(8)