ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月04日

編笠山~西岳

編笠山~西岳
仕事仲間と編笠山、西岳をのんびりと歩いてきました。

これ以上ない青空でしたニコニコ
編笠山~西岳
朝日を浴びる網笠山を観音平より見上げます。
編笠山~西岳
燃える落葉松、、今日は権現岳はお預け。
編笠山~西岳
輝いています。
編笠山~西岳
雲海から富士山を臨みます。
編笠山~西岳
頂上を待たずに背後に南アルプスが現れます。
のんびり眺めたい気持ちを抑えて登りましょう。
編笠山~西岳
登頂です。
右から権現岳~ギボシ、赤岳、横岳、阿弥陀岳、奥には天狗岳も、、
編笠山~西岳
蓼科山も、、
編笠山~西岳
富士山、、そして南アルプス連峰
編笠山~西岳
北岳
編笠山~西岳
仙丈ヶ岳
編笠山~西岳
甲斐駒ヶ岳

編笠山~西岳
中央アルプス連峰、そして御嶽山
編笠山~西岳
木曽駒ヶ岳
編笠山~西岳
御嶽山
編笠山~西岳
北アルプス連峰、手前に西岳
編笠山~西岳
穂高連峰、槍ヶ岳
編笠山~西岳
壁ですな、壁、、
編笠山~西岳
白山も、、
編笠山~西岳
乗鞍岳だって、、
編笠山~西岳
青年小屋に行きます。
編笠山~西岳
青年小屋は小屋終いの最中でした。
オーナーの竹内さんとは縁がございまして、2年ぶりの再開でした。
お忙しい中、親切にしていただきました。
編笠山~西岳
西岳までは平たんな道が続きます。
編笠山~西岳
小一時間で到着です。
編笠山~西岳
赤岳から伸びる天狗尾根、、恐竜のようです。
編笠山~西岳
お、、日向山発見!
編笠山~西岳
編笠山と富士山
編笠山~西岳
今日はカレーライス。
煮卵と焼き鳥入りでした。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(南八ヶ岳)の記事画像
杣添尾根~横岳~赤岳
編笠山~西岳
編笠山~権現岳
赤岳~横岳~硫黄岳
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
赤岳~横岳~硫黄岳
前三ツ頭
赤岳(文三郎尾根~地蔵尾根)
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
阿弥陀岳~赤岳~横岳~硫黄岳
同じカテゴリー(南八ヶ岳)の記事
 杣添尾根~横岳~赤岳 (2023-11-29 21:35)
 編笠山~西岳 (2022-08-27 19:55)
 編笠山~権現岳 (2019-09-28 13:06)
 赤岳~横岳~硫黄岳 (2019-09-25 23:41)
 阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳 (2017-09-04 22:04)
 赤岳~横岳~硫黄岳 (2017-05-29 23:03)
 前三ツ頭 (2017-01-04 17:42)
 赤岳(文三郎尾根~地蔵尾根) (2016-03-22 21:02)
 権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根 (2015-08-07 22:35)
 阿弥陀岳~赤岳~横岳~硫黄岳 (2013-08-29 23:30)
この記事へのコメント
おつかれさまです。
つい最近登られた御岳が真っ白ですね。
やっぱ日に日に寒くなっているんですよね。
今晩家はついに暖房をつけました。
Posted by swg at 2012年11月04日 22:54
快晴じゃないっすか!

北アルプスまでくっきり見えますね。落葉松の黄葉も綺麗です。

3日は曇天でしたけど、翌日がこれだけ晴れるならやっぱり中止せずに縦走していればよかったと後悔が募るばかりです…。
Posted by SW at 2012年11月05日 00:14
絶景ですね~!!

ごちそうさまですっ。

山カレーも美味しそうです。
Posted by yamayo at 2012年11月05日 05:09
景色最高ですね。

山はやっぱり天気が晴れでなければ。
Posted by Jasper at 2012年11月05日 06:38
ittaさん、こんにちは

今年は良い山歩きが出来ていますね~
健脚に任せてガンガン、羨ましい限りです。
Posted by at 2012年11月05日 10:03
>swgさん
真っ白な御嶽山、とても見応えがありました。編笠山~西岳の間にも雪(霧氷?)が少し残っていました。
暖房ですか、、新しい季節の始まりはわくわくしますね。
Posted by ittaitta at 2012年11月05日 19:34
>swさん
まさか、こんなに良い天気になるとは夢にも思いませんでした。
3日の悔しさを解消できました(笑
これから寒くなると空気が澄んで、遠くの景色を眺める楽しみが増えますね!
Posted by ittaitta at 2012年11月05日 19:36
>yamayoさん
前回の大谷嶺で、ラーメンに飽きた自分を感じてしまったので今回はカレーです。
少しずつレパートリーを増やして、来年の縦走はグルメな旅にしたいです(笑
Posted by ittaitta at 2012年11月05日 19:38
>Jasperさん
そうですね。
景色がよいと疲れも忘れてしまいます。
青空大好きです!
Posted by ittaitta at 2012年11月05日 19:40
>岳さん
今年は一緒に山を歩く仲間が増えて、行動範囲が一気に広がりました。
登りたい山を挙げるだけで、時間がみるみる過ぎてしまいます(笑
Posted by ittaitta at 2012年11月05日 19:41
 今回は,編笠山と西岳ですか。もう14年も行っていません。
 編笠山から赤岳方面の写真を撮りたいです。
Posted by 松理 at 2012年11月06日 22:25
紅葉も良いし望遠の迫力画像も素晴らしいっす!

日向山が見えるとは・・・びっくりです。
Posted by 賢パパ at 2012年11月07日 04:06
>松理さん
編笠山から見える権現、赤岳、阿弥陀岳、、
私も他の方の記録を見て憧れてました。
前回は何にも見えませんでしたので、、
Posted by itta at 2012年11月07日 20:16
>賢パパさん
紅葉は観音平より低い方が見頃となっていました、、

しかし景色は最高でした。
日向山は見つけやすいですね(笑
雨乞岳がの水晶ナギは角度的に無理で残念でした、、
Posted by itta at 2012年11月07日 20:18
アルプスが白くなってくるとそろそろ晩秋ですね。

次男が山登りを本当に好きになったのが2年前の大絶景の編笠山でした。
北アルプスまではっきりと見えて親子で感激したのを覚えています。
また行きたくなってきたな~
Posted by inamin at 2012年11月08日 12:23
>inaminさん
そうですか、、
inaminさんのヤマレコの写真は
八ヶ岳っぽいなとは思っていましたが
編笠山ですかね。。

親子で感動して、同じ目標がもてる
のっていいですね。羨ましいです。
Posted by itta at 2012年11月08日 20:24
>ヤマレコの写真

正解!
編笠山山頂まであとちょっとというところでの写真です。
Posted by inamin at 2012年11月08日 21:53
山でないと撮れない、すごくいい写真ですね!
Posted by itta at 2012年11月09日 06:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
編笠山~西岳
    コメント(18)