ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年07月25日

観音山~鶏冠山~前熊伏山

観音山~鶏冠山~前熊伏山
2019年12月30日、トオルさんと観音山から前熊伏山まで歩いてきました。
※一般登山道ではなく、かなり危険な尾根です。非常に崩れやすい地質ですので、今後、大雨などで通過できない箇所が
 発生しても不思議ではありません。私たちも一か所、倒木にしがみついて何とか下降した箇所がありました。
 ロープの持参をお勧めします。


観音山~鶏冠山~前熊伏山
スタートが9時を回ってしまい、この後の登山を一層危険なものにしてしまいました。反省です。
観音山~鶏冠山~前熊伏山
反省です、、、
観音山~鶏冠山~前熊伏山
観音山までは笑える急登が続きます。難しい道ではありません。
観音山~鶏冠山~前熊伏山
観音山~鶏冠山~前熊伏山
観音山~鶏冠山~前熊伏山
ヘリポートに出ます
観音山~鶏冠山~前熊伏山
噂の宗教施設廃墟
観音山~鶏冠山~前熊伏山
観音山~鶏冠山~前熊伏山
観音山~鶏冠山~前熊伏山
観音山~鶏冠山~前熊伏山
観音山~鶏冠山~前熊伏山
観音山~鶏冠山~前熊伏山
観音山~鶏冠山~前熊伏山
観音山~鶏冠山~前熊伏山
観音山~鶏冠山~前熊伏山
観音山~鶏冠山~前熊伏山
と、ここまでは楽しいハイキングでした。。。
でも、のんびりしている場合ではなかったのです。。。。。
観音山~鶏冠山~前熊伏山
ここからは、撮影した写真の枚数も一気に減っています
安全の確保が第一で、撮影の余裕がありませんでした
先に書いたように、時間の余裕の無さも山を難しくしていました
兎にも角にも掴めば崩れる急斜面の連続、、今まで歩いた鋸や鶏冠とつく山の中で、多分ここが最恐です。。
観音山~鶏冠山~前熊伏山
観音山~鶏冠山~前熊伏山
ようやくの鶏冠山、、でもギザギザはまだ続きます、、
観音山~鶏冠山~前熊伏山
観音山~鶏冠山~前熊伏山
観音山~鶏冠山~前熊伏山
ロープが欲しかった核心部の写真はここの最上部かな??違うかもしれません、、いや、違うな多分、、
数mの落差なのですが、降りる手立てが見つからず2人で登って降りての試行錯誤、
結局倒木にしがみ付いて下りました
怖いのは、「降りてみて違ったとき登り返せない」、「登ってみて違ったとき降りれない」
これを考えずに突き進み、偶然上手く行くような山歩きは怖いです。。
で、今回はその怖い山歩きな感じですよ
観音山~鶏冠山~前熊伏山
深南部の山々、、丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
観音山~鶏冠山~前熊伏山
ようやく核心部を抜け、安心して歩くことができます
観音山~鶏冠山~前熊伏山
前熊伏山についたときには2時半を過ぎていました、、
さぁ、暗くなる前に降りないと、、
観音山~鶏冠山~前熊伏山
観音山~鶏冠山~前熊伏山
帰りの車の中は、トオルさんと大反省会でした。。
トオルさん、記録が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました!!





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(天竜川流域)の記事画像
小笠山
竜馬ヶ岳~岩岳山
白倉山
秋葉山
大洞山~井戸口山~常光寺山
秋葉山
竜頭山
ヒョー越峠~青崩峠~熊伏山
小笠山~六枚屏風~東経138度 展望台
京丸山
同じカテゴリー(天竜川流域)の記事
 小笠山 (2024-01-20 23:49)
 竜馬ヶ岳~岩岳山 (2021-05-06 00:15)
 白倉山 (2021-02-15 00:31)
 秋葉山 (2021-02-11 22:37)
 大洞山~井戸口山~常光寺山 (2017-05-01 21:05)
 秋葉山 (2015-05-10 22:39)
 竜頭山 (2013-12-22 22:49)
 ヒョー越峠~青崩峠~熊伏山 (2013-11-24 22:40)
 小笠山~六枚屏風~東経138度 展望台 (2013-10-19 17:46)
 京丸山 (2013-01-20 23:24)
この記事へのコメント
おつかれさまでした!
実は僕も今年に入ってからこの区間あるいたのですが、思っていたより悪いと感じました。
あの大雨で更にルート状況が悪化したと思うので苦労されたでしょうね。。。

次は安全地帯で楽しく釣りしましょう!
Posted by kaikairei at 2020年07月26日 21:31
>kaikaireiさん
kaikaireiさんのような薮山の第一人者がそうおっしゃってくださると
私の拙いブログにも説得力が増します。

渓流釣行、楽しみにしています!!
私も渓流は餌以外はやったことがないので勉強しないとです!!
Posted by ittaitta at 2020年07月26日 22:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
観音山~鶏冠山~前熊伏山
    コメント(2)