ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月06日

竜馬ヶ岳~岩岳山

竜馬ヶ岳~岩岳山
GW、唯一の山登りはツツジを見に岩岳山に向かいました。
写真は岩岳山~入手山周辺で見頃を迎えようとしているシロヤシオツツジです。
竜馬ヶ岳~岩岳山
2013年から休業しているというログペンション シンフォニーさんの駐車場に停めさせていただき出発です。
出かけるときはまだ空きがありましたが、下山してくると、ほぼいっぱいになっていました。
竜馬ヶ岳~岩岳山
林道歩きが長い、、一つ目のゲートです。
竜馬ヶ岳~岩岳山
二つ目のゲート、、
竜馬ヶ岳~岩岳山
ここから沢に下り、
竜馬ヶ岳~岩岳山
渡ります。。
竜馬ヶ岳~岩岳山
植林の森を黙々と歩き、荷小屋峠に到着。
竜馬ヶ岳~岩岳山
峠からは尾根歩きです。
程なく九頭竜神社、、御嶽教に纏わるこの辺りの謂れについては岩嶽神社にある説明版に書かれていました。
竜馬ヶ岳~岩岳山
岩嶽神社に至る尾根はミツバツツジが見頃、、シロヤシオも少しだけ咲いていました。
竜馬ヶ岳~岩岳山
竜馬ヶ岳~岩岳山
分岐に到着、右が岩岳山方面です、、
竜馬ヶ岳~岩岳山
普寛神社
竜馬ヶ岳~岩岳山
そして岩嶽神社
竜馬ヶ岳~岩岳山
ここは狛犬ではなく狛猿
竜馬ヶ岳~岩岳山
すぐ裏手には全く同じモチーフの旧狛猿、、
竜馬ヶ岳~岩岳山
アセビ
竜馬ヶ岳~岩岳山
広く平坦な尾根を行きます
竜馬ヶ岳~岩岳山
山頂には少しだけアカヤシオが残っていました。
竜馬ヶ岳~岩岳山
竜馬ヶ岳山頂からは高塚山や京丸山、そして南アルプスを樹間から望めました。
竜馬ヶ岳~岩岳山
残っているアカヤシオを探して歩きます。。
竜馬ヶ岳~岩岳山
この日、一番賑わっていた岩岳山に到着、、といっても密には程遠い賑わいです。
竜馬ヶ岳~岩岳山
次回はアカヤシオの見ごろの時期にも訪れてみたいです。
竜馬ヶ岳~岩岳山
久しぶりのイワカガミ
竜馬ヶ岳~岩岳山
入手山
竜馬ヶ岳~岩岳山
シロヤシオがあちらこちらで開き始めています。
竜馬ヶ岳~岩岳山
最も鮮やかなのはミツバツツジ
竜馬ヶ岳~岩岳山
シロヤシオの葉は陽光を浴びると映えますね
竜馬ヶ岳~岩岳山
岩岳山を振り返って、、よい形です。。
竜馬ヶ岳~岩岳山
そしてキマタ山、、
この後の下り道、、林道が現れると若干分かりにくかったので、初めての方は予習して出かけるとよいと思います。
写真を撮り忘れてしまいました。。






このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(天竜川流域)の記事画像
小笠山
白倉山
秋葉山
観音山~鶏冠山~前熊伏山
大洞山~井戸口山~常光寺山
秋葉山
竜頭山
ヒョー越峠~青崩峠~熊伏山
小笠山~六枚屏風~東経138度 展望台
京丸山
同じカテゴリー(天竜川流域)の記事
 小笠山 (2024-01-20 23:49)
 白倉山 (2021-02-15 00:31)
 秋葉山 (2021-02-11 22:37)
 観音山~鶏冠山~前熊伏山 (2020-07-25 00:56)
 大洞山~井戸口山~常光寺山 (2017-05-01 21:05)
 秋葉山 (2015-05-10 22:39)
 竜頭山 (2013-12-22 22:49)
 ヒョー越峠~青崩峠~熊伏山 (2013-11-24 22:40)
 小笠山~六枚屏風~東経138度 展望台 (2013-10-19 17:46)
 京丸山 (2013-01-20 23:24)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
竜馬ヶ岳~岩岳山
    コメント(0)