ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年09月22日

OSPREY KESTREL 38 (S/M)

OSPREY KESTREL 38 (S/M)
2023年の初冬だったでしょうか。
2011年11月より10年以上愛用してきたケストレル38に異常事態が発生しました。
ベルトというベルトが一斉に経年劣化を迎えたようで、軽く引っ張るだけで千切れるのです。
少し前より雨蓋の中にべた付きを感じていたので、いよいよ来たか、、という感じでした。

教訓としては、経年劣化の気配を感じたら買い替える。
山の中でベルトが切れまくったら目も当てられません。。

ということで、新しく迎え入れたのはやっぱりケストレル、、
10年以上使用して、「もうずっとこれでいいじゃん」と感じた優等生です。
ついでにザックの遍歴を備忘録としてまとめておきます。。
OSPREY KESTREL 38 (S/M)
①OSPREY マンタ30
 2011 - 2023 (経年劣化により廃棄) 
 ハイドレーションシステムに特化したモデル。OSPREYとの山路はここから始まりました。
 内緒ですが、ホースから飲む水はとても臭かったです。。
②OSPREY ケストレル38
 2011 - 2023 (経年劣化により廃棄)  
 すごく好き。腰で背負ってカチッと安定する感じ。
③OSPREY イーサー60
 2012 - 2024 (経年劣化により廃棄)  
 重たくて具合が悪くなった思い出でいっぱい。回数は少ないけれど、背負う度にいいところに行きました。
 コロナ以降テント泊から遠のき、最近ベルトが千切れることが発覚、、泣く泣く廃棄。。
④OSPREY タロン18
 2015 - 2022 (経年劣化により廃棄)  
 薄く軽いためか、他のモデルよりも寿命が短かかったです。しかし、一番たくさん使いました。使い倒しました。これも大好きなザックです。
 新モデルを注文してあります。
OSPREY KESTREL 38 (S/M)
⑤ultimate direction ランナーズベスト3.0
 201? - 現役
 inaminさんたちランナーの皆様のかっこいい姿に触発されて買った、お前が買うな系ザック。
 市街地を徘徊し、低山にちょこっと登る山行に便利。リピはしません。
⑥OMM ウルトラ15
 2023 - 現役
 タロンが壊れてすぐハードオフで遭遇。5,000円で購入したコスパ王。
 トオルさんとnaiさんがOMMのレースに出場されているのを知っていただけで、OMMが何なのか分からず買いました。
 最近はこれをずっと背負ってます。
⑦OSPREY ケストレル38
 2023 - 現役
 他メーカーも含めいろいろ検討した結果、やっぱりケストレルにしました。
 昨年の鈴鹿・竜ヶ岳、今年の大日ヶ岳の2回しか使っていません。荷の多い雪山がメインとなるでしょうか。
⑧OSPREY タロン22
 Coming soon
 欠品のため注文しているのですが、一向に届かない。。届いたらこればかり背負う予定です。
 現行モデルには雨蓋がないのがちょっと残念、、機能面への不満ではなく個人的な嗜好です。

最後にケストレルの紹介をちょこっと。
OSPREY KESTREL 38 (S/M)
まず、サイドからアクセスできるジッパーがつきました。私はあまり使わないかな??
OSPREY KESTREL 38 (S/M)
中を2層にできる仕組みになっていて、底部からもアクセスできるジッパーがあります。イーサーと同じです。
ちょっと近場でテント泊に挑戦してみたいですね。。
OSPREY KESTREL 38 (S/M)
レインカバーは標準装備です。
淡白な紹介となりますが、背負い心地がよくて買ったので機能への拘りは薄いです。


タグ :ospreykestrel

このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(道具)の記事画像
Caravan C1_02S + soto マイクロレギュレーターストーブ
OSPREY Talon18
MSR REVO ASCENT
MAMMUT ROCK RIDER
冬物片付け
SEA TO SUMMIT ウルトラSILナノドライサック(35L) , ウルトラシルパックライナーS(30~50L)
BlackDiamond Soloist & THE NORTH FACE ConvertibleNeckGaiter
エキスパートオブジャパン スノーシューズL
GRIVEL クランポンセーフ&スプリングリーシュベルト、HAGLOFS Grepp Windstopper Glove
zamberlan シェルパライト GT
同じカテゴリー(道具)の記事
 Caravan C1_02S + soto マイクロレギュレーターストーブ (2015-06-16 22:33)
 OSPREY Talon18 (2015-02-19 22:34)
 MSR REVO ASCENT (2014-12-25 22:37)
 MAMMUT ROCK RIDER (2014-10-08 21:25)
 冬物片付け (2014-06-07 22:26)
 SEA TO SUMMIT ウルトラSILナノドライサック(35L) , ウルトラシルパックライナーS(30~50L) (2014-05-07 22:39)
 BlackDiamond Soloist & THE NORTH FACE ConvertibleNeckGaiter (2014-02-08 19:52)
 エキスパートオブジャパン スノーシューズL (2013-12-24 22:13)
 GRIVEL クランポンセーフ&スプリングリーシュベルト、HAGLOFS Grepp Windstopper Glove (2013-12-14 23:18)
 zamberlan シェルパライト GT (2013-08-03 21:04)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
OSPREY KESTREL 38 (S/M)
    コメント(0)