ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月14日

林道吉原峯山線~高山

林道吉原峯山線~高山
高山と穂積神社を結ぶ尾根沿いに平行して走る林道が気になっていました。
以前、aitaさんがその林道を歩いて高山まで登ったことがあると言っていて、
いつか歩いてみたいな、、と。。

写真は林道吉原峯山線途中からの景色。
2017年に開通予定の中部横断道の工事、、吉原には新清水ジャンクションができるようです。
林道吉原峯山線~高山
安倍山系で概要を掴んでおいたので、適当なところに車を駐車して出発です。
林道吉原峯山線~高山
ユキノシタ
林道吉原峯山線~高山
一本杉??
林道吉原峯山線~高山
三保方面、、冒頭の写真も同所から。
林道吉原峯山線~高山
富士山
林道吉原峯山線~高山
林道吉原峯山線~高山
コモチマンネングサ
林道吉原峯山線~高山
ジャノヒゲ
林道吉原峯山線~高山
これが一本杉ですね。
林道吉原峯山線~高山
峯山林道の杉
林道吉原峯山線~高山
やがて舗装路ではなくなり、、
林道吉原峯山線~高山
高山に続く鉄塔巡視路に取り付きます。
林道吉原峯山線~高山
ササユリですか??
林道吉原峯山線~高山
高山山頂はすぐ。
林道吉原峯山線~高山
並べてみました。
林道吉原峯山線~高山
帰りは穂積神社方面に少しだけ北上、、林道に出会ったところから引き返しました。

今日は新しく買った靴の試し履きが一番の目的でしたが、良好で満足できました。
が、、捻挫が宜しくないです。。軽く捻ってしまい激痛、、まだまだ根治に至っていません。困りました。




タグ :高山

このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(興津川流域)の記事画像
浜石岳
浜石岳
浜石岳~薩埵峠
薩埵峠~浜石岳
浜石岳 + SHC
浜石岳、陣笠山公園
青笹山~砂子山~赤岳
杉尾山
高ドッキョウ~平治ノ段
同じカテゴリー(興津川流域)の記事
 浜石岳 (2023-01-09 22:43)
 浜石岳 (2022-08-27 20:10)
 浜石岳~薩埵峠 (2020-08-10 03:41)
 薩埵峠~浜石岳 (2016-06-25 23:30)
 浜石岳 + SHC (2014-06-22 11:11)
 浜石岳、陣笠山公園 (2014-01-01 12:27)
 青笹山~砂子山~赤岳 (2013-12-15 21:14)
 杉尾山 (2013-11-04 20:15)
 高ドッキョウ~平治ノ段 (2013-02-03 22:31)
この記事へのコメント
今日はパッとしない天気でしたね。

この尾根は興津川/巴川かと思ったら山切川ってのがあるんですね。いはらICで下りてここ通った事が1回ありますが完全アウェーって感じでした。
Posted by swg at 2015年06月14日 23:07
確か、竜爪→浜石の連登をやった時にittaさんが今回下りで使った林道を途中まで歩きました。
私はお寺の前を通過した記憶があります。
当時は中部横断道の工事は恐らくまだやっていませんでしたね~。
Posted by 賢パパ@腰痛一進一退 at 2015年06月15日 04:00
>swgさん
前日はチビの運動会でして、あの暑さはそれはそれで低山には厳しかったので
かえって良かったのかもしれません。。

山切川、庵原川と細かく川の流れている地域ですね。
もう数年もすると山梨に行くたびにこの近辺を通過しそうです。
Posted by ittaitta at 2015年06月15日 21:06
>賢パパさん
あの山行は覚えています、、
なんという無茶苦茶な、、というか凄すぎでした(笑

賢パパさんは南から歩いてきたので、上伊佐布方面から吉原に入る
道を歩いたのでしょうか。

中部横断道ができると、また山梨方面が近くなりそうですね!
Posted by ittaitta at 2015年06月15日 21:10
ittaさん、こんにちは

中部横断道は進んでいるんですね?
佐久のジャンクションから佐久野沢までは開通していますが、
その先は全く見えていません。上高地、松本も近くなりますね。
捻挫、癖にならなければ良いのですが・・・
Posted by 岳 at 2015年06月16日 16:46
高山、昔行きました。でも峠からで、こんなルートがあるんですね。知りませんでした。結構、花が多いのでいいですね。また、静岡の山にも行ってみたいと思いました。888mの山の近くなんですよね。末広がりが3つ重なった((笑))
Posted by junjapaです at 2015年06月16日 20:34
>岳さん
静岡から山梨へ抜ける52号線を年がら年中走っていますと、
中部縦貫道はゆっくりとですが、確実に進んでいます(笑

上高地まで近くなってしまうのは、それはもう堪らない話です。
その日までトレーニングして体力を維持しないとです。

捻挫はすっかりと癖になりつつあり、焦っています。
一度しっかりと完治させる腹づもりで無理のない山歩きをしているのですが、
この有様です。。
Posted by ittaitta at 2015年06月16日 21:49
>junjapaさん
高山、印象に残らない山だと思いますが、静岡の市街地からですと
本当によく目立っています。

今回のルートは、よっぽどな人でないとお勧めできません(笑
ヤマレコにも書きましたが、大半が林道歩きで退屈だと思います。。

888は欅立山ですね!
時間が早ければそこに寄り道して穂積神社でCCレモンとも考えましたが、
現実は足を捻って泣きべそでした。。
Posted by ittaitta at 2015年06月16日 21:52
高山と聞いて牛ヶ峰を思い浮かべましたが、違う山なんですね。
林道歩きが多くてもお花が楽しめましたね。

中部縦貫道は、急ピッチで進んでいるようですね・・・
生きているうちに運転して通ることができるかな?
わが家からだと清水まで行かずに静岡楽座で一度降りて
南部町付近にICができれば長野が近くなります。
どの辺にICができるんでしょうか?興味津々です。
Posted by ぷぅ at 2015年06月18日 16:29
>ぷぅさん
こちらの高山は、登山の対象としてはあまり数えられない山です。
それでも綺麗な双耳峰でして、私は好きです。

中部縦貫道、あと2年ほどでかなり便利に使えるようですので、
ぷぅさん、ばりばり元気だと思います(笑

ICはどこでしょうかね??
私は第二東名からジャンクション経由で乗ることになりそうです。
でも、52号線が恋しくなりそうですね、、
Posted by itta at 2015年06月18日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
林道吉原峯山線~高山
    コメント(10)