ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月22日

浜石岳 + SHC

浜石岳 + SHC
ササユリが見たくて浜石岳に出かけました。
浜石岳 + SHC
由比港に車を停め、浜のかきあげやさんで昼食。
漁師の沖漬丼セット 、1000円です。
浜石岳 + SHC
準備をして出発!
浜石岳 + SHC
ここからは、歴史を感じる街歩き。
なかなか楽しいです。
浜石岳 + SHC
浜石岳へは、案内があるので困りません。
浜石岳 + SHC
昼食を蕎麦にするのもアリですね。
浜石岳 + SHC
浜石岳 + SHC
思わず入っていきたくなる横道です。
浜石岳 + SHC
ここにも蕎麦屋、、
浜石岳 + SHC
やがて、高度を上げ始めるとたくさんのカタバミ、、
浜石岳 + SHC
ムラサキカタバミ
浜石岳 + SHC
トキワツユクサ
浜石岳 + SHC
ドクダミ
浜石岳 + SHC
トキワツユクサの大群生、、帰化種です。。
浜石岳 + SHC
オオバジャノヒゲ
浜石岳 + SHC
ホタルブクロ
浜石岳 + SHC
とにかく暑いので、早くあの雲に突入したい、、、
浜石岳 + SHC
浜石岳 + SHC
コモチマンネングサ
浜石岳 + SHC
標高400mを過ぎたあたりで、ようやく見つけました。。
浜石岳 + SHC
浜石岳 + SHC
浜石野外センターまでの区間に、いくつも咲いていました。
浜石岳 + SHC
浜石岳 + SHC
浜石岳 + SHC
浜石岳 + SHC
ササユリとノアザミのお花畑、、
浜石岳 + SHC
ノアザミ
浜石岳 + SHC
ノイチゴもいっぱい
浜石岳 + SHC
オカトラノオ
浜石岳 + SHC
山頂直下にもササユリ
浜石岳 + SHC
真っ白な山頂では、団体さんが昼食をとっていました。
浜石岳 + SHC
心残りとしましては、このトンネルをくぐってみたかったです。。
浜石岳 + SHC
舗装路ばかりで敬遠していた浜石岳でしたが、なかなか楽しく歩くことができました。
浜石岳 + SHC
夜はSHCでした。
山好き19名、、いつもながら刺激になりました。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(興津川流域)の記事画像
浜石岳
浜石岳
浜石岳~薩埵峠
薩埵峠~浜石岳
林道吉原峯山線~高山
浜石岳、陣笠山公園
青笹山~砂子山~赤岳
杉尾山
高ドッキョウ~平治ノ段
同じカテゴリー(興津川流域)の記事
 浜石岳 (2023-01-09 22:43)
 浜石岳 (2022-08-27 20:10)
 浜石岳~薩埵峠 (2020-08-10 03:41)
 薩埵峠~浜石岳 (2016-06-25 23:30)
 林道吉原峯山線~高山 (2015-06-14 22:54)
 浜石岳、陣笠山公園 (2014-01-01 12:27)
 青笹山~砂子山~赤岳 (2013-12-15 21:14)
 杉尾山 (2013-11-04 20:15)
 高ドッキョウ~平治ノ段 (2013-02-03 22:31)
この記事へのコメント
あぁ、良い感じで咲いてますね~。
近いうちに賢のおやつの調達を兼ねて行くことにいたしますわ。
私は野外センターの駐車場からにします。
昨夜はお疲れ様でした~。
Posted by 賢パパ@家でのんびりちう at 2014年06月22日 11:28
>賢パパさん
昨日はありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごせました。

賢パパさんの記録で知ってずっと行きたかった浜石岳のササユリ、、
ようやくの実現です。

浜石岳には初めて登りましたが、なかなかどうして、登り応えがありました。
標高グラフの形が素晴らしいです(笑

イチゴ、、今が食べ頃です!
Posted by ittaitta at 2014年06月22日 11:35
 ittaさんの手に掛かってしまうと浜石岳も「花の山」です。
 『花の百名山』に収録されている山ではありますが。
 ササユリは,小笠山にも咲いているそうですが,この時期の低山では行く気になれません。
Posted by 松理 at 2014年06月22日 11:58
おつかれさまです。何気に標高差がありますね。まだ未踏の地ですが浜のかきあげ屋とセットで行ってみたくなりました。

ササユリと言うのですね。テッポウユリ?は天竜川の河川敷にたくさん咲いているのを以前見た事があります。
Posted by swg at 2014年06月22日 16:54
>松理さん
え!?
浜石岳って花の百名山だったんですか!!?
知らなかったです。

早速、タグに追加しておきます。ありがとうございます!

小笠山にもササユリ、ありますか。
確かにこの時期の低山は、暑いし虫が多いしで大変ですよね。。
その点浜石岳は、舗装路歩きなので、虫が安心です。
Posted by ittaitta at 2014年06月22日 20:32
>swgさん
そうなんです。
行ってみて、予想よりも長い道のりに驚きました。
2時間くらいで降りれると思ってましたので(笑

ササユリは、葉が本当に笹のようです。
淡いピンクがとても綺麗でした。
Posted by ittaitta at 2014年06月22日 20:33
舗装路を制覇したら次はさった峠からと但沼側からもどうぞ~(^^)/
Posted by nainai at 2014年06月22日 21:34
>浜石岳って花の百名山だったんですか!!?
 我が家にある筈の『花の百名山』で確認しようと思ったら,どこかに入っているよですので,パソコンで検索してみたら,最初に出ててきたのは,賢パパさんの記録でした(笑)
ttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-213009.html
Posted by 松理 at 2014年06月22日 22:04
>naiさん
ここらはnaiさんのトレーニング場ですね。
立花池には一度行ってみたいので、また寒くて空気のクリアな日に
でかけてみたいです。
Posted by ittaitta at 2014年06月22日 22:23
>松理さん
お手を煩わせてしまい、申し訳ございません。
私も試しに検索してみましたら、やはり賢パパさんの記録が出てきました(笑
弓張山地もそうでしたが、こんな身近に花の百名山があったことにびっくりです。
Posted by ittaitta at 2014年06月22日 22:25
ittaさん、おはようございます。

白トビせずピントも素晴らしい写真ですね!
ササユリは絶滅危惧種に指定されているそうですが、
新潟県境にありそうですので探しに行きます。
実物を見てみたいです。
Posted by 岳 at 2014年06月23日 07:37
いやぁ ササユリって綺麗ですねぇ 
うすーい桃色なんでしょうか
写真もとーっても綺麗
ワタシも見に行こうっと。
Posted by こむこむ at 2014年06月23日 21:55
>岳さん
こんばんは。

ササユリは希少種でしたか。。
いやはや、、知らないことばかりです。
新潟のササユリ、私も興味があります。
記録を楽しみにしています!
Posted by ittaitta at 2014年06月24日 01:58
>こむちゃん
霧の中に、最初の一輪を発見したときは、
なかなかの感動でした。

こんな梅雨空の季節、空の色を気にせずに
目的を達成できるんですからお勧めです!

是非、お出かけください!
Posted by ittaitta at 2014年06月24日 02:02
SHCの翌日に早速ittaんですね!しかも下から歩いて!!
私は昨日、ittaさんの1日遅れで、楽ちん登頂してきました!

後ろ向きのササユリ、私も同じ写真をブログにアップしました!

浜石岳は花の山ですね!
晴れた日に、今度は由比駅から登って興津駅に下るコースを歩きたくなりました!
Posted by 静岡のK at 2014年06月24日 15:03
いやぁ 本当にニアミスでおしかったですね
aita さんに引き続き ittaさんに偶然ばったりお会いして伝説を作りたかったです。
ササユリピンクと白どちらも綺麗でしたね。
このHP、お花のお勉強になりますお気に入りに入れてこれからも覗かせて頂きます。
Posted by ゆきんこ at 2014年06月24日 19:53
>静岡のKさん
いえいえ、、SHC当日に出かけておりました!
そしてKさんも行かれましたか!?
この後、拝見させていただきます。

なるほど、、興津駅まで行ってしまえば、長い舗装路歩きは
しなくても済みますね!
次回は、ひんやりとした、、そして澄み渡った空の下、歩いてみたいと
思っています!
Posted by ittaitta at 2014年06月24日 21:55
>ゆきんこさん
この数日で、たくさんの人が浜石岳に向かったんですね。
いやいや、、なかなか山で知り合いにお会いすることはありませんので、
惜しいことをしました。

ササユリ、賢パパさんが絶賛するだけあって、見事でした!
ゆきんこさんのブログを、このあとお気に入り登録させていただきますので、
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ittaitta at 2014年06月24日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
浜石岳 + SHC
    コメント(18)