ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月27日

北岳(嶺朋ルート)

北岳(嶺朋ルート)
天気に泣かされた夏が終わろうとしています。
8月最後の週末は、北アルプスで爽やかハイキングでリフレッシュです!

といった感じで出発したのですが、どう考えても雨。。
52号線沿いのコンビニで、トオルさん、naiさんと作戦会議をした結果、
天気が大丈夫そうな北岳に行くことにしました。トオルさんの提案で 嶺朋ルートです。
いつも参考にさせていただいているruhasamenさんが2年前に歩かれていて
記録をお気に入り登録をしていますのでぼんやりと憶えていましたが、
よくもまぁ、こんな案がぱっと出てくるものです。
※嶺朋ルートは一般登山道ではありません。ご注意ください。
北岳(嶺朋ルート)
奈良田の第二駐車場は思ったよりも空いていました。
お陰で座ることができ、バスに揺られて熟睡です。
北岳(嶺朋ルート)
広河原に到着です。
芦安から満員のバスが次から次へと到着して、人、人、人、、お祭りのようです。
北岳(嶺朋ルート)
つり橋を渡ります。左にこの後取り付く尾根が見えています。
天気が残念ですね。。
北岳(嶺朋ルート)
つり橋を渡り、左に折れると2つ目のつり橋。
北岳(嶺朋ルート)
遊歩道を歩き、2つ目の東屋の辺りが登山口となります。
北岳(嶺朋ルート)
登山口を探して歩いていると、、おお、、、こんなところに!!
山梨の森林100選です。
北岳(嶺朋ルート)
ようやく見つけた登山口には、特に目印はありませんでした。
しかし、樹木にテープが巻かれています。
北岳(嶺朋ルート)
きっつい急登をえっちらおっちら登ると、岩肌が姿を現します。
しかし、天気が悪く展望はイマイチ。
北岳(嶺朋ルート)
北岳(嶺朋ルート)
北岳(嶺朋ルート)
北岳(嶺朋ルート)
北岳(嶺朋ルート)
北岳(嶺朋ルート)
小雨が降ったり止んだりの天候でしたが、ついにバラバラと落ちてきました。
雨合羽を着ます。寒いです。
北岳(嶺朋ルート)
正直、下りでは使いたくないかな、、(笑
北岳(嶺朋ルート)
池山吊尾根に乗ります。
北岳(嶺朋ルート)
ボーコン沢ノ頭、、真っ白です。
天候が回復する予定でしたので、ここで大休止、、
風を凌ぎながら寝転んでいました。
北岳(嶺朋ルート)
シラネヒゴタイやタカネビランジがぽつぽつと咲いています。
北岳(嶺朋ルート)
南方面の雲がとれるものの、すっきりしません。
北岳(嶺朋ルート)
naiさんが寒すぎるので出発、、後を追います。
北岳(嶺朋ルート)
トウヤクリンドウ
嶺朋ルートにはカニコウモリとセリバシオガマしか見られませんでしたが、
この辺りから一気に花が増えました。
北岳(嶺朋ルート)
オンタデ
北岳(嶺朋ルート)
チングルマ
北岳(嶺朋ルート)
タカネイブキボウフウ
北岳(嶺朋ルート)
ミヤマオトコヨモギ
北岳(嶺朋ルート)
サンプクリンドウ
北岳(嶺朋ルート)
八本歯ノ頭から八本歯のコルへと下ります。
コルには登山者の姿が見えます。
北岳(嶺朋ルート)
北岳(嶺朋ルート)
タカネビランジ
北岳(嶺朋ルート)
ホソバトリカブト
北岳(嶺朋ルート)
タカネコウリンカ
北岳(嶺朋ルート)
ウメバチソウ
北岳(嶺朋ルート)
タカネナデシコ
北岳(嶺朋ルート)
ガスはゆっくりと確実に取れてきています。
北岳(嶺朋ルート)
イワツメクサ
北岳(嶺朋ルート)
キンロバイ
北岳(嶺朋ルート)
イワベンケイ
北岳(嶺朋ルート)
イブキジャコウソウ
北岳(嶺朋ルート)
ミヤママンネングサ
北岳(嶺朋ルート)
ミヤマシャジン
北岳(嶺朋ルート)
ミヤマコゴメグサ
北岳(嶺朋ルート)
イブキトラノオ
北岳(嶺朋ルート)
ウサギギク
北岳(嶺朋ルート)
シコタンソウ
北岳(嶺朋ルート)
タカネシオガマ
北岳(嶺朋ルート)
二人とも速くて、、すっかりと置いていかれてやっとこ登頂です。
北岳(嶺朋ルート)
相変わらずガスの中、、それでも仙丈ケ岳が見えました。
北岳(嶺朋ルート)
チシマギキョウ
北岳(嶺朋ルート)
中央の緑の方、TJARやNHKのグレートレース(イタリア・トルデジアン330km)で
お馴染みの小野さんでした。2012年のTJARでは、夜の聖平で偶然お会いしましたが、
そのときは凄い人とは知りませんでした。。
北岳(嶺朋ルート)
肩の小屋の向こうに甲斐駒ヶ岳が現れます。
北岳(嶺朋ルート)
久しぶりにイワギキョウ
北岳(嶺朋ルート)
小太郎山分岐からの展望がこの日のハイライトでした。
北岳(嶺朋ルート)
仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ岳
北岳(嶺朋ルート)
赤岳、、
八ヶ岳ではinaminさん、kaikaireiさん、yamayoさんたちが日帰り全山縦走されているそうです。
北岳(嶺朋ルート)
鳳凰山、、やっぱり南アルプスで一番きれいですね、、
北岳(嶺朋ルート)
登ってきた尾根、、
この天候で登ったら、また印象が違ったでしょう。。
北岳(嶺朋ルート)
栗沢山、アサヨ峰を従えて甲斐駒ヶ岳、、
左奥には鋸岳
そして中央手前に小太郎山
北岳(嶺朋ルート)
ハクサンフウロ
白根御池小屋へと下る草スベリコースは花、花、花の道でした。
北岳(嶺朋ルート)
マルバダケブキにギンボシヒョウモン
北岳(嶺朋ルート)
ソバナ
北岳(嶺朋ルート)
ミヤマコウゾリナ
北岳(嶺朋ルート)
トモエシオガマ
北岳(嶺朋ルート)
ヤマハハコ
北岳(嶺朋ルート)
オトギリソウ
北岳(嶺朋ルート)
センジュガンピ
北岳(嶺朋ルート)
ミソガワソウ
北岳(嶺朋ルート)
クガイソウ
北岳(嶺朋ルート)
キオン
北岳(嶺朋ルート)
ゴマナ
北岳(嶺朋ルート)
ミヤマシシウド
北岳(嶺朋ルート)
白根御池小屋まであと少し
北岳(嶺朋ルート)
センジョウアザミ
北岳(嶺朋ルート)
キオン+白根御池+鳳凰山
北岳(嶺朋ルート)
前方に見える嶺朋ルートにかんぱ~い
北岳(嶺朋ルート)
我慢できずに温かい甘酒を買ってしまいました。
北岳(嶺朋ルート)
見上げると、すっかりと雲のとれた北岳
北岳(嶺朋ルート)
それにしても嶺朋ルートの取り付きの勾配があまりに急で、
見えるたびにケラケラと笑いながら帰りました。
北岳(嶺朋ルート)
この日は雨に濡れた靴が乾ききらないまま歩いたので、今まで経験したことのない異臭……うぇ。。
奈良田の里温泉女帝の湯は格別でした。
北岳(嶺朋ルート)
めん丸身延店で丸味噌ラーメン、、

ということで、次こそは北アルプスです!

naiさんの記録 http://soloduo.naturum.ne.jp/e2969981.html




このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(南アルプス(北部))の記事画像
入笠山
栗沢山~アサヨ峰
日向山
守屋山
日向山
鋸岳(熊ノ穴沢から角兵衛沢周回)
仙丈ヶ岳
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
北岳~小太郎山
同じカテゴリー(南アルプス(北部))の記事
 入笠山 (2023-11-28 23:40)
 栗沢山~アサヨ峰 (2023-11-27 22:26)
 日向山 (2023-01-02 17:29)
 守屋山 (2022-08-27 21:29)
 日向山 (2017-06-25 09:28)
 鋸岳(熊ノ穴沢から角兵衛沢周回) (2016-10-12 00:01)
 仙丈ヶ岳 (2016-07-12 00:25)
 北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編 (2015-08-21 17:47)
 北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編 (2015-08-21 16:54)
 北岳~小太郎山 (2013-10-15 21:31)
この記事へのコメント
てっきり北アを楽しんで来たものと思っていましたが・・・北は北でも北岳でしたか。
それにしても52号線に入ってからの予定変更とはビックリです。
後で土産話を聞かせてくださいね。
Posted by 賢パパ@北は北でも・・・ at 2017年08月27日 15:14
 嶺朋ルートは,初耳でした。私には縁の無い尾根なので,どうでもいいですが(笑)
 前半の悪天は残念だったしょうけど,後半は夏山満喫ですね。
Posted by 松理 at 2017年08月27日 15:58
お疲れ様でした。
ittaさんの植物の知識にはいつも感心してます。すごいっす。
私も致命傷を抱えながらも少しだけ行ってきましたよ。
花もいろいろ咲いていましたが、何も知らないので「咲いてるなー」てだけでしたけど。ittaさんくらい詳しければ私とは違う山が見れるのでしょうね。
Posted by かじくら at 2017年08月27日 16:07
ittaさん、こんばんは

今年の夏、例年になく異常気象に終始しましたね。そんな中、
マイペースで着々と、それもマイナーな山歩きが楽しめましたね。
山野草の写真の多さと、その知識には驚くばかりです。
7、8月、後立山連峰は全く見えませんでしたが、こんな事は初めてです。
Posted by 岳 at 2017年08月27日 19:03
やりましたね! 花も多く楽しまれたことがよく分かります。いつかはいってみたいなー!
Posted by じゅんじやぱ at 2017年08月28日 18:18
>賢パパさん
昨日はありがとうございました!
皆さんとお会いできて、とても楽しかったです。

52号線での予定変更は、最近定番となってしまっています。
そのくらい、天候の安定しない週末が多いということでしょうか。
すっきりと晴れた空が恋しいです。
Posted by ittaitta at 2017年08月28日 20:33
>松理さん
てっきり嶺朋尾根というものがあると思ったのですがそうではなく、
嶺朋クラブという山岳会が通したルートということです。
なかなか歩く機会のない尾根ですので、晴れた様子を見たかったのですが
残念ながら一般ルートに乗ってからの青空となりました。
Posted by ittaitta at 2017年08月28日 20:36
>かじくらさん
ムム、、思ったよりも早めの復帰ですか!?大歓迎です!!
この後、覗かせていただきますね!
花は降りるたびに調べていると、最初は悩みますがだんだんと
覚えますし、時期と山域で期待する花もでてきて楽しいですよ。
とはいえ、まだまだ分からないことの方が多い未熟者です。。
Posted by ittaitta at 2017年08月28日 20:38
>岳さん
こんばんは~
本当にがっかりな天候が続きました。
今年の夏こそは、、と思っていたところは軒並み行けていません。
おかげで前よりも娘と仲良くなれて、結果オーライかもしれません(笑
後立山連峰、、まさに歩きたかった方面です!!
そうですか、全く見えませんでしたか、、、
岳さんがそう仰るならば、行かなくて正解だったと諦めがつきます。。
Posted by ittaitta at 2017年08月28日 20:41
>junjapaさん
序盤こそは、花も展望もない地味な山歩きでしたが、後半で全てを
取り戻すことができました。この日泊まった人たちは素晴らしい景色を
堪能できたのではないでしょうか。うらやましい限りです。
Posted by ittaitta at 2017年08月28日 20:43
前回は日本一だと思ったら、今回は二位の山。
そして次回は三位の槍か間ノでしょうか・・・・・・・・・・
北岳は高山植物の宝庫とは聞いていたのですが本当にすごいですね。
これだけ撮るとなると私なら後半はしゃがむのも億劫になってしまいますが流石ittaさんです。

静岡から広河原に入るのは芦安と奈良田では、どちらが便利なのでしょうか。
Posted by hagure at 2017年08月29日 09:23
>hagureさん
そうなんです、、北岳は花が多すぎだよってくらいたくさん咲いていました。
おかげで、途中から撮影に忙しいこと忙しいこと(笑
ぶれて撮り損ねた花もいくつかあります。

今回私たちは奈良田を使いましたが、メリットは空いていることだと思います。
ただし、広河原から奈良田への帰りの便はあまり数がなく、その時間に
合わせなければいけなくなります。私たちも御池小屋前で時間を潰したり
して待ち時間を減らしました。
芦安はたくさんのバスが出ているのと、タクシーが運行しているので
下山後、すぐに乗車できるのが羨ましかったです。
Posted by ittaitta at 2017年08月29日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北岳(嶺朋ルート)
    コメント(12)