ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月19日

谷津山(愛宕神社まで) + SHC

谷津山(愛宕神社まで) + SHC
チビと2人で、愛宕神社までハイキングです。

ママチャリを石段前に停めて出発!
谷津山(愛宕神社まで) + SHC
なぜかやる気が溢れておりまして、、
手をつなぐことも拒否して登っていきます。
谷津山(愛宕神社まで) + SHC
先日の法多山とは別人ですな。。
谷津山(愛宕神社まで) + SHC
なでときなさい。
谷津山(愛宕神社まで) + SHC
広場に出たので、蜜柑やらお菓子やら食べます。
谷津山(愛宕神社まで) + SHC
景色もいいです。
谷津山(愛宕神社まで) + SHC
愛宕神社にお参りしたら帰りましょう。
谷津山(愛宕神社まで) + SHC
がんばったのポーズしてごらん、、と言ったらこのポーズ。
オオカミのポーズだとか、、よく分かりませんが。。

谷津山(愛宕神社まで) + SHC
夜ははなの舞でSHCの集いでした。
今回も本当に楽しかったです。
貴重なお話もたくさん伺うことができました。ありがとうございました!



このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(巴川流域(谷津山))の記事画像
谷津山
谷津山
谷津山
谷津山
谷津山
谷津山
谷津山
谷津山
谷津山
谷津山~八幡山~有東山~用宗駅
同じカテゴリー(巴川流域(谷津山))の記事
 谷津山 (2023-07-23 02:50)
 谷津山 (2022-08-08 22:40)
 谷津山 (2021-03-28 10:02)
 谷津山 (2019-05-02 04:27)
 谷津山 (2019-01-02 01:43)
 谷津山 (2018-07-28 20:38)
 谷津山 (2017-11-07 21:24)
 谷津山 (2017-04-17 23:49)
 谷津山 (2016-03-26 20:46)
 谷津山~八幡山~有東山~用宗駅 (2016-02-14 21:49)
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。
今朝は寝坊しないで予定通りにあのお山に行くことが出来たのでしょうか?
愛宕神社って記憶にないんですが位置的にはどの辺になるのでしょうか?
お子ちゃんは一日一日かわいさが増して行きますねぇ。
Posted by 賢パパ at 2013年01月20日 08:20
おはようございます。

昨夜は楽しい時間でした~。
SHCの仲間、いいですね~!!
Posted by yamayo at 2013年01月20日 09:55
 賢パパさんの質問に私が答えます(笑)
 ヤフーの地図を見ていただけるとありがたいです。
 長沼駅の近くにある科学技術高校の裏手,ヴェル・エコール愛宕の東の266-4の辺りに登山口があります。
 ittaさんは,沓谷3丁目方面の階段の道を登っています。
Posted by 松理 at 2013年01月20日 09:58
ittaさん
昨夜はゆっくりお話しできませんでしたが
またの機会によろしくお願いします(^^)/

あれから 朝一越前岳集合~の声が掛かったのですが
起きれませんでした。。誰かほんとうに行かれたのでしょうか?
Posted by nainai at 2013年01月20日 11:42
愛宕神社は谷津山の東の端になります。自宅から歩いて10分で行けます。いつも長源院の裏から登り、愛宕神社まで谷津山を歩きます。年寄りの散歩コースです。週に数回歩きます。ittaさんは近くにお住まいですか?
Posted by 山の神 at 2013年01月20日 13:15
ittaさんへ
昨夜のSHC新年会、楽しいひとときを共に過ごすことができて嬉しかったです。

お嬢ちゃんの写真、ittaさんの愛情がこもっているのが感じられ、素晴らしいです。

私も昨日、谷津山の西麓、清水山公園を散策しました。
向かう先が似通っていますね。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 静岡のK at 2013年01月20日 13:52
松理さん、もしかして「愛宕砦の森」入口ですか?
そこなら先月登りました。
立派な参道のような所を掃除している方たちが大勢いましたがあれが沓の谷方面から来ているのですね。
知らずに素通りして清水公園方面に進みました。
Posted by 賢パパ at 2013年01月20日 14:25
>松理さん、もしかして「愛宕砦の森」入口ですか?
 賢パパさんのブログで確認しました。
 そこから登ると愛宕神社の左下を蒔いてしまうので,愛宕神社には気づかなかったのかもしれません。初めて下る所で右上への階段を登れば愛宕神社です。
 この辺りのことは,もちろん下巻に載せる予定です。
Posted by 松理 at 2013年01月20日 15:09
>賢パパさん
昨日はありがとうございました。
越前岳ですが、情報を集めましたところ
周回が難しいくらいの積雪のようで、またの機会にしました。。
代わりに西の方へ出かけてきました。

愛宕神社、我が家から一番近いピークです。
谷津山までも考えましたが、途中から10kg異常の重みが
加わる予感がするのでやめておきました(笑
Posted by itta at 2013年01月20日 19:27
>yamayoさん
昨日はありがとうございました。
2次会に出られなかったのが心残りですが、
今朝の目覚めのきつさを考えると正解だったようです(笑
きっと盛り上がったんでしょうね!
Posted by ittaitta at 2013年01月20日 19:29
>松理さん
詳細な説明をありがとうございます。
谷津山、、超低山ですが小鳥がたくさんいて驚きました。
あんな小さな山にも自然がいっぱいですね。
Posted by ittaitta at 2013年01月20日 19:31
>naiさん
昨日はありがとうございました。
また次の機会が楽しみです!

越前岳、、すみません、、、、行きませんでした。
一応、chipuさんのブログには報告を入れておきました(笑

ちょっとツボ足地獄から逃避ぎみです、、
Posted by ittaitta at 2013年01月20日 19:34
>山の神さん
おお、谷津山によく行かれるんですね。
流石に10分では行けませんが、家から一番近い山は谷津山ですね。

昨日の会でも、お近くの方が多くてびっくりしました。
Posted by ittaitta at 2013年01月20日 19:35
>静岡のKさん
こちらこそ、山に登り始めた頃からブログを参考にさせて
いただいていましたのでお会いできて嬉しかったです。

そして、清水公園に行かれたとは、、
娘に体力があれば、間違いなくそちらに下っていました(笑

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by ittaitta at 2013年01月20日 19:38
こんばんは。近所に住んでいると判明したupaです。
SHCの皆様、昨日はありがとうございました。
二次会には行かなかったのに、寝坊して(^^;;
富士山は諦めましたが、井川に遊びに行ってきました。

愛宕神社は階段が大変ですが、手軽でいいところですね。
意外と静かですし。
目印は北街道のくら寿司を入ればOK。最近は説明しやすくなりましたね。

山頂にある神社本殿は、少し前、放火にあって焼失したため、沓谷の町内会の皆さんが、平成の恥になってはいけないと一所懸命になって復興させたものです。
近くに住む親戚の叔父さんが結構マメに苦労されているのを目にします。
Posted by upa at 2013年01月20日 19:49
>upaさん
こんばんは、昨日はありがとうございました。

今日は井川でしたか~。
今、ヤマレコの方を見せていただきましたが、
竜爪山のロングハイク、、覚えてます!!
すごいなぁ、、なんて呟きながら見ていました(笑

愛宕神社、、たしか京都の方では火災除けの御利益があるんですよね。。
なんとも不届きな輩がいるものです。
沓谷町内会の皆様には頭が下がるくらい整備の行き届いた
ハイキングコースでした。
Posted by ittaitta at 2013年01月20日 20:08
昨日はどうもでした

ほぼ対角だったので今回はほとんど話ができませんでしたが次回にはぜひ。

二次会も盛り上がったよ~

>谷津山
みなさん色々なところから登っているみたいで(笑)
ウチは蓮永寺の脇から陸軍墓地公園~住宅街を抜けて谷津山に入っています。
谷津山のちょうど真ん中あたりにでるのかな。
Posted by inamin at 2013年01月20日 21:14
>みなさん色々なところから登っているみたいで(笑)
 下巻では,今のところ19本紹介するつもりです。
 
 inaminさん,教えてもらいたいことがありますので,ヤマレコでメールを送りましたので,そちらを見てください。よろしくお願いします。
Posted by 松理 at 2013年01月20日 21:40
>inaminさん
昨日はありがとうございました。
次回、とても楽しみです!

inaminさんもお近くなんですよね(笑
山好きなお子さんに育つまでに、谷津山にも
何度か行かれているんでしょうね。

うちの子も、今回は楽しめたようで次も行けそうです。
Posted by itta at 2013年01月20日 22:21
こんばんは。
昨日はありがとうございました。
初めての参加でカチンコチンで行きました。
皆さんよくしてくださり助かりました。
楽しい会でしたね~
またお会いできる日を楽しみにしています。
Posted by こむこむ at 2013年01月20日 22:27
>こむさん
こちらこそありがとうございました。
前回の集まりで、とにかく背負えて速いすごい人だと
伺ってましたのでお会いできて嬉しかったです。
でも、、蝙蝠とか笊に行っちゃうような人には見えませんでした(笑

次回も楽しみにしています!
Posted by ittaitta at 2013年01月20日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
谷津山(愛宕神社まで) + SHC
    コメント(21)