ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月24日

水神社~位牌岳~愛鷹山

水神社~位牌岳~愛鷹山
愛鷹山塊の南方の山々を巡ってきました。

写真はつるべ落としの滝です。
顔を洗い、上空から吹き下りてくる風を浴びてご機嫌だったのですが……。。。。
水神社~位牌岳~愛鷹山
行きも帰りも渡渉を繰り返して、沢筋を歩くようなルートでした。
写真のあたりが、今回一番気持ちよかったです。
水神社~位牌岳~愛鷹山
主尾根に乗るとガスってますがなかなかの展望。
鋸岳方面です。
水神社~位牌岳~愛鷹山
位牌岳も見えてきました。
山頂では、どこかの高校の山岳部と一緒に。
池の平からのルートで登ってきたそうです。
水神社~位牌岳~愛鷹山
袴腰岳に到着。
ポツポツと雨が降り始めます。

そして、ここからの下りはもうスキー場のよう。
つるっつるの泥んこと格闘しながら下ります。
今回は距離や高度からは考えられないくらい疲れました。。。
水神社~位牌岳~愛鷹山
馬場平を過ぎたあたりの尾根道の雰囲気がなかなかよかったです。
水神社~位牌岳~愛鷹山
最後のピークに到着。
もう本降りです。

帰りも沢筋を下るのですが、一面ガスで夕方みたいに暗く、足下は相変わらず滑り
ほ~~~んと疲れました。

下界は薄曇りでしたが、、
水神社~位牌岳~愛鷹山
愛鷹山塊だけは、雲の帽子をかぶっておりました。

次は空気の澄んだ季節に、富士山を眺めながら北方を歩きたいです。

詳しくはヤマレコで




このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(愛鷹山塊)の記事画像
池の平~位牌岳~愛鷹山
越前岳
黒岳~越前岳~呼子岳~鋸岳~位牌岳
呼子岳~越前岳~黒岳
越前岳
同じカテゴリー(愛鷹山塊)の記事
 池の平~位牌岳~愛鷹山 (2021-06-02 22:25)
 越前岳 (2020-07-27 21:33)
 黒岳~越前岳~呼子岳~鋸岳~位牌岳 (2017-04-18 00:53)
 呼子岳~越前岳~黒岳 (2016-09-25 23:03)
 越前岳 (2014-02-11 21:50)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
とてつもなく難儀な山行になってしまいましたね。
地元だし好きな山塊なのですが、暫くは足が向きそうもありませんね・・・
Posted by oyoyo at 2012年06月24日 23:44
つるべ落としの滝、こんな気持ちよさそうな場所があるのですね。

ほぼ地元のような山域ですが、水神社から登ったことはありません。
ちょっと気になり始めました。
Posted by malembemalembe at 2012年06月25日 00:16
水神社…って、あの水が出ているところ?
近くの施設で自然教室やったな。
昨年度のことなのに、もう施設の名前が出てこない辺りに年を感じる。
Posted by トゲゾー at 2012年06月25日 14:09
>oyoyoさん
お疲れ様でした。
梅雨の山は気むずかしいですね。
それにしてもあの滑りっぷりはたまらんです。。

是非、秋以降に越前方面に出かけましょう!
Posted by itta at 2012年06月25日 22:32
>malembeさん
つるべ落としの滝は、雨の後に水量が増え、姿を表すそうです。
ですので、この季節が一番よく見えるかもしれません。

水神社からは、ある程度の標高からですのでお手軽コースだと
思います。malembeさんですと、歩き足りないかもしれませんね。。
Posted by itta at 2012年06月25日 22:38
>トゲゾーさん
今回水神社には行ってないのですが、とても綺麗なところの
ようですね。下山後、何人かの人が水をくみに来ていました。

で、、沼津では有名な心霊スポットだとか。。
駐車場にテントを張って寝ましたが、、特に何もありませんでした。
Posted by itta at 2012年06月25日 22:41
お疲れ様でした

自分はすっかり山から遠のいちゃってます
計画するも雨で中止にしたりの軟弱振りです。
雨でも山を楽しめる・・。そんな山男 ( にんげん ) になりたいものです

ただ・・・、同じ登るならやはり晴れが良いですよね。
Posted by ひろきち at 2012年06月26日 00:18
ittaさん、こんばんは。

滝ってなぜか憧れがあります。
それに、
秋には雨に濡れたナナカマドの赤も…

山歩きは、若い頃、10回に9回が☂、
それでもガンガン行きましたからね~
今は天気を見てからGO!してます。
Posted by at 2012年06月26日 21:06
>ひろきちさん
こんばんは。

今まで小雨の決行はありましたが、途中からどしゃ降りは初めて
の経験でした。

下山路が沢であることを知っていましたので、少々心配でしたが
問題なかったです。

梅雨、まだまだですね。。
そろそろ青空の下を歩きたいです。。
Posted by itta at 2012年06月26日 21:26
>岳さん
9割ですか、、すごい強打者ですね、、
信州の山は雨が多いのでしょうか??
私は今回の雨で、かなり心が折れてしまいました。。

夏の滝はいいですね。
マイナスイオンという言葉をあまり聞かなくなりましたが、
本当に気持ちの良い空気でした。
Posted by itta at 2012年06月26日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
水神社~位牌岳~愛鷹山
    コメント(10)