ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月20日

黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)

黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
先週は娘の要望に応え、家族でスケート合宿でした。
で、少し空きましたのでがっつりと、、でも気楽に歩ける場所がいいなと考えて
出かけた黒川鶏冠山~大菩薩嶺です。
このチョイスが大当たりで、実に気持ちの良い1日を過ごすことができました。

写真は雷岩からの南アルプス連峰。
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
まずはすき家で朝食です。
納豆たまごかけご飯朝食ミニ(641kcal)、290円也。
驚異のコスパです。
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
寝れなかったので、柳沢峠で仮眠をとってからの出発。
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
やまなし森林百選を発見!
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
昨日降ったのでしょうか?
踏み跡のない道、、幸せです。
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
六本木峠、ここから丸川峠方面からの踏み跡と合流、、ちょっと残念。
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
2回ほど尻餅をついたところでチェーンスパイクを履きました。
雪が薄いので、下の凍結で滑るのです。
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
黒川山見晴台には二人の男性がいました。
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
ぎりぎり富士山。
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
右前方に鶏冠山が見えています。“けいかんざん”と呼ぶそうです。
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
岩場がありますが、問題ありません。
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
最後にピークを左から巻いて登ります。
ここはアイゼンがないとしんどいと思います。
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
鶏冠山山頂、、山梨百名山です。
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
この後向かう、大菩薩嶺と富士山
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
左奥に三頭山、右奥には丹沢山塊。
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
六本木峠に戻ってきました。
丸川峠方面へ。
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
寺尾峠
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
工場長さんのお師匠様の山小屋、丸川荘に寄らせていただきます。
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
コーヒーとお菓子を戴きました。
お師匠様とお手伝いのお二人はとても感じのよい方々で、
工場長さん、賢パパさん、yamabukiさんのお話をしました。
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
丸川峠からの富士山
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
飛龍山でしょうか?
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
これは前に見ましたね、、
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
久しぶりの大菩薩嶺
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
雷岩まで寄り道です。
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
左から笊ヶ岳~上河内岳~聖岳~赤石岳~悪沢岳
塩見岳~農鳥岳~間ノ岳~北岳~仙丈ヶ岳~甲斐駒ヶ岳
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
八ヶ岳は残念な感じです。



黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
丸川荘にまた寄り道してしまいました。
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
手彫りのマグカップが欲しくなってしまったのです。
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
小屋でお勧めしていただいた番屋茶屋で、よもぎだんごを買って帰りました。
お金をいっぱい使ってしまったので、昼食とお風呂はお預けです。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(大菩薩連嶺及び周辺)の記事画像
大菩薩嶺
雁ヶ腹摺山~姥子山
扇山~権現山
源次郎岳~棚横手
大菩薩連嶺(大菩薩嶺~小金沢山~大蔵高丸~滝子山)
岩殿山~百蔵山~扇山
笹子雁ガ腹摺山
大菩薩嶺
同じカテゴリー(大菩薩連嶺及び周辺)の記事
 大菩薩嶺 (2023-01-01 02:41)
 雁ヶ腹摺山~姥子山 (2019-05-02 05:18)
 扇山~権現山 (2019-04-29 22:51)
 源次郎岳~棚横手 (2019-01-02 03:06)
 大菩薩連嶺(大菩薩嶺~小金沢山~大蔵高丸~滝子山) (2017-07-04 22:28)
 岩殿山~百蔵山~扇山 (2016-01-24 22:14)
 笹子雁ガ腹摺山 (2015-04-05 22:22)
 大菩薩嶺 (2013-03-20 21:03)
この記事へのコメント
北国生まれの北国育ちなので雪では苦労ばっかりさせられて・・・せっかく暖かい所に住んでいるのにどうしてわざわざ雪のある所まで出かけて行くのかと不思議に思っていましたが・・・この景色だと雪も悪くありませんね~。

丸川荘の小屋番さんはお元気でしたか?
Posted by 賢パパ@雪も悪くないね~! at 2017年02月21日 06:32
ittaさん、こんばんは。
ブログはヤマレコと違い写真がとても綺麗でよいですね。

実はこの辺り、行った事がありません!  前々から百名山なので行ってみよう!とは思ったりしていたんですが、いつも他に行ってしまうので行けず仕舞い...。

ところで手掘りのマグカップ僕も最近買おうかなぁ~って思っていたんですよ!!!
正確には『ククサ』っていうみたいです。
値段はピンキリですが、山でコーヒーとか飲むのに良さそうですね!

また今年もどこかご一緒しましょう!
Posted by kaikairei at 2017年02月21日 20:37
 雪道を往復ですか! しかし,冒頭の展望は,まさに圧巻です。
 
 私が黒川鶏冠山に行ったのは,1998年9月です。
 前にも書いたような内容ですが,柳沢峠の北西にある板橋峠から白水山まで足跡が繋がっています。なお,天子ヶ岳から白水山を繋げたのは昨年です。ittaさんもいずれ繋がるでしょう。
Posted by 松理 at 2017年02月21日 20:42
こんちは、ittaさん、お久しぶりです。

いいお天気イイ展望 最高ですねぇ。。。
誰も踏んでいない雪、ヲイラもテンションアゲアゲになってしまいます。
まるで犬っころのように(笑。。。
 
丸川荘のカップ、いいです。コーヒーの味が一味も二味も違いますなぁ。
Posted by yamabuki3612yamabuki3612 at 2017年02月22日 06:42
納豆たまごかけご飯朝食ミニ、290円也。
こんな値段で食べられるのですか。ビックリです。
我家の外食と云えば専ら麺類で、たまに妻の希望でハンバーグとかスパゲティなどのカタカナ料理です。
一度吉野家の牛丼を食べてみたくて行ったのですが、年寄り夫婦には場違いな感じがして、それ以後行った事はありません。
Posted by hagure at 2017年02月22日 08:52
>賢パパさん
静岡育ちの私は雪の苦労知らずですので、この日も現地までの
道のりにうっすらと雪が積もっているだけで大喜びでした。
雪がつくだけで、何気ない登山道も本当に美しくなります。

小屋番さんの、丸鍋をもっているかというお話から、賢パパさんを
介して売っていただいたというお話をしました。
あとお手伝いをされていた女性が、賢パパさんに宜しく伝えて
くださいと仰ってました。
Posted by ittaitta at 2017年02月22日 20:39
>kaikaireiさん
こんばんは~
どうにも、自分の記録としてブログの方が見やすいため、ヤマレコの
方は手抜きになってしまっています。

静岡マラソン、いよいよですね!
長期に渡るストイックな練習の成果がきっと表れると信じています。
影ながら応援しています。

ククサについて、実は山小屋でも教えていただきました。
フィンランドのマグカップなんですよね。合地山まで給水なしで行ってしまう
kaiさんがコーヒーを飲むとなるとテン泊ですね。昨年は一度も山で寝ること
がありませんでしたので、今年、のんびりした計画がありましたら是非
便乗させてください。
Posted by ittaitta at 2017年02月22日 20:48
>松理さん
大菩薩連嶺から御坂山地、そして天子山塊を貫く稜線繋ぎは、
松理さんからお話を伺ってからずっと意識しています。

しかし、御坂、天子と違って大菩薩連嶺は遠く土地勘もないため
車一台でつなぐイメージをなかなか持てずにいます。昨年、松理さんが
歩かれた白水山~飛行機山方面を何度か計画して実行できずにいますが
何とか今年は、、と考えています。
Posted by ittaitta at 2017年02月22日 20:55
>yamabukiさん
こんばんは~
犬っころのようにという表現が、ものすごく共感できて笑って
しまいました(笑

丸川山荘、とても雰囲気のよい山小屋ですね。
マグカップでコーヒーではなくお酒を酌み交わすyamabukiさんたちの
姿を想像すると、お酒に弱い私は実に羨ましい気持ちになります。
次のテン泊には、絶対に手彫りマグを持っていくと決めています!
Posted by ittaitta at 2017年02月22日 20:59
>hagureさん
ワンコインが大金に思えてくる朝食セットの安さには
いつもお世話になっています。

牛丼屋さんは、恐らく世代を選ばないと思いますので、是非是非
ご利用ください、、いえ、、何の縁もありませんので勧めておいて
不思議な気持ちになっています(笑

我が家は娘がインフルエンザになってしまい、嫁が付き添っている関係で
私は隔離生活を送っています。といってもこの3日間のことで、今日も近所の
ABE'sでラーメンを食べてきました。明日からは久々に食卓を囲む予定です!
Posted by ittaitta at 2017年02月22日 21:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
黒川鶏冠山~大菩薩嶺(柳沢峠より)
    コメント(10)