ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月04日

大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平

大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
蛇塚集落から智者山までの区間をつなぎに出かけてきました。

写真は日尻平から15分ほど下り、送電線が横切る辺りからの1枚。
重なる益田山と七ツ峰。
七ツ峰の重量感は知っていましたが、益田山がこんなにも存在感のある山であることに驚きました。

また、山肌に点在する楢尾集落も目を惹きす。
八草、道光、崩野、楢尾と、この周辺の集落、集落跡を通過する山行を計画したくなりました。
特に道光集落は、『安倍山系』でも諸事情により未調査とのことですので惹かれます。。
※一般登山道ではないルートを含みます。道迷いにご注意ください。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
まずはすき家で牛丼みそ汁たまごセットミニ。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
新唐沢脇のスペースに駐車して出発です。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
安倍山系で予習していたバス停坂ノ上前の入山口は、整備されてこんな状態に。。
仕方がないので、写真の左隅から登ります。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
尾根に乗ると、アンテナ線が延々と続いていました。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
見る機会の少なくなったアンテナですね。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
やがて林道が併走。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
林道は、1回目は横切り、2回目はしばらく歩くことに、、
写真の場所から再び尾根に乗ります。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
当初の予定では、北から回り込んで行く予定だった大崩山稜の最高地点。
どうもそのまま這い上がれそうなので進むことにしました。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
737.7m峰に到着。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
○○三角点?
読めません。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
林道八伏線に出ます。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
蛇塚集落に。
無双連山から高山への尾根が見えます。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
茶畑にはネコ。
1日を通して2頭のカモシカと1匹の猿を見ましたが、写真を撮ることができませんでした。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
峰山小学校の脇を抜けます。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
クレーンに吊られて、機械をいじっていました。
何をしているのかよく分かりません。。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
杉尾はなのきに到着。残念ながら開店前でした。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
取りあえずコーヒーでほっと一息。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
七ツ峰から夕暮山まで藁科川沿いの山々が連なります。
その後ろから、十枚山、富士山、真富士山が顔を覗かせています。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
ここからまた山道。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
まさかの私有地に出てしまい焦りました。
2匹のワンちゃんも怒っていました。。ごめんなさい。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
民家を過ぎ、階段を登るとお堂がありました。そしてその裏手には、、
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
三等三角点「洗沢」、そして杉尾山の山頂標もありました。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
大展望です。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
深南部の景色は久しぶりです。
黒法師岳、前黒法師岳、不動岳と並びます。
さらに右奥に中ノ尾根山、合地山
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
智者山~七ツ峰
智者山、、遠いなぁ。。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
再び林道八伏線に合流すると、深南部の大展望。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
バラ谷の頭~黒法師岳、前黒法師岳、不動岳
手前の尾根は、天水~沢口山
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
智者山、、いやぁ、、いい感じでございます。。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
八草辻
八草と書いて“やくさ”と読むそうです。
八草集落は崩野集落の南西にあり、今は誰も住んでいないそうです。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
ここからしばらくは、ひたすら植林帯を登ります。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
しかし、山頂が近づくとこんな感じです。
智者山や天狗石山付近の自然林は本当に美しいですね。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
智者山に到着。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
正面に無双連山が見えます。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
再び八草辻、、
贅沢な椅子が設置されていることに気付きました。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
林道を下り、茶畑を過ぎた辺りで尾根に上がりました。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
日尻平に到着。
三等三角点「日尻平」があります。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
やがて工事中の林道歩きに。
重機を出して働いている脇をお願いして通らせていただきます。
そして、林道が尾根筋を横切っていると崖になっているかもしれないので
予定していた尾根を断念しました。林道沿いに進みます。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
結局南にどんどん逸れて、能又川沿いの林道日向線に出ました。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
県道60号に合流。ここから長いです。。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
日向バス停前の自販機で本日2本目のコーヒー。
何とか周回を果たしました。
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
向かった先は湯ノ島温泉。
玄国茶屋はもう終わる時間でしたが、うどんならばということで作ってくださりました。
天ぷらうどん、今年1番のフキノトウも入っていて美味しかったです。
温泉で温まってから帰りました。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(藁科川流域(右岸))の記事画像
大峰山
徳願寺山~梵天山~駿河嶺~大鈩山~飯間山~ロンショウ~満観峰~朝鮮岩
大久保山~大鈴山~インノ山~洞山
旧宇都ノ谷峠~ロンショウ~ダイラボウ
ダイラボウ
同じカテゴリー(藁科川流域(右岸))の記事
 大峰山 (2023-05-07 19:38)
 徳願寺山~梵天山~駿河嶺~大鈩山~飯間山~ロンショウ~満観峰~朝鮮岩 (2016-01-05 16:29)
 大久保山~大鈴山~インノ山~洞山 (2015-12-20 01:23)
 旧宇都ノ谷峠~ロンショウ~ダイラボウ (2014-11-24 22:44)
 ダイラボウ (2012-01-08 20:49)
この記事へのコメント
良い所だな~、行ってみようかな~と思いながら読み終えて・・・マップを見たら30Kmですか・・・。

どう見ても無理ですわ・・・。
Posted by 賢パパ@今日も通常勤務 at 2017年02月05日 04:52
“大崩山稜” を読み違え大崩山塊から智者山まで歩いた???? となりました。
原因は大崩山塊とは藁科川より海寄りの山域に、私が勝手に名付けて使っているからです。

“周辺の集落、集落跡を通過する山行を計画したくなりました。” とありますが私も本当にそう思います。
しかし “※一般登山道ではないルートを含みます。道迷いにご注意ください” の言葉で諦めるしかありません。

でも “贅沢な椅子” に座って景色を眺めたいな。
Posted by hagure at 2017年02月05日 09:14
 まさに大周回+智者山往復です。私が書いていない部分も歩いて感服そのものです。
 杉尾山へは,杉尾はなのきのすぐ北にある車道の分岐辺りから山道に取り付いたのでしょうか?
 また,日尻平からは湯ノ島に下る予定だったのでしょうか?
Posted by 松理 at 2017年02月05日 12:44
30kmに及ぶものすごいコースですね。「小島~大崩~寺森」「千頭~智者山」「諸子沢~日尻平」など個別に登ったことはありますが、これだけの範囲に及ぶ山歩きは、体力的に泊を伴わないとできないのではと思います。最後の車道を歩く所だけでもかなりの距離ですね。高低差も1000m以上はあります。敬服します。
Posted by SK at 2017年02月05日 18:46
>賢パパさん
いえいえ、、30kmと言っても大半が林道や舗装路ですので
賢パパさんでしたら問題のないコースです。
智者山は川根の別荘からも近いですよね!
記録の中でも書きましたが、あの辺りの自然林は最高ですね!
Posted by ittaitta at 2017年02月05日 21:04
>hagureさん
流石に大崩山塊から智者山まで歩いてしまうスーパーな力は
持っていません(笑
集落もそうですが、地域に根ざした神社仏閣、信仰などhagureさんの
得意分野ですね。山は信仰の対象でもありますので、一層山登りが
楽しくなりそうです。
贅沢な椅子は座るとススキが邪魔ですが、素晴らしいロケーションです。
ここは林道沿いですので、すぐに行くことができます!
Posted by ittaitta at 2017年02月05日 21:09
>松理さん
今回も安倍山系のお世話になりました。
地形図に記された登山道情報はアテにならない、そしてネットにすら
情報が見つからない、、そんな中、つなぐことができるという確信の元
出発できるのは安倍山系のお陰です。興津川を分水嶺で囲む計画を
立てようとしても出たとこ勝負になってしまいます。。

>杉尾山へは,杉尾はなのきのすぐ北にある車道の分岐辺りから山道に取り付いたのでしょうか?

違います。長らく林道を歩き、1/25000の杉尾山より1cmほど南から
入りました。地図に描かれた徒歩道の破線を辿りました。距離と時間を
考えると、忠実に尾根を歩ききる自信がありませんでした。

>日尻平からは湯ノ島に下る予定だったのでしょうか?
そうです。工事中でなければ、尾根に沿って下ったと思います。
Posted by ittaitta at 2017年02月05日 21:20
>SKさん
身に余るお言葉をありがとうございます。
SKさんが次々にこのエリアを歩かれていたのに対し、私は漸くの
一歩といった感じです。
なるほど大崩には小島から入りましたか。
私はまだ寺森山や大峰山に行っていませんので、いろいろと参考に
させていただきます。
しかし、いよいよ杉が赤くなってきていますので、今期はそろそろかなと
感じていたりもします。ふり返ると今ひとつ捗らない反省の残るシーズン
だったりもします。。
Posted by ittaitta at 2017年02月05日 21:26
もしかしたら・・・・これで安倍山系外側一周がほぼ完成では?。
おめでとうございます。

八草とか崩野とか。
凄い場所にある集落ですよね。
私もこれらを繋いだ山行へ、いずれ行ってみたいです。
Posted by malembe at 2017年02月07日 02:32
牛丼みそ汁たまごセットミニが気になって調べました。

ミニ牛丼(466kcal)290円
たまごセット<みそ汁(48kcal)たまご(84kcal)>100円

30kmウォーキングの消費カロリーは検索したところ1346kcalでした。

運動後のご褒美は大切だと思います。
Posted by swg at 2017年02月07日 18:40
>malembeさん
ありがとうございます!
まさか、教えていただくまで気が付かないという達成になるとは、、
トホホな結果ですが、すごく嬉しいです!

点在する集落を巡る山行は、私も興味深いのですが、malembeさん
始め、こちらに書き込んでくださる方々の方が深い考察をもって巡る
ことができるのでは、、と考えております。来シーズン以降、ぼちぼちと
やっていけたらと思っています。
Posted by ittaitta at 2017年02月08日 00:32
>swgさん
やはり目の付け所が違いますね、、(笑
朝食が598kcalでしたか。。
途中食べたマックスバリュのライトミールブロック2本が200kcal、
同じくチャージ ドリンクゼリー 180kcal、
缶コーヒー80kcal×2、、ということで、全部で1138kcal。
更に天ぷらうどんを500kcalとすると1638kcal、、
まさかの足が出る結果に仰け反っております(笑
でも、これ以上減らせませんよね。。
Posted by ittaitta at 2017年02月08日 00:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
    コメント(12)