ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月05日

徳願寺山~梵天山~駿河嶺~大鈩山~飯間山~ロンショウ~満観峰~朝鮮岩

1月3日、、正月とは思えないポカポカ陽気、、いやぁ、、暑かったです。。

写真は朝鮮岩から眺める静岡平野。
空が霞み、本当に春のような1日でした。
写真の中の黒い点々は元気に舞う羽虫ですね。。
静岡駅で朝食。
美味しいコーヒーを飲んでからのハイキングはいいものです。
牧ヶ谷線に乗る予定でしたが、正月ダイヤで予定より30分以上遅れることが判明、、
丸子線に乗車しました。
手越で下車。
当初、スタートにする予定だった向敷地までは、歩いてすぐです。
後ろには徳願寺山が見えています。
まずは林道歩き、、
地図を見てもよく分からないので、適当に行きます。
寄り道してみます。
なかなかいいところです!
ああ、、春だ、、
取り付きが分からず、農園脇の小径にお邪魔させていただきました。
春だなぁ、、冬はいつ来るのやら。。
小径の向こうに登山道を見つけたので、茂みを越えて移動します。
手入れの行き届いた道を行き、一つめのピーク、徳願寺山に到着。
ピーク手間には、展望の効く場所もあります。
少し進んだところの分岐、、安倍山系では、ここをピークとしています。
梵天山まではすぐです。
この山は安倍山系では高山と紹介されています。
小豆山という山頂標もありました。
温度計では7~8℃、日差しも強くすでに汗だくです。
梵天山から一気に下ると歓昌院坂峠、、
そして、また一気に登るという、トレーニング向きの道。。
そして駿河嶺に到着。
続いて大鈩山、、ここまで特に迷うような場所はありません。
大鈩山は、コースから少しだけ外れた位置にあり、飯間山方面に向かうには
一旦、来た道を戻る必要があります。本当に少しの距離です。
やがて樹間から、七ツ峰、大無間山、聖岳の重なり。
見慣れないアングルからの景色は面白いです。
この辺も、かつては分かり難かったのでしょう、、今では案内だらけで迷いようがありません(笑
飯間山
ここも山頂標がたくさんありました。
ロンショウ手前の尾根から、聖岳~赤石岳~悪沢岳
ダイラボウの遙か向こうには光岳、、
個人的には、1番印象に残った一枚です。
ロンショウには山頂標が設置されていました。
左奥に顔を出す丸子富士、そして満観峰、、右奥には高草山
う~ん、、こんなに整備されてたかどうか、よく覚えていません。。
林道に出て、しばし歩きます。
ここには定期的に来ているような。。
旧宇津ノ谷峠
中央奥の濃い緑が駿河嶺、右が梵天山、、
高山越しの富士山は春のように霞んでいます。。
やがて満観峰がすぐ近くに、、旧宇津ノ谷峠を過ぎてからは、満観峰帰りのハイカーとすれ違うようになりました。
満観峰、、賑わっています。
ああ、、いつもの景色、、人気があるのも頷けます。。
朝鮮岩までが意外と遠かったです、、
丸子富士
黄葉が広がるのは、、
紅葉台
そして朝鮮岩
18℃ですか、、今回はポカリ飲みまくりです。
バス停、丸子営業所に着き、CCレモンを買ったその時にバスが到着。ナイスタイミング!
新静岡駅まで乗車し、向かいにある鶴田家で並ラーメン。
先日娘と行った麺屋 燕R'Sと悩みましたが、山の後はこっちですかね(笑

大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(藁科川流域(右岸))の記事画像
大峰山
大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平
大久保山~大鈴山~インノ山~洞山
旧宇都ノ谷峠~ロンショウ~ダイラボウ
ダイラボウ
同じカテゴリー(藁科川流域(右岸))の記事
 大峰山 (2023-05-07 19:38)
 大崩山稜~杉尾山~智者山~日尻平 (2017-02-04 23:38)
 大久保山~大鈴山~インノ山~洞山 (2015-12-20 01:23)
 旧宇都ノ谷峠~ロンショウ~ダイラボウ (2014-11-24 22:44)
 ダイラボウ (2012-01-08 20:49)
 丸子を挟んだ北と南の山稜を1日でつなぐのは気持ちの良いものだと思います。
 私にとって全く行く予定の無い山の近況報告をありがとうございました。
Posted by 松理 at 2016年01月05日 17:09
>松理さん
ここをぐるっと回るコース取りは、けっこう多くの方がされているようですね。
特にトレランの方が多くて、そのため整備が進んでいるのかな、、と勝手に思っています。
ハイキングで歩くには、特に大鈩山方面の展望は寂しいですね。。
Posted by ittaitta at 2016年01月05日 22:31
丸子アルプスは3回チャレンジして2回途中敗退の苦手なコースですが唯一完歩することが出来たのがこの反時計回りのルートでした。
大鈩山あたりが鬼門のようです。
朝鮮岩からの展望が良いですね~。
Posted by 賢パパ@このルートなら大丈夫 at 2016年01月06日 04:58
こんにちは

暖かさに誘われて、皆さん山歩きが盛んでしょうか。
それにしても南アルプスも雪が少ないですね!
今年はクマも冬眠しないのでしょうか?
Posted by 岳 at 2016年01月06日 08:57
国1佐渡交差点横の佐渡山から丸子アルプスを回り、満観峰から花沢山・カンポ下・焼津駅と毎年歩いています。
丸子アルプスの部分は以前に比べ、標識も増えて踏跡も濃くなってきていますが、それでも平日だと人に会うことはまずない静かな山です。
春には蕨も取れるし、これでもう少し景色が良ければいいのですが。

//blog.goo.ne.jp/syuji_1944/m/201504/1
Posted by hagure at 2016年01月06日 14:00
おつかれさまです。これはittaさんが定期的に来ている場所なだけに、お腹いっぱいになってくると「まだここか・・・」ってなりそうなつらい修行コースですね。

飯間山の丸い山名札は初めて見ました。481.5mを彫る前に力尽きた感が感じ取れまました。(そっちは彫らんのかぃっ、みたいな)
Posted by swg at 2016年01月06日 21:50
>賢パパさん
確かに、逆ルートの方が迷い込みやすい箇所が多いかもしれませんね。
ただ、賢パパさんが歩かれていた頃よりも、テープなども増えて随分と
分かり易くなっていると思います。
また、機会がございましたら確認におでかけください!
Posted by ittaitta at 2016年01月06日 22:44
>岳さん

今年は、お隣の山梨にちょいと足を伸ばしても雪がついていない山が多いので、
だったらと、近場の山に目が向いています。結構、楽しくてはまっています。。

安倍奥を中心とした静岡では、熊は毎年冬眠しないそうです。。
ですので、一年中、チリ~ンチリ~ンと鳴らしています。
Posted by ittaitta at 2016年01月06日 22:47
>hagureさん
記録を読ませていただきました。
いろいろと新しい発見のある中で、驚いたのは、あの高速道路のような
標識の作者さんが書き込まれていたことです。私はきっと、トレラン関係の
方が作られていると思っていたのですが、書き込みからはちょっと違う
印象を受けました。

排煙施設前の林道は、私もずるしています。
今回は上に上がってみたのですが、くっつく草の実が現れたところで
Uターンしました。。
Posted by ittaitta at 2016年01月06日 23:06
>swgさん
私が辛かったのは、丸子富士から朝鮮岩までの道でした。
旧宇津ノ谷峠で地図をしまったので、先が全く見えない上に、
全く覚えていない登り返しの連続、、え~、、まだ??と辟易としていました。

山頂標識への考察、面白いですね(笑
駒はどうなんだろう??と見返してみましたら、職人技でした。。
Posted by ittaitta at 2016年01月06日 23:11