ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年09月08日

高妻山

高妻山
土曜日は、久しぶりのアルプスということで燕岳へと向かいました。
静岡を10時半頃でたのですが、すでに正規駐車場は満車、臨時駐車場で早朝のバスを待つように案内されました。

悩んだのですが、まぁ、あまり混雑していないところをゆっくりと登りたいという同行者の意向もあり、
急遽、目的地を高妻山に変更しました。

写真はスタートとなる戸隠キャンプ場からの九頭竜山と五地蔵山、それぞれが戸隠山と高妻山と同じ山域の2座です。
この日、気持ちの良い青空の写真はこの1枚。。久しぶりにガスガスの山を歩いてきました。。。。
高妻山
燕岳の臨時駐車場から2時間ほどかけて到着。
余裕で駐車でき、30分ほど仮眠をとりました。
高妻山
キャンプ場、牧場を抜け登山口に向かいます。。
写真は牧場の牛さんたち
高妻山
ここから入山。
往路は弥勒尾根新道を選びました。このコースは山頂に向けて直登する急峻な道です。
帰路に歩いたもう一方の道は、沢道、岩場の表情豊かなコース、どちら回りがよいかは分かりませんが、
殆どの方が後者の道を登っているようでした。
高妻山
ギンリョウソウ
高妻山
ブナの巨木、ブナ仙人、、
高妻山
ガマズミが実をつけています。
高妻山
ミヤマママコナ
高妻山
アキノキリンソウ
高妻山
ベニナギナタダケ
高妻山
ムラサキホウキタケ
高妻山
シラタマノキ
今回は食べませんでした、、
高妻山
ゴゼンタチバナ
高妻山
六弥勒
高妻山
一瞬の青空
高妻山
七薬師
高妻山
ヤマハハコ
高妻山
八観音
高妻山
オヤマリンドウがたくさん咲く山でした、、
高妻山
九勢至
高妻山
高妻山
シラネセンキュウ
高妻山
オヤマボクチ
高妻山
コゴメクサ
高妻山
山頂に向けてかなりの急登がありました
高妻山
十阿弥陀
高妻山
山頂はすぐです、、
高妻山
高妻山
高妻山
コーラを飲んで帰ります、、
高妻山
モフモフしたおしりを触っても逃げていきません(笑
高妻山
コケモモ
高妻山
五地蔵の展望地、、
高妻山
展望。。
高妻山
五地蔵
高妻山
標高を下げるとキャンプ場が見えてきました、、
高妻山
ハクサンシャジン
高妻山
飯縄山方面の山がちょこっと顔を出します、、
高妻山
四普賢
高妻山
三文殊
高妻山
二釈迦
高妻山
黒姫山
高妻山
一不動
高妻山
一不動避難小屋
九頭竜山からの道と落ち合うコルにあります。
高妻山
氷清水
冷たくておいしい!
顔を洗ってすっきりしました。。
高妻山
帯岩
岩をへずっていくと、、
高妻山
シラヒゲソウ!
高妻山
高妻山
高妻山
チョウジギクも咲いていました。
高妻山
そしてダイモンジソウ
高妻山
不動滝
高妻山
道が沢になります。
高妻山
高妻山
滑滝
高妻山
キツリフネ
高妻山
クサボタン
高妻山
ようやくの牧場、、馬さん、、
高妻山
駐車場に着く前に昼食をとります。
しらかばさんです。
高妻山
900円のざるそばを頼んだのですが、、漬け物と茄子がでてきて、、
高妻山
天ぷらまでも!!
美味しいお蕎麦を食べて大満足です!
高妻山
ソフトクリームも食べました、、
高妻山
山バッジも、、
高妻山
戸隠神告げ温泉で汗を流し、、
高妻山
眠気に備えて買ったモンスターがまさかの当たりで2本になりました。。
高妻山
ここでお土産も買いました。
高妻山
夕飯は八ヶ岳PAで山脈塩ラーメン

天気の良い日に再訪したい山となりましたが、周りに登りたい山がいくつもある上に
とにかく遠い、、、悩ましいですね。。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(頸城山塊・戸隠連峰)の記事画像
黒姫山
妙高山~火打山
雨飾山
同じカテゴリー(頸城山塊・戸隠連峰)の記事
 黒姫山 (2019-09-28 16:23)
 妙高山~火打山 (2016-08-21 23:08)
 雨飾山 (2014-11-09 22:49)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高妻山
    コメント(0)