ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月11日

白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編

白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
トオルさんと白馬三山を巡ってきました。

「北アルプスに白馬岳という百名山があって、たくさんの登山客が訪れる人気の山、、雪渓もあるよ」
そんな認識でした。

いや、、本当に参りました。。
まさかここまで山の素晴らしさが凝縮されている山域とは、、いつものことながら舐めていた私は
感動に継ぐ感動で疲れる暇もありませんでした。

写真は有名な大雪渓、、
最後に下山の男性1名とすれ違うまでは終始貸し切り状態、、こんな日もあるんですね、、
もう写真を撮りまくったわけですが、同じ写真ばかりで苦笑いです。
いつもでしたら日帰り山行は1つの記事にまとめますが今回はちょっと無理でした。
前後編と長くなりますが、ご笑納ください。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
トオルさんに運転していただき、3時前に、すき家 147号大町店。
いつもの牛丼ミニとん汁たまごセット
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
猿倉から5時を待たずに出発です。
百名山だけあって道迷いの心配はありませんが、
駐車場からどの方面にスタートすればよいか、、しばし迷いました。
写真は林道を少し歩くとある猿倉荘、、
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
猿倉荘の脇からスタートです。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
サラシナショウマ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
白馬尻小屋
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
いよいよ大雪渓です、、
しばらくは脇の道を歩きました。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
オニシモツケ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
ミヤマダイモンジソウ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
チェーンスパイクを履いて、いよいよ大雪渓です。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
針ノ木の雪渓よりも傾斜が緩く、歩きやすかったです。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
雪渓歩きを終えたところで、沢でチェーンスパイクを洗いました。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
天狗菱の格好いいこと、、
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
タカネナデシコ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
スタートしてからずっと面白い、、これっぽっちも退屈しません。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
岩室跡
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
ミソガワソウ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
ミヤマトリカブト
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
フジアザミ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
シロバナヤマホタルブクロ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
様々な花が群生しています。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
大雪渓を見下ろして
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
左に妙高山、真ん中に乙妻山~高妻山、右に戸隠山
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
クロトウヒレン
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
避難小屋に着く頃には、ガスがたくさん上がってきました。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
青空を狙ってシャッターを切ります。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
タカネイブキボウフウ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
ハクサンフウロ
白馬岳にはエゾフウロも咲くそうで、見分けは難しいようです。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
シロウマタンポポ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
ヨツバシオガマ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
白馬岳頂上宿舎
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
ウサギギク
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
イワオウギ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
ミヤマクワガタ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
ミヤマコウゾリナ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
イワギキョウ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
トウヤクリンドウ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
白馬山荘、、ガスが抜けた瞬間を狙います。。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
好天はなかなか厳しそうで気持ちが沈みます、、
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
話し合いの結果、スカイプラザ白馬へ、、
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
卵スープ、200円を飲みながら、運を天に任せます、、
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
しかし流石は白馬、、お洒落ですなぁ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
山頂方面ではありませんが若干の青空、、出かけましょう。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
あれ??
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
あれれれ??
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
トオルさんは雪渓でも撮ってるのかな?
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
山頂はまさかの青空!!卵スープ作戦は大成功です!
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
旭岳
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
こちらは北側からの縦走路、、中心にあるのが雪倉岳ですかね、、
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
小蓮華山もさっきまで真っ白だったのに姿を現します。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
大雪渓を見下ろして
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
これは杓子岳も鑓ヶ岳も、もしかしたらもしかするぞ、、、
と小屋方面に戻ります。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
お、、剱岳!!
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
こんなに晴れちゃいました。。

                                                      →②杓子岳~鑓ヶ岳編へ



このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(北アルプス(後立山連峰))の記事画像
アルプス平駅~大遠見山
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
唐松岳
爺ヶ岳(南尾根)
蓮華岳~針ノ木岳~赤沢岳~岩小屋沢岳 ②針ノ木岳~スバリ岳~赤沢岳~鳴沢岳~岩小屋沢岳編
蓮華岳~針ノ木岳~赤沢岳~岩小屋沢岳 ①蓮華岳編
同じカテゴリー(北アルプス(後立山連峰))の記事
 アルプス平駅~大遠見山 (2018-07-28 20:07)
 白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編 (2017-09-12 22:57)
 唐松岳 (2017-04-24 23:53)
 爺ヶ岳(南尾根) (2016-04-24 12:44)
 蓮華岳~針ノ木岳~赤沢岳~岩小屋沢岳 ②針ノ木岳~スバリ岳~赤沢岳~鳴沢岳~岩小屋沢岳編 (2015-07-29 22:34)
 蓮華岳~針ノ木岳~赤沢岳~岩小屋沢岳 ①蓮華岳編 (2015-07-27 23:42)
この記事へのコメント
そうだ 秋は山に行こう!

ですか?
ittaさん、こんにちは
登山者がそれ程少ない白馬岳、聞いたことがありません。
冒頭の写真、白馬大雪渓、針ノ木大雪渓、どちらも圧巻ですね!
私が三山を縦走したのは24歳の時でしたが、今も脳裏に焼き付いています。
Posted by 岳 at 2017年09月12日 17:44
ああww お誘いを断らなければ良かったなあ
っていうか自分が居なかったから晴れたとか(自爆)
Posted by nainai at 2017年09月12日 20:37
 白馬岳は,山の良さがいっぱい詰まっている山であることわ再認識させられる写真の数々です。
Posted by 松理 at 2017年09月12日 21:36
>岳さん
静岡はまだまだうんざりするほど暑いです。。
信州は秋の訪れが感じられて羨ましい限りです。

この日、白馬岳周辺で大きなトレランの大会があったようです。
参加人数2000名を超えるとか、、知っている人は避けたかも
しれませんね。あとは、連休を控えていたことも大きかったと思います。
様々な要素が重なって、ラッキーな山行となりました。

24歳での感動、、私も今回白馬岳の素晴らしさに触れることができましたので
お気持ち、よく分かります!
Posted by ittaitta at 2017年09月12日 23:04
>naiさん
来週大きな大会を控えていますので、今回は休養でしたね。
この秋、またよいところにご一緒できたら嬉しいです!
変なところではなく(笑

では頑張ってください!ご健闘を祈ります。
Posted by ittaitta at 2017年09月12日 23:06
>松理さん
松理さんはこの山域について知り尽くしているのではないでしょうか。
全くもってすごいところで、すっかりと打ちのめされました。
是非、再訪したいと思っています。
Posted by ittaitta at 2017年09月12日 23:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
    コメント(6)