ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月04日

阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳

阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
遂に晴れました!!
あれこれ考えて最終的に決めたのが、阿弥陀岳南陵からの周回コース。

写真はキレットから権現岳へと高度を上げている途中、ツルネ辺りから見えた青ナギ。
この青ナギ、見ての通り気持ちの良い道でした。
※阿弥陀岳南陵ルートは一般登山道ではありません。
 無雪期でも滑落の危険性があります。ご注意ください。


阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
舟山十字路には10台以上駐車ができ、私が3時頃に到着したときには5台ほど。
ゲートの脇を抜けて出発。しばし、林道歩きです。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
広河原橋手前で、御小屋尾根に向かうという女性グループに追いつきました。
この後、阿弥陀岳山頂に着くまで、誰にも会わない静かな山行です。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
橋を渡ったら、右手にこの標識を探しながら歩きます。
ここから登山道です。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
秋の味覚のあれが採れるようで、延々と柵が続きます。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
すげぇですな。。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
ハナイカリ
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
タカネヒゴタイ
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
樹林帯の登りを終えると視界が開けます。
冒頭に紹介した青ナギです。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
ウメバチソウ
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
コバノコゴメクサ
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
フジアザミ
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
徐々に岩稜帯へと変わっていきます。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
トウヤクリンドウ
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
ヤマハハコ
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
ホソバトリカブト
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
P1からP4まであるようで、、これはP2かな?
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
左に巻きます。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
キンロバイ
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
タカネナデシコ
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
タカネシオガマ
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
中央アルプスがくっきり!手前には、入笠山と富士見パノラマリゾートが、、
この日は、開けた場所に出るたびに絶景の連続でした。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
木曽御嶽山と乗鞍岳
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
北アルプス、美ヶ原、霧ヶ峰、、
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
P3も巻いていきます。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
踏み跡が消えているところから上へ、、核心部であるルンゼに取り付きます。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
岩場はそれほど難しく感じませんでした。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
ヘルメットを背負っていることに気が付きました。。装着。。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
ミヤママンネングサ
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
登り終えて、ホッと一枚。
岩のところは良かったのですが、草付きの斜面は踏み跡が錯綜していて、
行き詰まったら戻らなくてはいけないし、それは難しいことだと分かったので緊張しました。
写真で見るより高度感があるので、高いところが嫌いな人はきついと思います。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
ここはP4の巻き道かな??
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
最後はこんなところ、、ここは登りやすいです。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
イワベンケイ
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
ミヤマオトコヨモギ
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
阿弥陀岳山頂には男性、女性が1人ずついました。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
南陵を見下ろして、、
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
硫黄岳から天狗岳、蓼科山までよく見えます。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
権現岳~網笠山~西岳、、、そして南アルプス
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
富士山もいい感じ、今日は最高だ!!
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
赤岳に向かいます。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
イワオウギ
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
イワギキョウ
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
いつも人がいっぱいの中岳
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
何度も阿弥陀岳を振り返ります。南陵がいい感じに見えるんですよ。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
赤岳山頂
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
う~ん、、いい日に登った!!
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
真教寺尾根分岐、、キレット方面に向かいます。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
こちらからは初めてです。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
期待していたコマクサ、、今年初です。
コンディションの良いものもありました。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
この日は涼しく、まだ300mlくらいしか飲んでいませんでしたが、見たら我慢できませんでした。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
阿弥陀岳~赤岳、、すごい迫力です。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
冒頭の写真の後、もう一度振り返って。横岳も顔を出してますね。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
権現岳方面にはガスが沸いてきました。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
イワヒゲ
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
ゲンジー梯子を行きます。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
権現岳の山頂標は、撮影渋滞ができていました。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
ミネウスユキソウ
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
遂に買えた、権現岳バッジ、、
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
編笠山はパス!
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
ちょうど山を降りるところだった青年小屋管理人の竹内さんにご挨拶。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
平坦な樹林帯の尾根を歩き、西岳。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
やった!タカネマツムシソウ
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
ハクサンフウロ
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
尾根から広河原へと下る道は、若干分かりにくいです。
しっかりと踏み跡、リボンがありますので、それがなくなったら外したということで。。
私も一回外しました。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
林道に出ます。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
立場大橋方面に。
旭小屋方面に行くともう一周できます。
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
今回もふれあいセンターもみの湯
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
お土産は、試食で一番美味しく感じたピオーネ、、
娘が夕飯作りにチャレンジして待っているというので、昼食は無しにして急いで帰りました。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(南八ヶ岳)の記事画像
杣添尾根~横岳~赤岳
編笠山~西岳
編笠山~権現岳
赤岳~横岳~硫黄岳
赤岳~横岳~硫黄岳
前三ツ頭
赤岳(文三郎尾根~地蔵尾根)
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
阿弥陀岳~赤岳~横岳~硫黄岳
編笠山~西岳
同じカテゴリー(南八ヶ岳)の記事
 杣添尾根~横岳~赤岳 (2023-11-29 21:35)
 編笠山~西岳 (2022-08-27 19:55)
 編笠山~権現岳 (2019-09-28 13:06)
 赤岳~横岳~硫黄岳 (2019-09-25 23:41)
 赤岳~横岳~硫黄岳 (2017-05-29 23:03)
 前三ツ頭 (2017-01-04 17:42)
 赤岳(文三郎尾根~地蔵尾根) (2016-03-22 21:02)
 権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根 (2015-08-07 22:35)
 阿弥陀岳~赤岳~横岳~硫黄岳 (2013-08-29 23:30)
 編笠山~西岳 (2012-11-04 22:01)
この記事へのコメント
ittaさん、こんばんは

秋の様な、今年最高といったお天気でしたね!
やはり、眺望ある時の山は魅力的です。
バリエーションルートが続きますが、併せてクライミングも必然的に備わって来ますね。
若い頃は高度は気になりませんでしたが、体重が増えてからは怖いです。
Posted by 岳 at 2017年09月06日 19:32
>岳さん
こんばんは~

天候に泣かされた夏でしたので、今回の山行は本当に気持ちがよかったです。
北アルプスまでくっきり見えると、それはそれは満足です。
阿弥陀南陵は、巻き道を行くルートでしたが、やはり緊張する場面がありました。
ハイカーですので、欲張りすぎないように気をつけます。
Posted by ittaitta at 2017年09月06日 21:04
冒頭の写真に
 「この青ナギ、見ての通り気持ちの良い道でした。」 とコメントがありました。
確かに見る限りでは “気持ちの良い” 道ですが、実際歩いたらどうでしょう。
私ではビビって腰が引けた状態になり、かえって不安定内姿勢になる事請け負いです。
なのでこのような場所は “君子危うきに近寄らず” に徹しています。
しかし気になります。
反対側の斜面はどうなっているのか? 道の太さは? 等々
Posted by hagure at 2017年09月08日 09:34
>hagureさん
青ナギは、本当に気持ちいいばかりで何の問題もない場所でした。
反対側の斜面は見えませんが、日当たりがよいので、様々な花が
咲いていて、途中からは寧ろそちらの撮影に夢中になっていました。

岩が出てきてからが、このコースの嫌らしいところです。
真教寺尾根がいかに整備された道かがよく分かりました(笑
Posted by ittaitta at 2017年09月08日 23:10
素晴らしいレコですね! 天気は良く、花は綺麗で、プランも一気通貫してる。理想のプランですね。ワタシもいきたいのですが、南稜のルンゼがびびりで、行けずにいます。ザイルを持っていけば少し安心して登れるんでしょうかね。いつか行きたいなー。あっぱれ!でした。
Posted by junjapa at 2017年09月09日 09:48
>junjapaさん
ありがとうございます。
経験豊かなjunjapaさんにそう言っていただけると、とても嬉しいです。
南陵のルンゼは、事前に調べると、全く問題ないと仰る方から死ぬほど
怖いと仰る方まで、、、実に様々なご意見で悩まされました。
私はロープワークなど全くですが、ルートが行き詰まったときにあれば
確かに心強いと思われます。やはり、経験者の方と行くのが一番だと
感じました。
Posted by ittaitta at 2017年09月09日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
    コメント(6)