ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月12日

白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編

白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
←①猿倉~白馬岳編
さてさて、ご機嫌な我々は次の杓子岳へと向かいます。

写真は鑓ヶ岳山頂手前からの旭岳~白馬岳~杓子岳、、すごく傾いてますね(笑
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
まだ杓子、鑓方面にはガスがかかり、一抹の不安を抱えながらの出発です。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
すっかり青空の白馬岳を、何度振り返って撮ったことでしょう。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
ライチョウ2羽、、分かりますか?
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
4羽ほどいたでしょうか?この写真も2羽です。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
白馬岳いいなぁ、、
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
近づくにつれ迫力を増す杓子岳に、ニヤニヤが止まりません。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
こちらはイワヒバリ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
巻き道もありますが、もったいなくて行けません。。。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
あっさりと山頂、、
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
白馬岳から歩いた来た道を一望できます。
そんなに歩いていませんが、、
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
トオルさんは山頂談笑中、、
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
山頂を離れて振り返ると、、、すごい形のピークにいたんですね(笑
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
続いての鑓ヶ岳も、期待を裏切らない迫力じゃありませんか。。うひひひ、、、
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
杓子岳を振り返って、、いいです!
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
イワベンケイ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
いやぁ、、一時はどうなるかと思いましたが、最高の一日となりましたね!
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
さて、これで三山は終了です。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
鑓ヶ岳だって振り返ります。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
イワツメグサ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
エゾシオガマ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
チングルマ、、こんな大群生地は初めて見ました。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
鑓ヶ岳に目を奪われます。。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
紅葉を待つナナカマドは実をつけて、、
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
タカネニガナ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
ミヤマコウゾリナ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
アキノキリンソウ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
この先の岩は、本当につるつるで注意です。
この下山コースそのものが、慣れてない方にはあまりお勧めできません。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
イワオトギリ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
白馬鑓温泉小屋
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
ゴゴゴゴゴ、、、
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
ヤマハハコ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
いいなぁ、、いいなぁ、、、
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
ウメバチソウ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
足湯は無料のようです。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
クルマユリ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
ミヤマキンポウゲ大群生地
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
水が豊かな山域です。
汗を何度も洗い流しながら歩くことができました。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
カラマツソウ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
なにこれ??
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
沢の向こうのトラバース道に唖然としましたが、行ってみると良い道でした。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
ミヤマコゴメグサ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
ヤマルリトラノオ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
タテヤマウツボグサ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
沢向こうのトラバース道から先ほどまでいた道を見ると、それもまた険しく見えるから不思議です。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
チョウジギク
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
ノコンギク
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
オタカラコウ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
池には大量のオタマジャクシ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
オオバギボウシ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
トモエシオガマ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
イワショウブ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
オヤマリンドウ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
ツリガネニンジン
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
エゾアジサイ
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
猿倉荘はたくさんの人で賑わっていました。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
トオルさんお勧めの岩岳の湯は、静かでいい感じでした。
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
そば神で海老おろし蕎麦をいただき、大満足です。

行き帰りと運転をしてくださったトオルさん、本当にありがとうございました!
次も楽しみです!





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(北アルプス(後立山連峰))の記事画像
アルプス平駅~大遠見山
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編
唐松岳
爺ヶ岳(南尾根)
蓮華岳~針ノ木岳~赤沢岳~岩小屋沢岳 ②針ノ木岳~スバリ岳~赤沢岳~鳴沢岳~岩小屋沢岳編
蓮華岳~針ノ木岳~赤沢岳~岩小屋沢岳 ①蓮華岳編
同じカテゴリー(北アルプス(後立山連峰))の記事
 アルプス平駅~大遠見山 (2018-07-28 20:07)
 白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ①猿倉~白馬岳編 (2017-09-11 21:59)
 唐松岳 (2017-04-24 23:53)
 爺ヶ岳(南尾根) (2016-04-24 12:44)
 蓮華岳~針ノ木岳~赤沢岳~岩小屋沢岳 ②針ノ木岳~スバリ岳~赤沢岳~鳴沢岳~岩小屋沢岳編 (2015-07-29 22:34)
 蓮華岳~針ノ木岳~赤沢岳~岩小屋沢岳 ①蓮華岳編 (2015-07-27 23:42)
この記事へのコメント
お疲れ様でした 楽しかったね~ 今思えばなぜ旭岳登らなかったんだろ 次回はそこで(笑)
Posted by トオル@ 晩酌中 at 2017年09月12日 23:20
>トオルさん
お疲れ様でした~
個人的にはここ最近で一番印象に残る素晴らしい山行でした。
観光の山と侮っていた分、衝撃が大きかったです。

旭岳、、トオルさんも思いましたか(笑
ログを地図に落としてみると、すごく近いんですよね、、
Posted by ittaitta at 2017年09月13日 00:08
さすが花の白馬岳。この時期でも花が多く残っていて素晴らしいですネ。
ittaさんが花の写真を撮っている間にトウルさんがどんどん先に行かれてしまったのではないかと心配になりました。余計な心配か(笑)
旭岳は標高100山にも入っているので私も4回目の白馬岳で気がついて登ってきましたが白馬の賑やかさに比べて誰一人とも会わず静かな山を楽しむことができました。
次回は祖母谷から登り旭岳、白馬、雪倉、朝日岳のコースを歩かれたらどうですか
Posted by fujinohide at 2017年09月13日 15:02
 稜線は,草が秋の色になっている所もありますが,鑓温泉方面は,まだ夏の盛りのようです。
 杓子岳は,巻き道を行く人も多いですが,やはり寄りたくなるものです。私も寄りました。
 初めての時は,白馬から種池まで縦走しましたが,2度目の時は,鑓温泉から上がり,風吹大池まで縦走し,北小谷に下山しました。
Posted by 松理 at 2017年09月13日 18:14
ittaさん、こんばんは

今でも唐松岳の山頂から見渡す、杓子から白馬槍の登山道は
私に取っては魅力いっぱいで大好きです。
やっぱり北アルプスはでっかいです!
Posted by 岳 at 2017年09月13日 19:30
>fujinohideさん
次々に現れる花の数々に、立ち止まっては撮っての連続、、
fujinohideさんも最近はそんな山歩きをされているのではないでしょうか。
ベストシーズンに出かけたら、どうなってしまうのか、、という期待感と
人混みでそれどころではないのかなという不安感があります。

旭岳、100高山でしたか。
コースプランまで提案していただき、ありがとうございます。
まさにそんなコース取りをしたいと考えていました。
Posted by ittaitta at 2017年09月13日 20:46
>松理さん
草紅葉が本番を迎えるのは、もう数週間先でしょうか、、
それとも一気に来てしまうのか、、
いずれにしても、見事な景色が広がるんでしょうね!!

種池までですと大縦走ですね。途中に難所もあり、魅力的な
コースですが楽じゃありませんね、、出かけてみたいです。
Posted by ittaitta at 2017年09月13日 20:51
>岳さん
こんばんは~

この春、私も唐松岳山頂から三山を眺めていますが、
正直五竜~鹿島槍に比べると印象に残りませんでした。
今回、三山を歩くことで、3つの山の大きさを把握できましたので、
次に見たときは全然違った感じに映るのだと思います。
北アルプス、秋も是非出かけてみたいです。
Posted by ittaitta at 2017年09月13日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳) ②杓子岳~鑓ヶ岳編
    コメント(8)