ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月21日

北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編

北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
←①北岳~間ノ岳編
翌朝は、3時に起きて4時半に発とうと千葉のKさんと約束していたのですが、起きてみると雨。。
しばし出発を見送りましたがやむ気配もなく、渋々と準備を始めました。

この日は雨のため、殆ど写真を撮りませんでした。
大門沢下降点から広河内岳方面を撮った一枚、、広河内岳方面に向かう這松の道で、靴下が絞れるくらい浸水しました。。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
昨日のうちに間ノ岳まで超えてしまってよかった、、そんなことを考えながら出発です。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
西農鳥岳山頂
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
この辺りは、なかなか険しくてよい感じなのです。。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
農鳥岳山頂
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
イワオトギリ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
大門沢下降点
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
広河内岳までは、小さな偽ピークに何度か騙されました。。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
広河内岳山頂
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
当初の予定ですと、この笹山方面に行くはずでしたが戻ります。
危ないし、つまらないし、もったいない。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
う~ん、、見えない!!
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
荷物をデポしておいた大門沢下降点に到着。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
大門沢小屋までは思っていたよりも遠かったです。。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
大門沢小屋
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
Kさんと旅を総括して農鳥岳が一番よかったと話しながら行きます、、改めて思い返すといいのか、それで、、(笑
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
真っ白なダイレクト尾根を眺めながら、、うむ、、行かなくてよっかった。。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
奈良田の里温泉で久々にぬるぬる。。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
天ぷら蕎麦もいただきました。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
家に帰ると、Amazonから新しいストックが届いていました。
前のは、壊れてしまいました。もう少し早く買っておけばよかったです。。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(南アルプス(北部))の記事画像
入笠山
栗沢山~アサヨ峰
日向山
守屋山
北岳(嶺朋ルート)
日向山
鋸岳(熊ノ穴沢から角兵衛沢周回)
仙丈ヶ岳
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
北岳~小太郎山
同じカテゴリー(南アルプス(北部))の記事
 入笠山 (2023-11-28 23:40)
 栗沢山~アサヨ峰 (2023-11-27 22:26)
 日向山 (2023-01-02 17:29)
 守屋山 (2022-08-27 21:29)
 北岳(嶺朋ルート) (2017-08-27 15:01)
 日向山 (2017-06-25 09:28)
 鋸岳(熊ノ穴沢から角兵衛沢周回) (2016-10-12 00:01)
 仙丈ヶ岳 (2016-07-12 00:25)
 北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編 (2015-08-21 16:54)
 北岳~小太郎山 (2013-10-15 21:31)
この記事へのコメント
ittaさん、こんばんは

南アルプスは憧れで、3000メートルの尾根歩きは今も夢です。
週末も休日も仕事に明け暮れた人生、残念ですが仕方ないですね。
TJARの猛者も、日頃からしっかり鍛えての結果なんですね!
ブログ拝見しているだけで、結構楽しんでいます。
Posted by 岳 at 2015年08月21日 21:10
>岳さん
こんばんは。

本当は、この休みを使って北アルプスに出かける予定を立てていました。
しかし、どうにも好天が続かないので今年は諦めることにしました。
なかなかどうして、山は上手くいかないもので、それだけにカッチリと嵌った
ときは嬉しいですね!

岳さんもリハビリが長引いていますね、、
捻挫で苦しんだので、もどかしさ、、よく分かります。
お大事にしてください。
Posted by ittaitta at 2015年08月22日 00:36
2日目は雨で残念でしたネ。
いつもittaさんの記録を見ると晴れの天気の良い日がほとんどでしたので雨男の私には羨ましかったですが。
広河内から黒河内岳の尾根は晴れていなければ確かに歩く意味がないと思いますので宿題として再チャレンジして下さい。
Posted by fujinohide at 2015年08月22日 09:59
>fujinohideさん
2日目、今回も午後からの雨で何とか逃げ切る算段でしたが、朝からの雨、、
流石に太刀打ちできませんでした。。

広河内~黒河内は仰るとおり、晴れているとき、塩見岳がはっきりと見えている
日に歩いてみたいです。

またダイレクト尾根からの日帰りを計画してみたいです。あと、今回2座を加えて
山梨百名山も60座となりました。
Posted by ittaitta at 2015年08月22日 21:41
良い山になりましたね。
後は天候がね。。。
広河内から先はアノガスではルート的にも景色的にも行かなくて
正解なんじゃないでしょうか。
次回のお楽しみで(^^♪

TJARのアノ方は、あのまま茶臼まで行ったようですよ。
広河原~茶臼小屋まで24時間ですって(;゚Д゚)!
スゴイ方ですね。
Posted by yamayo at 2015年08月23日 10:55
 初志貫徹ならず,残念でした。しかし,写真や言葉に満足感が出ています。①の冒頭の斑状高積雲がいいですね。
 瑞牆山荘を4時に出て雁坂小屋に17時に着いた超健脚の方がいましたが,その人たちからしても望月将吾さんや田中陽希さんは,「化け物」ということですが,広河原から24時間で茶臼小屋なんて・・・。
 その後は,実家に立ち寄ったのでしょうね。
Posted by 松理 at 2015年08月23日 19:51
>yamayoさん
はい、ここの稜線は歩きたい歩きたいと思いながら、見送ってきた場所ですので
満足のいく山行となりました。白峰方面はちょっと欲張ってしまったので、
諦めがつきます、、とはいえ、、yamayoさんは日帰りでこのコースでしたね(笑

えと、、茶臼ですか、、う~ん、、、、は??
私は伝付峠から二軒小屋、、林道を走って井川かな、、なんて思っていましたが、
塩見、赤石、聖と超えていってしまうのですか、、理解を超えています。。
Posted by ittaitta at 2015年08月23日 22:36
>松理さん
今回は、初日に農鳥小屋まで辿り着けば、あとは天気次第、、という
心づもりでしたが、その天気で大こけしました。。

冒頭の写真は、雲が綺麗で選びました。斑状高積雲といいますか、、
こやつが雨の予兆でもある訳ですね。。

世の中には信じられない力をもった人がいますね、、
田中陽希さんの番組は、まだ一度も見たことがありませんが、
笊ヶ岳と大無間山の回は、なんとか見逃さずに見たいです。
Posted by ittaitta at 2015年08月23日 22:55
折り畳みのストックに私も買い換えようと思っていたところです。
天気が残念でしたが、楽しみがまた増えましたね。
やっぱり稜線歩きは晴れの日が一番良いです。
Posted by ぷぅ at 2015年09月02日 19:49
>ぷぅさん
槍ヶ岳に登る前に、折りたたみのストックを買いましたら
思いの外便利だったのですが、冬季用(もしくはスキー)を買ってしまったので
今回3シーズン用として買いました。

今回は本当に撤退して良かったと思います。
現地でお会いしたおじさんは、大門沢下降点から笹山まで4回目の歩行を
する予定でしたが、やはりあっさりと中止していました。
Posted by ittaitta at 2015年09月02日 20:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
    コメント(10)