ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月25日

日向山

日向山
この夏、富士山に登りたいという姉と姪を連れて、
日向山まで練習に出かけてきました。

雁ヶ原からの一番のお楽しみ、甲斐駒ヶ岳は望めませんでしたが、
梅雨の晴れ間と考えれば、随分とラッキーな一日となりました。
日向山
久しぶりに増穂のすき家に寄りました。
牛丼とん汁たまごセットミニ、キャンペーン中で70円引き。
延長された中部横断道に乗ると、ここに寄ることができません。
日向山
尾白川渓谷駐車場が拡張されていてびっくり!
しかし日向山へ向かう登山客の多くが、矢立石駐車スペースに停めているようでした。
日向山
コアジサイ
日向山
ミヤマタムラソウ
日向山
危険な場所の少ない、子供でも安心して登れるルートだと思います。
日向山
山頂三角点
日向山
サラサドウダンツツジ
日向山
到着!
姪はかなりへばっていましたが、この景色には歓声を挙げていました。
何とか八ヶ岳が見えてよかったです。
日向山
山梨百名山の山頂標は雁ヶ原に。
日向山
日向山
姪がカップラーメンを食べたいというので、お湯を沸かします。
日向山
日向山
下山後ソフトクリームはおごりで、、店内にはツバメの巣!
日向山
帰りの車、姪はぐっすり。
小さな体で標高差1000mをよく頑張りました。
娘は用事があり参加できませんでしたが、もし来ていても、ちょっと難しかったかな?
日向山
さくらんぼは時期を過ぎてしまい、小さなものをスーパーで買いました。
美味しかったですよ!





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(南アルプス(北部))の記事画像
入笠山
栗沢山~アサヨ峰
日向山
守屋山
北岳(嶺朋ルート)
鋸岳(熊ノ穴沢から角兵衛沢周回)
仙丈ヶ岳
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
北岳~小太郎山
同じカテゴリー(南アルプス(北部))の記事
 入笠山 (2023-11-28 23:40)
 栗沢山~アサヨ峰 (2023-11-27 22:26)
 日向山 (2023-01-02 17:29)
 守屋山 (2022-08-27 21:29)
 北岳(嶺朋ルート) (2017-08-27 15:01)
 鋸岳(熊ノ穴沢から角兵衛沢周回) (2016-10-12 00:01)
 仙丈ヶ岳 (2016-07-12 00:25)
 北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編 (2015-08-21 17:47)
 北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編 (2015-08-21 16:54)
 北岳~小太郎山 (2013-10-15 21:31)
この記事へのコメント
富士登山の練習とすると,矢立石登山口からでは物足りないです。
軟弱な私は,尾白川溪谷駐車場から歩いていません。
Posted by 松理 at 2017年06月25日 12:56
>松理さん
以前、日向山に来たときは、矢立石の駐車場に入れない状態
でしたので、こうして車が停まっているのは初めて見ました。
尾白川からの登りは決して楽しい道ではありませんので、省略して
しまうのは仕方がないですね。何しろ、目的は山頂のパラダイスですので、、
Posted by ittaitta at 2017年06月25日 13:54
ittaさん、こんばんは

日向山は白い岩肌が魅力の山ですね!
長野市で一番高い山は飯縄山ですが、この山の頂上までの
標高差が千メートル。小学生の学校登山が行われています。
子供は思いの他、体力も脚力もありますね。
Posted by 岳 at 2017年06月25日 19:02
>岳さん
こんばんは!

山を好きになってもらいたいと思ったらここに連れてきます!
山頂までは地味な道ですが、やはり山頂のインパクトは絶大ですね。
小学生が標高差1000mをみんなで登るとは、流石は長野県です。
おそらく、日本中探してもそんな県はないと思います。
Posted by ittaitta at 2017年06月25日 20:52
白い岩肌の山は一度見たいと思っていましたので、年寄り仲間を誘ってみようと思います。
道などで注意する所はありませんか。

姪御さんの富士山初挑戦ですか。
なら富士宮8合から御殿場口に抜けて赤岩館に泊まるコースをお勧めします。
朝は小屋の前でご来光を見て、余分な荷物を置いて山頂に行く事ができます。
帰りは宝永山の火口を通って富士宮口に抜ければ、混雑した所を歩かなくてすみます。
我家では子供も孫もこのルートで小学3年の時に連れてっています。
Posted by hagure at 2017年06月26日 11:33
>hagureさん
是非おでかけください。
錦滝のコースは、最近も不幸な事故が起きています。
今回、私たちが歩いたコースは安全ですので矢立石からのピストンが
お勧めです。

富士山の情報、ありがとうございます。
なるほど、小屋を使うという考えは全くありませんでした。
今年、山頂まで行けるかわかりませんが参考にさせていただきます。

それにしても、お子さんもお孫さんも小3でですか。
きっと体力があるだけでなく、hagureさんの接し方が上手いのでしょうね。
Posted by ittaitta at 2017年06月26日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日向山
    コメント(6)