ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月21日

北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編

北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
昨年こむちゃんが歩いた北岳~笹山をやってみたくて出かけました。
生憎、二日目の雨で広河内岳から先は断念、、大門沢下降点からの下山となりましたが、
終わってみれば夏の白峰三山を満喫できた楽しい2日間でした。

写真は八本歯のコルから北岳への登り。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
今回も奈良田からの出発です。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
賑わう広河原に到着。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
キツリフネ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
クサボタン
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
ミヤマシシウド
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
こちらもミヤマシシウド
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
サラシナショウマ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
レイジンソウ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
センジュガンピ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
キタダケトリカブト
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
キオンの向こうには北岳
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
オンタデ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
ヤマハハコ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
クガイソウ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
ミヤマアキノキリンソウ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
北岳山荘にCCレモンを運ぶヘリ、、と思ったのですが、どこの小屋にもCCレモンがありませんでした。。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
ミソガワソウ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
ハクサンフウロ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
ヤナギラン
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
ヤマホタルブクロ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
タカネナデシコ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
途中、首の辺りが痛くなり手を当てると発疹ができていました。
謎の蕁麻疹と思い、下山するか悩みながらの登山、、精神的に消耗した次第ですが、
下山後、妻に見せて相談するとアセモであることが判明しました。
確かに暑かったけど、こんなことは初めて。。日焼け止めを塗りすぎたからかな??
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
シナノキンバイ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
モミジカラマツ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
八ヶ岳
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
鳳凰三山
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
タカネビランジ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
ミネウスユキソウ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
八本歯のコルに到着、、
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
間ノ岳方面を眺めます、、遂に歩けるんだなぁ、、という思いと、早くCCレモン飲みたいなぁという思いとで半々です。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
甲斐駒ヶ岳
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
仙丈ヶ岳
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
富士山
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
イワベンケイ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
タカネイブキボウフウ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
コバノコゴメグサ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
タカネコウリンカ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
サンプクリンドウ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
吊尾根分岐点にザックをデポします。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
トウヤクリンドウ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
チシマギキョウ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
ミヤマオダマキ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
ヒメシャジン
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
山頂は多くの人で賑わっていました。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
シラネヒゴタイ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
タカネマンテマ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
TJAR3連覇のあの人と遭遇!
うわ、、かっこいい。。
この日は行けるところまで行くとのことでしたが、いったいどこまで行けちゃうのか想像もつきません。。
足止めしてすみませんでした、、
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
北岳山荘まではもう少し。、、
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
キンロバイ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
3時までの農鳥小屋着を目指して出発です。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
中白峰山
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
間ノ岳まであと少し!
ここで千葉から来た青年、Kさんとお会いして、テント場、下山後の食事までご一緒することに。
頭の中が山でいっぱいのKさんとの山旅は、とても刺激的で楽しかったです!
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
間ノ岳に到着。目標時間の達成はほぼ確実で、ホッとします。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
農鳥小屋の赤い屋根が見えてきました。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
ねと~っとした感じがいいですね(笑
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
農鳥小屋に到着。
噂の小屋番さんは終始にこにこ対応で好印象でした!
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
オヤマリンドウ
水場まで往復30分、、長~い道を下ります。しかしこの道、、花がいっぱいです!
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
ウメバチソウ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
トモエシオガマ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
トモエソウ
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
ここで2.5L汲んで、家まで2L運ぶとは思ってもいませんでした。。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
そしてマキスカジクラデビュー!!
これは思っていた以上に便利です!!
マ・マー の早ゆで3分ペンネを150g、キューピーのあえるパスタソース カルボナーラを二人前。
美味しいのはよいのですが、作りすぎて途中で飽きました。。
ゆで汁は捨てずにみそ汁に、、これもカジクラ流です。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
テントからはやたら格好いい農鳥岳方面を一望できます。
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
360°で農鳥岳~間ノ岳
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
南側のテン場は大学生の大型テントでいっぱいでした、部外者の私とKさんは左端の二張り。
夜、目が覚めてテントを開くと、甲府の夜景が綺麗でした。

                                                 →②農鳥岳~広河内岳編



このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(南アルプス(北部))の記事画像
入笠山
栗沢山~アサヨ峰
日向山
守屋山
北岳(嶺朋ルート)
日向山
鋸岳(熊ノ穴沢から角兵衛沢周回)
仙丈ヶ岳
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編
北岳~小太郎山
同じカテゴリー(南アルプス(北部))の記事
 入笠山 (2023-11-28 23:40)
 栗沢山~アサヨ峰 (2023-11-27 22:26)
 日向山 (2023-01-02 17:29)
 守屋山 (2022-08-27 21:29)
 北岳(嶺朋ルート) (2017-08-27 15:01)
 日向山 (2017-06-25 09:28)
 鋸岳(熊ノ穴沢から角兵衛沢周回) (2016-10-12 00:01)
 仙丈ヶ岳 (2016-07-12 00:25)
 北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ②農鳥岳~広河内岳編 (2015-08-21 17:47)
 北岳~小太郎山 (2013-10-15 21:31)
この記事へのコメント
ittaさんお疲れ様でした。
マキスカジクラの実戦デビュー見届けました。結構いいでしょ?
棒ラーメンやスパゲティを傷めずに収納するのにも役立ちますよ。
Posted by かじくら at 2015年08月21日 22:58
>かじくらさん
これは使ってみないと実感できない便利さですね!
ペンネを選んだ理由が、スパゲティは折れやすいから、、というものでしたので
次はスパゲティを持って行こうと思います。

CCレモン、マキスカジクラ、、ときて、次はツェルトを真似たいのですが、
なかなかお金が貯まりません(笑

で、この夏はもう出かけられたのでしょうか?
更新、楽しみにしています。
Posted by ittaitta at 2015年08月22日 00:39
白峰南嶺を目指したのですか。
いかにも山の通の選択ですね。
北岳バットレスでは二人の墜落死があったばかりですね。
農鳥小屋のおやじさんはよほど虫の居所が良かったようですね。
それともあまりの悪評に反省したのか、人格が円熟してきたのか・・・
山に入れない私は、もっぱら皆さんのレポで楽しんだり、羨ましがったりしています。
Posted by 風花爺さん at 2015年08月22日 06:32
8月最後の週に南ア北部を計画していたのですが、天気がどうも面白くないので延期としました。
去年の東俣-白峰南嶺の100キロでぶっ壊れた膝が爆弾化していて、それが怖くて長距離をビビッてるということもあって、延期は積極即断でした。
それと、ツェルトの件ですが、「決して薦めてはいない」というところを参考にしてくださいね。四国の芋次郎さんは忠告する間もなくツェルトの暗黒面に墜ちてましたけど。
Posted by かじくら at 2015年08月22日 18:22
>風花爺さん
白峰南嶺、やはりご存じですか。。
深南部もそうですが、なかなか県外の方の認知度が低く、
知っている人はよほどの山好きってイメージです(笑

農鳥小屋のおやじさん、、割と私の周囲の人たちからの評判はよいです。
1つには、言っていることが正しいからってところでしょうか。
とはいえ、詳しいわけではありませんので、結構緊張しました。。

山へのリハビリ、まだかかりそうですね、、お大事にしてください。
Posted by ittaitta at 2015年08月22日 21:35
>かじくらさん
そうでしたか、、膝の爆弾は時間をかけても何とかしたいですね。。
100kmも歩かれていたとは、、驚きです、、

私はてっきり東俣に行かれると思っていましたので、台風あっち行けと
祈っていました。

ツェルト、やはり手に入れたいです。
そもそも、小屋もなく、人もいない山域にも入っていますので、持っていないと
いけないのかな、、なんて考えています。
買うとしたら、間違いなくファイントラックです!
Posted by ittaitta at 2015年08月22日 21:47
どこにも行けず、皆さんのレポを見るだけの夏でした。

途中で出会った「あの人」ですが、広河原から24時間で茶臼小屋だったそうです。
Posted by かたやま at 2015年08月23日 18:14
>かたやまさん
蓼科山以降、先日まで更新が止まっていましたので、どうされたのか
気になっていました。なかなかお仕事の関係で難しいようですね、、

「あの人」の話題は、かたやまさんの耳にまで届きましたか、、(笑
どういった経路で届いたのか、、山岳会関係、、はたまた山小屋の方経由、、
勝手に思いを巡らせてしまいます。。とにかくすごいですね。。
Posted by ittaitta at 2015年08月23日 22:41
お疲れ様です。

昨晩早ゆで3分を見てお腹がグーグーなったのを堪えて、さっきスーパーで買ってきました。ペンネは10分以上煮るものと思ってましたので「3分早っ」と気になってました。

ただこれ細いですね。通常の1/2くらいかな?味が濃くないとペンネに負けるかなと思ってミートソースを買ってきました。これから試食です。
Posted by swg at 2015年08月24日 18:29
>swgさん
仰る通り、ペンネはねと〜と絡みつくソースが美味しいですね。
個人的にはゴルゴンゾーラソースなんかがあると嬉しいです、、
3分とありますが、山の上で少ない水で茹でたので、6分以上かかりました。
で、、美味しくできたでしょうか??
Posted by itta at 2015年08月25日 17:26
1日目、はいい天気だったのですね。
流石花の名山北岳!花の数が半端なく多い。
タカネマンテマは見たいお花ですが、機会がなく見れずじまいです。
1日目で農鳥小屋まで行かれるとはさすがですね。
Posted by ぷぅ at 2015年09月02日 19:33
>ぷぅさん
北岳は本当に花でいっぱいですね。
人混みを嫌って、未だにキタダケソウに会えていませんが、やはり一度
見てみたいです。

タカネマンテマは、2カ所でみつけました。
昨年歩いた悪沢方面の稜線でもあったようですが、気づきませんでした。
盗掘の被害もあるようで、酷い話です。。

農鳥小屋に3時までに入らないと叱られると思い急ぎましたが、
8月は4時でも大丈夫なことを小屋で知り、だったらもっとのんびりすれば
良かったと後悔しました。。
Posted by ittaitta at 2015年09月02日 20:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北岳~間ノ岳~農鳥岳~広河内岳 ①北岳~間ノ岳編
    コメント(12)