ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月26日

燕岳 ①1日目

燕岳 ①1日目
平日休暇、迷うことなく出かけた燕岳。
とにかくの~んびりすることを肝に銘じて行ってきました。

写真は燕山荘前から、夕映えの燕岳。
燕岳 ①1日目
ほぼ満車の第一駐車場から出発です。
燕岳 ①1日目
しばし舗装路を歩いて、中房温泉に到着。
ここを通り抜けたところが登山口です。
燕岳 ①1日目
静岡のKさんのところで知ったイワナシ。
燕岳 ①1日目
バイカオーレンがいっぱい。
燕岳 ①1日目
富士見ベンチを過ぎてからは、いよいよ雪道です。
燕岳 ①1日目
合戦小屋は下山客でいっぱい。
燕岳 ①1日目
燕岳 ①1日目
あ、、槍、、、霞んでますな。。
燕岳 ①1日目
三角点のある合戦沢ノ頭
燕岳 ①1日目
手前の尾根の右端が東餓鬼岳
次の尾根の右端が餓鬼岳
燕岳 ①1日目
気持ちよいですなぁ、、
燕岳 ①1日目
大天井岳
燕岳 ①1日目
燕山荘、、正直たまげました。
すごいところに作ったものです。
燕岳 ①1日目
テントの受付をします。
しかし従業員の皆様の親切さったら、、山小屋、、ですよね?
お金があれば泊まってました。。
燕岳 ①1日目
おお、、自由だ、、
燕岳 ①1日目
完了
燕岳 ①1日目
燕岳に向かいます。
燕岳 ①1日目
こうなってたんだ、、イルカ岩、、
燕岳 ①1日目
出た!!
燕岳 ①1日目
燕岳 ①1日目
ぶーぶー泣きながら近づいてきます。
燕岳 ①1日目
燕岳 ①1日目
これがメガネ岩ですな。
燕岳 ①1日目
山頂独り占め。。
燕岳 ①1日目
燕岳 ①1日目
燕山荘を振り返って。
燕岳 ①1日目
北燕岳、、
まだ12時です、、大天井岳なんてことも考えましたが、空も霞んでいてその気になれず。
取り敢えずあちらまで。
燕岳 ①1日目
また出た!!
さっきよりも警戒心の強いペアでした。
燕岳 ①1日目
ホシガラス
燕岳 ①1日目
北燕岳
燕岳 ①1日目
ここだけちょっといやらしいです。
燕岳 ①1日目
山頂
燕岳 ①1日目
もうちょい、、
燕岳 ①1日目
行ったのですが、、すぐに尾根が切れてました。
燕岳 ①1日目
ただいま。。
燕岳 ①1日目
生ビールは800円。
いやぁ、、美味かったです。
燕岳 ①1日目
前日殆ど寝てなくて眠いので、昼寝をしてから夕飯を作ります。
燕岳 ①1日目
カレーメシは、トオルさんに教わった方法で調理。
煮込みました。で、米がまだ固かったので、少し蒸らしました。
美味かったです。
燕岳 ①1日目
一応割り箸ペグを持っていきましたが、石があったので前室の部分にしか使いませんでした。
燕岳 ①1日目
最終的にテントは2張。
この日登った大半の人が日帰りで降りていくと辺りは静寂に包まれました。
燕岳 ①1日目
イワヒバリ
燕岳 ①1日目
燕岳 ①1日目
燕岳 ①1日目
燕岳 ①1日目
おやすみなさい。

                                                                                       →②2日目へ



このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(北アルプス(常念山脈))の記事画像
燕岳~大天井岳
霞沢岳
餓鬼岳~唐沢岳
常念岳~蝶ヶ岳
燕岳 ②2日目
蝶ヶ岳
同じカテゴリー(北アルプス(常念山脈))の記事
 燕岳~大天井岳 (2018-07-28 21:17)
 霞沢岳 (2017-07-23 21:17)
 餓鬼岳~唐沢岳 (2016-08-07 23:02)
 常念岳~蝶ヶ岳 (2016-07-20 22:12)
 燕岳 ②2日目 (2014-05-27 22:57)
 蝶ヶ岳 (2012-10-14 19:49)
この記事へのコメント
 今度は燕岳ですか。それもテント泊とは・・・。
 合戦沢ノ頭の三角点は,わかり易い所にありましたか?
Posted by 松理 at 2014年05月26日 19:21
平日の燕岳はいいですよね!

私は夜明けには恵まれましたが、それ以外はガスと強風に見舞われてしまいました。
なので、夕映えの燕岳、うらやましい限り!私も見たかったな~

続きを楽しみにしています。
Posted by 静岡のK at 2014年05月27日 14:13
ittaさん、アルプス満喫ですね!

日本三大急登、またもや日帰りかと思いましたが、テン泊でしたか?山小屋のおもてなしは此処は勿論、蝶ヶ岳や涸沢は想像を遥かに超えています。
イワナシって美味しいんですョ!春先の雷鳥は、彼女を求めて飛ぶんです。
アルプスはやはり、夕景、星空、ご来光ですので、堪能された事と思いますが、続きを楽しみにしています。
Posted by 岳 at 2014年05月27日 17:48
>松理さん
三角点のある合戦沢ノ頭は雪が落ちていて、三角点丸出しでした。
というか、、沢の字が落ちてますね(笑
ありがとうございます。
Posted by ittaitta at 2014年05月27日 21:47
>静岡のKさん
本当です、、日曜のある程度の時間までは人がいましたが、
それ以降は静かな山!!

でも、土曜日の天候はそれはそれは素晴らしかったとのことでした。

ああ、、でも私としては静かなのが一番ですかね(笑
Posted by ittaitta at 2014年05月27日 21:50
>岳さん
お邪魔しました!

ここはどうしても日帰りではなく、泊まりたかったのです。
それは静岡のKさんやこむちゃんの記事を読んで、夕~夜~朝を
体験したかったからです。

イワナシ、食べれるんですか??
う~ん、、どんな実がなるのでしょうかね。勉強になります。

それでは、続編に取りかかります!
Posted by ittaitta at 2014年05月27日 21:52
昨夏、燕山荘でテン泊しましたが、お盆だったこともあり、トイレの目の前までテントで溢れかえってました。
テントですが、エスパースデュオを購入しました!
Posted by SW at 2014年05月28日 03:52
>SWさん
夏の混雑は聞いていましたが、、
そうですか、、溢れかえってましたか(笑

テント、大きいサイズを買いましたね。
SWさんは頻繁に使われていますのでよいのですが、
私が次のテントを買うのはず~っと先になりそうです。
Posted by ittaitta at 2014年05月29日 00:42
ittaさん、こんにちは

春先にスカッと晴れる日というのは、どうも運次第の様ですが、
槍ケ岳は子槍に、まん中の孫槍まではっきりしていますね。
いや~ 平日はいいですね!
Posted by 岳 at 2014年05月29日 17:48
>岳さん
こんばんは。

どうも、私が出かけた前日は最高のコンディションだったようです。
でも、あれですよ、、私的には、多少霞んでも静けさ優先ですかね(笑
平日はパラダイスですね。
Posted by ittaitta at 2014年05月29日 20:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
燕岳 ①1日目
    コメント(10)