ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月19日

丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭

丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
くわさん、トオルさんのお誘いをいただきまして、
今シーズン、もうないと思っていた深南部に入ることができました。

写真は、カモシカ平とトオルさん。
正面には丸盆岳。
ここは期待を遙かに上回る美しさでした。
※バラ谷の頭からの下山道は一般登山道ではありません。道迷いの危険性が高いルートです。
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
深夜に水窪ダムに着き、先着のくわさんにご挨拶して就寝。
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
翌日、そのくわさんに貸していただきました。
幸い、誰もやられずに済みました。
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
今回は戸中川ゲート前からの出発です。
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
約1時間半の林道歩きを終え、黒法師岳登山口。
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
ここから、、
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
ひたすら登り、、、
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
イワザクラ
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
急な登りを終え、稜線に上がると、、黒法師岳!
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
木曽御嶽山
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
池口岳
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
まずは、正面に見える丸盆岳に。
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
結構下りますな、、帰りが思いやられます。。
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
大無間山と富士山
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
徐々に雰囲気がよくなってきて、、
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
広大なカモシカ平に出ました。
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
大川入山~恵那山
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
中央アルプス
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
鎌崩
鎌崩の頭~不動岳
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
聖岳
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
上河内岳
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
鹿ノ平から不動岳
左端に鶏冠山
その右の双耳峰が池口岳
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
鹿ノ平
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
白山
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
鎌崩の頭~不動岳
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
黒法師岳~バラ谷の頭~前黒法師山
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
鎌崩散策
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
身震いします。。
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
怖いところは退散して、気持ちの良い笹尾根を戻ります。
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
ガレ縁を登り、、
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
黒法師岳へ、、
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
山頂では、大阪からの元気いっぱいのパーティが乾杯をしておりました。
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
次はバラ谷の頭へ、、
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
本日2つ目のパラダイスは黒バラ平です。
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
中央に蕎麦粒山、、その左下の平な辺りが山犬段。
右端に高塚山
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
いやぁ、、こんな表示があったのですね、、
モデルはトオルさん(笑
水場の表示は見つけることができませんでした。。
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
最後の登り、、、ここで心がポッキリといきました。。
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
朝日岳、前黒法師岳
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
鎌崩の頭~丸盆岳~黒法師岳
ここからの景色は、やっぱりすごい!!
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
休憩もしないで、3人で駒探し(笑
トオルさんは、飛距離を計算して遠くまで探しに出かけていました。。
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
帰り道、、バイカオウレンがあちこちに。。
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
ここのバッテン方向に降りました。
この尾根、昨年は登りに使いましたが、下りは難しくてお勧めできません。
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
この辺り、完全に尾根を外していて、大きく修正しました。
この後、もう一回くらい外しました。
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
くわさんの修正により、なんとか作業小屋に着きました。
ホント、くわさん様々です。
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
最後はロープで林道に(笑
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
なが~い林道歩きを終えて至福のとき、、、

今回は、丸盆往復の予定で暢気に出かけたのですが、
気のせいか予定より多く歩いてしまったようです。
全くもって恐ろしいお二人に感謝感謝です(笑





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(南アルプス(深南部))の記事画像
大無間山~大根沢山(明神谷周回)
鶏冠山
山犬段~鋸山~房小山~バラ谷の頭
不動岳~六呂場山 ②不動岳~六呂場山~矢筈山編
不動岳~六呂場山 ①鎌薙ノ頭~鹿ノ平編
麻布山~前黒法師山~バラ谷の頭
池口岳
バラ谷の頭~黒法師岳
大無間山
大無間山 ②小無間山にて撤退編
同じカテゴリー(南アルプス(深南部))の記事
 大無間山~大根沢山(明神谷周回) (2017-06-11 22:06)
 鶏冠山 (2016-05-03 09:45)
 山犬段~鋸山~房小山~バラ谷の頭 (2015-11-01 20:08)
 不動岳~六呂場山 ②不動岳~六呂場山~矢筈山編 (2015-04-28 21:32)
 不動岳~六呂場山 ①鎌薙ノ頭~鹿ノ平編 (2015-04-27 22:02)
 麻布山~前黒法師山~バラ谷の頭 (2014-04-20 01:17)
 池口岳 (2013-07-28 01:09)
 バラ谷の頭~黒法師岳 (2013-05-13 21:08)
 大無間山 (2013-05-06 14:58)
 大無間山 ②小無間山にて撤退編 (2012-07-16 21:26)
この記事へのコメント
どの写真を見ても涎が出ちゃいますなぁ。
悔しいから一回だけと思ってもついつい何度も開いてしまいます。
「どこでもドア」があったらな~。
Posted by 賢パパ@今日は予定なし at 2014年05月20日 04:41
これは凄い記録ですね。

丸盆と黒法師、両方でヘトヘトになりそうですが、更にバラ谷に向かわれてまたあの斜面を登り返すのかと思ったらなるほど、そちらに下るというテがありましたね。

日曜のお昼過ぎ?水窪でヘリコプターが飛んでました。誰か遭難したのかな?と思いました。GWに黒法師で1人遭難-救出があったと思います。
Posted by swg at 2014年05月20日 06:22
いい写真ばかりですね。
すぐにでも行きたくなります。
それにしても1シーズンに2回もバラ谷の頭とは。
Posted by くまごろう at 2014年05月20日 07:43
ああ、天気良いと判ってたし、折角の機会だったのにスルーしてしまったことが悔やまれる雰囲気と眺望ですね~♪
Posted by nai at 2014年05月20日 09:51
近頃の私では、一泊の山行ですヨ! しかし天気が良く、良い写真も撮れ最高ですね。 お疲れさまでした。
Posted by かたやま at 2014年05月20日 16:57
すてきな場所の連続という感じです。
丸盆岳もバラ谷ノ頭も行かずに終わりそうです。
Posted by 松理 at 2014年05月20日 17:06
お疲れ様でした。

丸盆の頂上で「まさかここだけなんて、ヌルイこと言いませんようねぇ」って聞いたような(笑)

私のホームだからって言うわけじゃありませんが、この辺はたまらんですよね。
初冬には皆さんと不動、鹿の平テン泊行きましょう!
Posted by くわ at 2014年05月20日 19:23
不動かと思ったら丸盆だったんですね。

もしかして、ワタシのために不動岳に行かずにいてくれました?

だとしたら悪いなぁ(笑)

初冬にテント泊ですね!了解しました!
Posted by inamin at 2014年05月20日 22:04
魅力的なコースですね。

素敵な写真の数々・・・登りたい。
どうせなら頑張って丸盆もと考えています・・・
黒法師は今年登りたいと思っていましたが、蛭がいるんですよね~。
蛭は見ましたでしょうか?

暑くなって時期を逃しそうです。(><)

昨年は手前で通行止めという記事を見ましたが、戸中川ゲートまで車で入れるんですか?
Posted by ぷぅ at 2014年05月20日 23:06
>賢パパさん
どこでもドアでは、お酒が美味しくなりませんので、
賢パパさんはきっと使いませんね(笑

初冬の不動、いかがでしょうか?
テントはヒロさんたちに背負っていただいて。。
Posted by ittaitta at 2014年05月20日 23:33
>swgさん
バラ谷まで向かったのは、駒を探したかったから、、とまでは
言えませんが、3人で一生懸命探しました(笑

残念ですが、撤去されてしまったようですね。。

黒法師岳の滑落は、私たちも気になっていてどの辺りか話しながら
歩いていました。どこも落ちたら助かりそうもないので、弁当転がし
で転んだのかなぁ、、なんて感想です。
Posted by ittaitta at 2014年05月20日 23:36
>くまごろうさん
バラ谷は、前回と今回とではやっぱり大きく違いました。
何が違うって、空の色です!
やっぱり青い空に笹の緑がよく映えます。

それにしても、くまごろうさん、、すごい距離を走ったり歩いたり、、
最近の記録に、驚くばかりです。。
Posted by ittaitta at 2014年05月20日 23:39
>naiさん
くわさんの集合は、青空が約束されている、、今回、よ~く分かりました(笑
次回は是非ご一緒しましょう!
Posted by ittaitta at 2014年05月20日 23:40
>かたやまさん
ここは、歩いていて思うのはテントがあれば泊まりたい、、、そればかりでした。。

かたやまさんのように、地形図を見ながら的確に歩けたらよいのですが、
もう、私ときたらお粗末なものです(笑
Posted by ittaitta at 2014年05月20日 23:44
>松理さん
かもしか平は、本当に綺麗でため息の連続でした。
等高尾根を登っての丸盆でしたら、松理さんでしたら
わけないと思います。

ただ、、ゲートまでの林道が難でしょうか。。
Posted by ittaitta at 2014年05月20日 23:47
>くわさん
お疲れ様です!
そしてありがとうございます!

えと、、「丸盆だけじゃぬるいよ。」、、この言葉は、深夜の水窪ダムで
お会いして、一番最初に聞きました、、、(笑

でも、いいコースでしたね。かもしか平、黒バラ平と堪能できました。

残す不動岳、鹿ノ平、、
うまく都合がついて、ご一緒できることを願うばかりです。
Posted by ittaitta at 2014年05月20日 23:50
>inaminさん
流石に察しが早いです、、(笑
不動岳にするか丸盆にするか、、ずっと話し合った末の今回のコースでした。

初冬のテント泊、楽しみですね!
くわさんが、六呂場山に通じる道を指さして、次回はあっちと仰ってました。
Posted by ittaitta at 2014年05月20日 23:54
>ぷぅさん
昨年、もう少し早く登っていますが、雨上がりのため蛭がでました。
今回も湿っていたら、大変なことになったと思います。
というより、中止でした。

ゲートまでの林道は、崩壊地を河川敷に迂回している場所があり、
やや分かりにくいかもしれません。でも、戸中川ゲートまで、大阪から
きた人達も入っていましたので、何とかなりますかね、、

バラ谷まで行ってしまうと、我々の降りた分かりにくい尾根に入らないと
いけませんので、ご注意ください。私は1人だったら迷子になります。
Posted by ittaitta at 2014年05月21日 00:01
こんばんは。

結局不動じゃなくて日帰りで丸盆にしたんですね。
しかも下山はバラ谷の頭経由とはさすがMな人たちです。

それにしてもこのあたりの景色は素晴らしいですね。
また行きたくなっちゃいました。
Posted by とーととーと at 2014年05月21日 05:05
お疲れさんでした~

いやぁ~良かったですね!

カモシカ平はまさに天上の楽園でした
自分としては黒バラ平より好きかな

あの開放的な笹原は素晴らしい

次は晩秋~初冬に鹿の平ですな

その前に老平か?(笑)
Posted by トオル at 2014年05月21日 17:21
ittaさん、こんばんは

相変わらずの20キロの山歩き、私ならふらついて谷底へ?
ありえないですね…
枯れ木が目立ちますが、カモシカ平と言う名前から
推測すると、原因はカモシカでしょうか?
Posted by 岳 at 2014年05月21日 21:20
>とーとさん
こんばんは。
最後まで迷っての丸盆岳でした。
不動岳は、やはり鹿ノ平でのテントが魅力的でして、、
いや、私は丸盆ピストンでよかったのですが、、(笑

初冬は、多くの参加が見込めそうですね!
私も都合がつくかドキドキなのですが、ご一緒できたら嬉しいです。
Posted by ittaitta at 2014年05月21日 21:27
>トオルさん
お疲れ様でした!

カモシカ平、、本当に素晴らしかったですね。
黒バラ平は、昨年より笹のコンディションがよくなかったですね。
青々したカモシカ平を見たあとなだけに、すごく感じました。

鹿ノ平に池ノ平、、行きたいところがわんさとありますね!
ちょっと尻込みしていた老平でしたが、今回の山の数値を見ましたら
前向きに見当したくなりました。いやぁ、、鍛えられます。。(笑
Posted by ittaitta at 2014年05月21日 21:30
>岳さん
これが重さ20kgになると、驚異的な亀ペースで谷底に落ちそうな
ヨレヨレ歩きです。。(笑

カモシカ平の名前については、私たちも話をしていました。
近くに鹿ノ平があるので、その流れでは、、というお話でした(笑
実際、カモシカに遭遇することは少ないようです。鹿はわんさといる
ようですけど。。
Posted by ittaitta at 2014年05月21日 21:32
ittaさんこんにちは。
偶然です。私もittaさんが行かれたちょっと前、15日から17日にかけて寸又峡から丸盆岳とバラ谷山を歩いていました。カモシカ平は初めてでしたがすごくいいですね。本当は鎌崩まで行って観察する予定でしたが、丸盆岳からの道中がすでに恐ろしく、私も退散しました。
「黒バラ平」の表示は風に飛ばされて、池の隅っこに埋もれそうになっていたのを私があの場所に置いたのです。
Posted by かじくら at 2014年05月22日 18:31
>かじくらさん
こんばんは。
実は一報を読みまして、詳細を楽しみにしているところです!

寸又峡から丸盆岳ですか、、
以前歩いた前黒法師岳から黒法師岳の道とは違うのでしょうか?
その辺も含めて、更新が楽しみです。

カモシカ平、最高ですね!
鎌崩見学は、我々もちょこっと入口から眺めただけです(笑

そして「黒バラ平」、、
世の中が実に狭いことを痛感致しました(笑
Posted by ittaitta at 2014年05月22日 23:16
かもしか平、丸盆岳 素晴らしいですね。

もうヒルが出そうだし深南部は晩秋までおあずけかな・・と思っていたけど、この写真を見て我慢できなくなり・・・・これから久々に出撃予定です。


それにしても、この行程を日帰りとは皆さん凄過ぎます。
Posted by malembemalembe at 2014年05月23日 21:50
>malembeさん
をを、、びっくりです!!

雨上がりの深南部、、
川の流れる林道、、そして奴らの襲撃、、
気を付けてお出かけください!

明日は天気がよさそうですね。
青空のカモシカ平、、苦労するだけの価値はありますよね!!
Posted by ittaitta at 2014年05月23日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
丸盆岳~黒法師岳~バラ谷の頭
    コメント(28)