ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月23日

霞沢岳

霞沢岳
梅雨は明けたようですが、不安定な天候が続いています。
この週末も、北、中央、南、、どこのアルプスも今ひとつの予報が並んでいました。
それでも何とかなるのではと、トオルさんと出かけたのは北アルプス北部、、
しかし移動中の車内で調べると、どうも日本海側ほど天気が崩れそう。。
迷いに迷い、行き先を変更です。上高地へと向かいました。

写真は霞沢岳山頂手前のK2と呼ばれるピークを前に撮ったものです。
霞沢岳
朝食はすき家で牛丼ミニとん汁たまごセット。今、とん汁が安いのですよ。
霞沢岳
第二駐車場からタクシーで上高地に向かいます。
東京から来た男性2人と相乗りです。
霞沢岳
上高地は思ったよりも空いていました。
そして、、思ったよりも天候が良さそうです!
霞沢岳
明神岳も青空の下!
霞沢岳
徳本峠はこちらから。
霞沢岳
サワギク
霞沢岳
カラマツソウ
霞沢岳
途中、二つの水場を通過します。
暑いのでじゃぶじゃぶと顔を洗えることがホント幸せ、、
霞沢岳
ゴゼンタチバナ
霞沢岳
モミジカラマツは、どこを歩いても咲いていた印象です。
霞沢岳
徳本峠小屋に到着
霞沢岳
八ヶ岳連峰が望めますが、この日はイマイチ。。
霞沢岳
ちょっとだけ登って展望台に移動、、
霞沢岳
西穂高岳~間ノ岳~奥穂高岳、明神岳、前穂高岳
霞沢岳
小屋できれいなバッジを買いました。
霞沢岳
先を急ぐとニッコウキスゲ
霞沢岳
エゾシオガマ
霞沢岳
大天井岳~常念岳
霞沢岳
ミツバオウレン
霞沢岳
イワカガミ
霞沢岳
ヒョウタンボク
霞沢岳
ベニバナイチゴ
霞沢岳
ジャンクションピークに到着
霞沢岳
サンカヨウ
霞沢岳
ジャンクションピークから小湿地までは、ひたすら下ります。
霞沢岳
ハクサンボウフウ
霞沢岳
ハクサンフウロ
霞沢岳
ミドリゴゼンタチバナ
霞沢岳
なかなか超えない森林限界、、ようやく見えてきたアルプスらしい稜線に励まされます。
霞沢岳
クルマユリ
霞沢岳
ミヤマキンポウゲ
霞沢岳
シロバナグンナイフウロ
霞沢岳
ニッコウキスゲ
霞沢岳
クロクモソウ
霞沢岳
キヌガサソウ
霞沢岳
霞沢岳
オオバキスミレ
霞沢岳
イワオトギリソウ
霞沢岳
アキノキリンソウ
霞沢岳
ヨツバシオガマ
霞沢岳
コケモモ
霞沢岳
ヒイヒイ言いながら登ったK1からはK2、そして霞沢岳の眺望
霞沢岳
シャクナゲ
霞沢岳
ムシトリスミレ
霞沢岳
霞沢岳
K2を通過
霞沢岳
この日、最も見応えのあった山、焼岳!
霞沢岳
イワツメグサ
霞沢岳
ミヤマダイコンソウ
霞沢岳
ハクサンイチゲ
霞沢岳
ウサギギク
霞沢岳
シナノキンバイ
霞沢岳
アオノツガザクラ
霞沢岳
ショウジョウバカマ
霞沢岳
ハクサンチドリ
霞沢岳
霞沢岳山頂、、残念ながらガスに包まれています。
霞沢岳
焼岳はがんばってくれていました。
霞沢岳
帰ります。
霞沢岳
ガスに飲まれつつある山頂を振り返って、、夏ですねぇ、、
霞沢岳
イタドリ
霞沢岳
ミヤマキンバイ
霞沢岳
ツマトリソウ
霞沢岳
キツリフネだと思って撮ったのですが、なんか違うような、、
霞沢岳
カニコウモリ
霞沢岳
センジュガンピ
霞沢岳
明神館まで戻ったところで乾杯です!
霞沢岳
お風呂は白骨温泉の求道さん、、ぎりぎり間に合いました。いい湯です。
霞沢岳
松本にあるソースカツ丼我山でソースカツ丼ハーフ(ロース)1200円。
トオルさんがリサーチしてくれてあったお店です。松本でこんなに美味しい
ソースカツ丼に出会えるとは思ってもいませんでした。

ということで、山、風呂、かつ丼と三拍子揃う素晴らしい1日となりました。
トオルさん、ありがとうございます!





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(北アルプス(常念山脈))の記事画像
燕岳~大天井岳
餓鬼岳~唐沢岳
常念岳~蝶ヶ岳
燕岳 ②2日目
燕岳 ①1日目
蝶ヶ岳
同じカテゴリー(北アルプス(常念山脈))の記事
 燕岳~大天井岳 (2018-07-28 21:17)
 餓鬼岳~唐沢岳 (2016-08-07 23:02)
 常念岳~蝶ヶ岳 (2016-07-20 22:12)
 燕岳 ②2日目 (2014-05-27 22:57)
 燕岳 ①1日目 (2014-05-26 18:06)
 蝶ヶ岳 (2012-10-14 19:49)
この記事へのコメント
 まあ,遠路はるばるを日帰りでやるものです。
Posted by 松理 at 2017年07月24日 20:10
>松理さん
なかなか泊まりで予定が組めないのが悩みどころです。
昨年はテントゼロでしたので、今年は何とか。。
Posted by ittaitta at 2017年07月24日 21:18
ittaさん、こんにちは

唐沢の喧騒を他所に、此方の山域は静かでいいですね。
秋には毎年徳本峠に行っていますが、紅葉と展望は素晴らしいです。
私の場合は昼頃には家に戻っていますが、静岡からは信じられない距離ですね!
Posted by 岳 at 2017年07月25日 09:51
>岳さん
実は、徳本峠の名前を知ったのは岳さんのブログです。
そのころは、「とくもと」と読んでいました(笑
どうやら紅葉の時期がベストのようですね。静かで、森が深く
北アルプスというより、奥秩父のような雰囲気の山でした。
近ければ、秋に再訪するのですが。。。
Posted by ittaitta at 2017年07月26日 05:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
霞沢岳
    コメント(4)