ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月31日

大室山

大室山
スノーシューを担いで、日曜の丹沢、大室山へと出かけてきました

久しぶりの冬靴に背中のスノーシュー、、重たいですねぇ、、でも結果は写真の通り
担いでよかったです!
大室山
朝の5時半、富士の山岡家で朝ラーメンです
大室山
西丹沢ビジターセンターの駐車場は既に満車、、手前の空きスペースに停めました
ここは檜洞丸や畦ヶ丸に向かう登山客も利用するので混雑するようです
下山してきたときには路駐も連なっていました
大室山
しばらくは林道歩き、、あれが大室山かな?
大室山
この道標を犬越路へ、、林道を外れ雪道を行きます
大室山
さすが人気の山域、、歩道橋じゃないですか!
大室山
いい感じの橋を何度も渡る谷沿いの登山道です
大室山
山頂までにお会いした方は二人、、
前方に単独行の男性
青空が見えてちょっとわくわくしましたがダメでした
大室山
犬越路
大室山
大室山
大笄(おおこうげ)、熊笹ノ峰
大室山
河内川
大室山
犬越路避難小屋
大室山
ここは是非泊まってみたい、、
大室山
避難小屋から一登りしたところでスノーシュー装着です
大室山
まぁ、、剥げているところもありますが概ね歩きやすいです
大室山
さすがにここは無理と判断、、
一旦外しました
大室山
でもこんなところは最高!
吹き溜まりを見つけてはささやかに楽しみます
大室山
枯れ笹の道で山頂から折り返してきた単独の女性と挨拶を交わします
私のスノーシューを見て、これは絶対にいい!と言ってくださり期待が高まりました
大室山
とは言え風は強いし寒いしで、遂にはガスもかかり始めます
気が付けば前髪も真っ白に凍りました(笑
大室山
木道を過ぎると
大室山
加入道山から連なる主脈にのります
さぁ、ここからがお楽しみ本番です!
大室山
霧氷のつく道を
大室山
ツボ足ではつらい尾根のど真ん中を行けちゃうのです
大室山
短い区間でしたが大満足で山頂到着
大室山
山梨百名山です
大室山
三角点は断念
大室山
帰りもスノーシューを楽しみ分岐で脱ぎました
大室山
避難小屋でまったり
ジャスミンティーはシャーベットで飲みにくかったです
大室山
こういうところにゴミ捨ててく人は人の皮を被った何なのだろうか??
大室山
林道沿いのキャンプ場、、アヒルやヤギで賑やかです
大室山
ビジターセンターに着いてホットコーヒー
寒かったぁ、、
大室山
町立中川温泉ぶなの湯で芯から温まって帰りました
大室山
丹沢湖畔で信号待ち、、懐かしいものを見つけて一人ウケてました





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(丹沢山地)の記事画像
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
鳥ノ胸山
大倉高原山の家(撤退)
籠坂峠~三国山~鉄砲木ノ頭(明神山)
同じカテゴリー(丹沢山地)の記事
 塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山 (2016-11-30 00:01)
 鳥ノ胸山 (2015-01-27 23:06)
 大倉高原山の家(撤退) (2014-12-01 14:04)
 籠坂峠~三国山~鉄砲木ノ頭(明神山) (2014-09-27 22:06)
この記事へのコメント
北国生まれで北国育ちの私なんかこの寒いのにわざわざ雪のある所に出かけて行かなくてもいいだろうにと思ってしまうのですが・・・静岡で生まれ育った方は皆さん喜んで雪の山に登りに行きますよね~。
うちの奥方も大谷崩れで期せずして雪に遭遇した時は大喜びで子供のようにはしゃいでいました。
普段は見ることがないのでたまに雪に触れるとテンション上がるんでしょうかね~。
私はスタッドレスタイヤもチェーンもいらない静岡は住むには一番良い所だと思っていますが・・・(笑)
Posted by 賢パパ@静岡の人は面白い at 2018年01月31日 03:33
コーラ姉さんはもっとアップで撮って欲しかったです!
でもうれしいです、ありがとうございます。
Posted by おりーぶどらぶ at 2018年01月31日 14:31
>賢パパさん
雪については本当に苦労しらずです、、
あ、伊豆にいた頃に何度か雪かきをして滝の汗をかいたのを
覚えていますがそれでも珍しさから、楽しくもありました
何だかんだで、雪の山は綺麗です!心を捉えます!
今シーズンあと何回踏めるか分かりませんが、残雪期も含めて
まだまだ雪のお世話になる予定です!
Posted by ittaitta at 2018年01月31日 23:50
>おりーぶどらぶさん
丹沢湖畔で信号待ちをしていると、なにやら視線を感じまして、、
ふと横を見ると、、あれ??見たことがあるぞ、、
思い出した瞬間、笑いました(笑
そしてスマホで撮った次第です、、
Posted by ittaitta at 2018年01月31日 23:52
伊豆で雪かきをしたって、湯ヶ島にでもいたのでしょうか?
マーそれは兎も角、山の雪はittaさんならお茶の子さいさいでしょうが、出発地までの車のタイヤはどうしているのでしょう。
私は愛鷹の越前に行きたくても、十里木までの車道の凍結が恐ろしくて行けません。
勿論タイヤはノーマルしかありませんが。
Posted by hagure at 2018年02月01日 09:31
>hagureさん
そこで湯ヶ島とピンときてしまうのがすごいです。大当たりです!
車ですが11月下旬頃から毎年スタットレスに交換しています
十里木への道は朝方ですと凍結しているときがありますね、、
う~ん、、実際に毎年スリップ事故のある道ですから
大丈夫ですよ、、と適当なことは言えませんね、、我々静岡の人間は
積雪に本当に弱いです。。
Posted by ittaitta at 2018年02月01日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大室山
    コメント(6)