ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月30日

塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山

塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
月曜日、、なかなか取れない平日休暇ということで人気の山域に出かけてきました。
う~ん、、いいところでした、、人気があるのは首都圏に近いってだけじゃないですね。。

写真は丹沢山地の最高峰、蛭ヶ岳。
雪が殆ど溶けてしまっていたのは残念でもあり、救いでもあり、、おかげで計画通り歩くことができました。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
深夜2時、すき家 246号秦野渋沢店で牛丼とん汁たまごセットミニ、、
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
そのまま登山口の駐車場に移動して車泊しました。
ここは24時間以内でしたら500円ですので、気軽に入れます。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
なんかホラーチックな再会からのスタートです。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
下の方の紅葉はなかなかですが、日が差し込みません。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
ここの鹿は逃げませんね、、先日の伊豆ではすごい勢いで走って行きました。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
ちょっと前まで顔を出していた富士山は雲隠れ、、
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
でも、もくもくしているのもいい感じですね。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
よく整備された道が続きます。
流石平日の早朝、殆ど人に会いません。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
また鹿だ、、
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
塔ノ岳
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
尊仏山荘でバッジを購入!
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
ころころしたネコがごろごろしていました。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
箱根方面かな、、
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
こちらは大山
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
お!スカイツリーだ!
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
富士山もお目覚めですね!
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
次の目的地、丹沢山は右のこんもりです。
左奥には蛭ヶ岳も。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
チェーンスパイクの出番はないようですね。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
丹沢山
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
みやま山荘でまたバッジを購入!
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
冷えてますねぇ、、
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
青空の日にも来てみたいのですが、休日はちょっと足が向きません。。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
この辺りは踏まれていませんでした。にやけながら行きましょう。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
丹沢山と塔ノ岳を振り返ります。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
蛭ヶ岳が奥に見えてきました。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
白峰三山
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
富士山の脇で白いのは、聖岳~赤石岳~悪沢岳
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
防獣柵を設置していました。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
そして冒頭の写真、蛭ヶ岳は目前です。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
蛭ヶ岳山荘でバッジ!
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
蛭ヶ岳、、誰もいない静かな山頂です。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
富士山はお早い閉店。。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
聖岳~赤石岳~悪沢岳
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
間ノ岳~北岳~仙丈ヶ岳
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
宮ヶ瀬湖
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
筑波山
さて来た道を戻ります。。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
稜線上から甲斐駒ヶ岳
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
丹沢山を過ぎた辺りでふり返って、、
ガスが湧いてきて山の表情が変わります。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
久々のキャラバン、、リーズナブルだし歩きやすいし、本当によい靴だと思います。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
塔ノ岳は大賑わい、、平日と言えどやはり丹沢の主脈です。
人気の山ですね!
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
時間を見て鍋割山行きを決めます。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
蛭ヶ岳から先ほど歩いた稜線が連なります。。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
鍋割山も賑やかです。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
鍋割山荘で、本日最後のバッジ!
ここだけは300円でした。他のバッジは500円です。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
そして鍋焼きうどん!
かじかんだ手で食べる熱々のうどん、、、たまらんです(涙
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
食べたらすぐに南の尾根を下ります。
日没も早いので3時までには林道に出たいのですが、
うどんを汁まで一気に飲み干したのでやや辛かったです(笑
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
いくつかの渡渉点がありますので、大雨の後はNGのようです。
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
最後は林道を歩いてゲートに、、ここを標識に従って左折、、再び登山道に入ります。
しばらく歩くと住宅地に、、駐車場まではあと少しです。

ということで、大満足の1日でした。
丹沢、また訪れたいです!





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(丹沢山地)の記事画像
大室山
鳥ノ胸山
大倉高原山の家(撤退)
籠坂峠~三国山~鉄砲木ノ頭(明神山)
同じカテゴリー(丹沢山地)の記事
 大室山 (2018-01-31 00:12)
 鳥ノ胸山 (2015-01-27 23:06)
 大倉高原山の家(撤退) (2014-12-01 14:04)
 籠坂峠~三国山~鉄砲木ノ頭(明神山) (2014-09-27 22:06)
この記事へのコメント
すご~い!30Kmも歩いたんですか・・・
蛭ヶ岳はどこから歩いても遠いですよね。
丹沢山~蛭ヶ岳間は、都会の山とは思えないくらい静かです。
鍋割うどんはまだ1度しか食べたことがありません。
また食べに行きたいです。
Posted by ぷぅ at 2016年11月30日 18:02
ittaさん、こんばんは

歩くにはいい気候になって来ましたね。
思わずウ~~ンと・・・
富士山を見ながら、こんな所を15キロくらい歩いてみたいです。
流石塔ノ岳、人気の程が伺えます
どこも鹿が多いんですね。
Posted by 岳 at 2016年11月30日 19:51
>ぷぅさん
今回訪れたピークの中でも、やはり蛭ヶ岳が一番気持ちがよかったです。
今し方、ぷぅさんの記録を拝見させていただきましたが、最高の青空で
羨ましい限りです。。ここは泊まっても良さそうですね!

鍋焼うどん、、山の上とは思えないほど具だくさんで、ありがたく
いただきました。あれは何度も行きたくなる気持ちが分かりますね(笑
Posted by ittaitta at 2016年11月30日 22:02
>岳さん
こんばんは。
本当に気持ちのよい季節で、何が嬉しいって水が減らない減らない、、
餓鬼岳の水がなくなったら、、という不安感がないって素晴らしいです。
塔ノ岳、鍋割山と、休日はそれはそれは混雑すると、丹沢山でお会いした
方に伺いました、、鹿は可愛いのですが、植生を荒らし蛭をもたらす困った
存在ですね。。
Posted by ittaitta at 2016年11月30日 22:05
丹沢と云うと高校時代を思い出します。
テスト週間の最終日に丹沢に行ったのですが、塔ヶ岳の途中でウトウトとしてしまい、目覚めたら全身雪に覆われていました。
その日は丹沢山荘に停まり、翌日は新雪積もった中、桧洞丸から玄倉に下りました。
その時は雪の上に鹿の足跡は見たものの、鹿自体には出会いませんでした。
鹿が増えた、増えたと聞きますが私は天城でしか見た事がありません。
熊では困るけど鹿には出合いたいと思っています。
Posted by hagure at 2016年12月01日 08:38
 蛭ヶ岳から鍋割山にどうやって行くのか?と思ったら戻るとは!
 日の長い時期にやるのならわかりますが,短い時期にやるとは恐れ入ります。
Posted by 松理 at 2016年12月01日 19:27
>hagureさん
高校時代に山小屋に一人で泊まるだなんて、私の青春時代には
考えられませんでした。何ともすごい経験です。
目が覚めると雪に覆われていたなんていう体験もなかなかできるものでは
ありません、、、
鹿は、ここ最近の問題ですので当時は頻繁に見られない動物だったのかも
しれませんね、、可愛らしいのですが、彼らがつれてくる蛭やダニはやっかいです。。
Posted by ittaitta at 2016年12月02日 20:44
>松理さん
このコースは距離は長いのですが、林道までの距離を考えれば日の短い
季節でもそれほど無理がないと思います。
この日も、鍋割山山頂には多くの人がいて、かなりの人が暗い林道を
歩いたのではないでしょうか、、マイカーではない人たちにとっては
仕方がないのかな、、何て考えていました。
Posted by ittaitta at 2016年12月02日 20:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~鍋割山
    コメント(8)