ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月13日

天徳寺~千葉山~双子山

天徳寺~千葉山~双子山
午後に娘の用事があるため、近場の山に出かけてきました。

天徳寺~千葉山~双子山
まず向かったのは志太系ラーメンのお店、池田屋さん。
7時半の開店時刻に到着し、ぎりぎりの入店、、私の次の男性と相席し、満席。。
既に外には行列ができていました。
天徳寺~千葉山~双子山
温、冷のセットで1100円でした。
稲庭うどんのような麺とあっさりとしたスープ、、これが本場の朝ラーメンですか。。
美味しかったです!
天徳寺~千葉山~双子山
天徳寺に車を停めさせていただき出発です。
今日のコースは殆どが舗装路。青空の綺麗な一日でした。


初めて動画を貼ってみます。
せせらぎ、蝉の声、、行ってしまう夏の背中を見て歩くような一日でした。
今更ですが、音が残せるっていいですね。。

天徳寺~千葉山~双子山
ノアザミ
天徳寺~千葉山~双子山
そこかしこに彼岸花が。。
あと少ししたら、かなり見応えのあるだろう群生地もありました。
天徳寺~千葉山~双子山
クズ、、秋の花が続きます。
天徳寺~千葉山~双子山
ヌスビトハギ
天徳寺~千葉山~双子山
智満寺に到着。千葉山を往復します。
天徳寺~千葉山~双子山
ミズヒキ
天徳寺~千葉山~双子山
カナヘビ、、他にもニホントカゲやヤマカガシ、アオダイショウを山道、林道で見ました。
天徳寺~千葉山~双子山
山頂はすぐです。
天徳寺~千葉山~双子山
ヤマホトトギス
天徳寺~千葉山~双子山
門前茶屋でサイダーを一気のみ。
ふぇ~、、生き返ります、、
天徳寺~千葉山~双子山
ヤマハギ
天徳寺~千葉山~双子山
林道をここまで戻ってきたら双子山方面に、、
天徳寺~千葉山~双子山
駐車した天徳寺の旧跡ですが、何も残っていません。江戸以前ですからね。。
天徳寺~千葉山~双子山
標高が上がり、徐々に展望が開けてきます。
天徳寺~千葉山~双子山
左端に粟ヶ岳、千葉山を挟んでその右側に形良く八高山。更に右側には判然としませんが大日山。
天徳寺~千葉山~双子山
双子山山頂には虚空蔵尊が祭られています。
右側の草の茂ったコンクリートの固まり、、そこには三角点がありました。
天徳寺~千葉山~双子山
そして山頂からは高草山から虚空蔵山への稜線がはっきりと。
天徳寺~千葉山~双子山
星山??
現地でスマホを取り出し検索すると、swgさんのブログがヒットしました。
茶畑に伸びる林道をどん詰まりまで行きましたが、う~ん、、あそこが星山ですかね。。
天徳寺~千葉山~双子山
ノカンゾウ
天徳寺~千葉山~双子山
地図にないこの道を下ることにしました。
茶畑に向かう農道です。
天徳寺~千葉山~双子山
地形図には、下から伸びる道が記されていますので、上手くつながることを祈りながら行きます。
ヘビが出そうで嫌なんですよね、、
天徳寺~千葉山~双子山
予定した道にはつなぐことができませんでしたが、何とか下に降りれることを確認!
天徳寺~千葉山~双子山
う~ん、、草の実、蜘蛛の巣にまみれてみますと、素直に林道を行けば良かったかと。。
天徳寺~千葉山~双子山
湿地にガマの穂が揺れていました。
天徳寺~千葉山~双子山
自販を発見!
天徳寺~千葉山~双子山
天徳寺に到着です。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(大井川流域(左岸南部))の記事画像
高山~無双連山
水の口山~京柱峠~祭文峠
阿知ヶ谷アルプス
千葉山
智者山~天狗石山
無双連山
同じカテゴリー(大井川流域(左岸南部))の記事
 高山~無双連山 (2022-08-08 01:19)
 水の口山~京柱峠~祭文峠 (2016-12-28 23:50)
 阿知ヶ谷アルプス (2015-11-15 21:06)
 千葉山 (2013-05-18 21:35)
 智者山~天狗石山 (2012-02-06 21:02)
 無双連山 (2012-02-05 18:55)
この記事へのコメント
 この時期の低山と言うと,本文中にもあるように,蜘蛛の巣と蛇ですね、私も21年前の9月24日に双子山~千葉山を歩いたのでわかります。
Posted by 松理 at 2015年09月13日 12:29
さらっと歩いて来たような書き方をしていますが・・・これでも20Km近く歩いてるんですよね~。
改めて健脚ぶりに拍手です。
Posted by 賢パパ@やっと二日酔いから回復 at 2015年09月13日 13:35
ittaさん、こんばんは

朝からラーメン! 早く燃える炭水化物で気合いですね。
彼岸花のアップでバックが写る?これって凄いんですよね。
クズの花、この花の甘い匂いはクチナシや、キンモクセイに
負けていません。 最高です! 
Posted by 岳 at 2015年09月13日 21:27
>松理さん
今回もすごい記憶力を発揮されてますね(笑
蜘蛛の巣、ヘビ、蜂がいやで、舗装路歩きの今回のコースを選びました。
にも関わらず、最後に茶畑に突撃してしまいました。。不覚です。。
Posted by ittaitta at 2015年09月13日 21:58
>賢パパさん
いえいえ、、このコースは高低差が少ないですので、距離ほどの
疲労感はないです、、茶畑突撃をしなければ20kmを余裕で超えたはずですが、
正直その方が楽でした。。
Posted by ittaitta at 2015年09月13日 22:00
>岳さん
こんばんは。

もう、このラーメンが食べたくての山行ですので、食べ終わったところで
目的が半分達成されていました(笑

クズの花はよい香りなんですね、、お恥ずかしながら意識せずに見ていました。
道のあちらこちらにバラバラと花を落としていました。
Posted by ittaitta at 2015年09月13日 22:02
志太系、「まごころ」で暖のみ食べたんですが微妙でした。(個人の感想です)

冷と暖、1回やってみたいです。先越された感があります。

双子山の石像は?!
Posted by swg at 2015年09月15日 18:40
>swgさん
志太系は私も食べてみて、好き嫌いが分かれると感じました。
swgさんの行かれた「まごころ」、、調べてみますと、そこそこの評判ですので
好みに合わないのかもしれませんね。。
私は明日にも食べたいくらい好みです(笑

石像は、虎と牛でしょうか??
虚空蔵山方面の景色は、虎の土台に登らせていただきました。。
Posted by ittaitta at 2015年09月16日 20:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
天徳寺~千葉山~双子山
    コメント(8)