ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月27日

八高山

八高山
暑いです。。
こんな日は低山歩きですね。。
太陽てっぺんにあるお昼から八高山に登ってきました。
八高山
福用駅に駐車させていただき、出発です。
駅舎では、風鈴が涼しげな音を響かせています。
八高山
白光神社の裏手に登山口がありました。
八高山
覚悟していた藪っぽい道は、それほど続きませんでした。
それどころか、8人くらいの登山者とすれ違い、この時期もたくさん歩かれている道であることを知りました。
八高山
オカトラノオ
八高山
しかし、、、暑い、、、汗が止まりません。。
八高山
右の急斜面コースから来ました。
帰りは左のなだらかコースへ。
八高山
馬王平が近づくと、平行して林道が現れました。
風が強く吹いていて、日影は気持ちよくなってきました。
八高山
すぐに林道歩きに。
八高山
馬王平。
正面が八高山。
八高山
ヒメジョオン
八高山
ダイコンソウ
八高山
給水を済ませたら出発です。
八高山
白光神社奥の院まで来れば、もうすぐです。
八高山
この時期ですから、景色は仕方ないですね。。
八高山
ここは一等三角点、、でかいです。。
八高山
帰り、伐採地から。
八高山
なだらかコースに入り、しばらく行ったところに三角点があるはずなのに、、いくらさがしても
見つかりませんでした。。
八高山
!?
八高山
△497.9
八高山
暑いながらも快適な急斜面コースに比べ、なだらかコースはこの時期お勧めできない感じでした。
藪はそれほどではありませんが、あまり歩かれてないのか蜘蛛の巣が大量に絡みつきます。
そして、虫の多いこと。。払いながら駆け下りました。
八高山
一般道に出てホッとしていると、なにやらカメラを構えたギャラリーが、、、もしや、、
聞いてみますと、やはりでした。。
八高山
十分くらい待つと、、、やってきました!
八高山
八高山
八高山
ホント、暑かったです。。。。。。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(大井川流域(右岸南部))の記事画像
高根山
高根山(牧之原市)
粟ヶ岳
神尾山~京塚山~八高山
粟ヶ岳(ドライブ)
夕日峠
春埜山~鳥居沢山~大日山
粟ヶ岳
同じカテゴリー(大井川流域(右岸南部))の記事
 高根山 (2023-11-30 21:49)
 高根山(牧之原市) (2021-04-04 00:59)
 粟ヶ岳 (2021-04-04 00:14)
 神尾山~京塚山~八高山 (2015-02-15 21:10)
 粟ヶ岳(ドライブ) (2015-01-25 21:09)
 夕日峠 (2014-09-07 21:44)
 春埜山~鳥居沢山~大日山 (2013-12-21 23:56)
 粟ヶ岳 (2013-02-09 18:54)
この記事へのコメント
 こんな日に八高山とは,ご苦労様です(笑)
 497.9mの三角点は,下って行く方向の左側だったと思います。私もちょっと探した記憶があります。
 トーマス号は,10月10日頃までに40回ほど運転され,1億を越える売り上げを目指しているそうです。赤字の大井川鐡道にとっては,まさに頼みの綱でしょう。
Posted by 松理 at 2014年07月27日 21:49
おつかれさまです。何かの修行ですか?

海水浴は暑さでかなり疲れますよね。翌日にここに登られるとは。ittaさん凄すぎです。

トーマス、youtubeでいくつか見ましたがこの画像、本物を見ているみたいです。
Posted by swg at 2014年07月27日 21:49
この山にはいつか登ろうと思っているのですが・・・川根の隠れ家とセットで涼しくなってからにいたしますわ。
Posted by 賢パパ@今日もバラ園のお仕事 at 2014年07月28日 04:48
おー
ひとちがの王岳に続く ヤブのあぢぃー低山歩き・・・

それでも景色がいいじゃないですか!
羨ましい。

低山暑いですよね。
見ているだけで汗をかきましたよ。
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2014年07月28日 08:35
>松理さん
全くもってこんな日でした、、(笑
三角点、、流石の記憶力ですね!
どう探しても見つからず、諦めかけたときに不自然なストーンサークルを
発見しました。。

トーマス、40回しか走らないのですか。。
いやぁ、、ラッキーでした。
Posted by ittaitta at 2014年07月28日 20:05
>swgさん
前日1時くらいまで、どこに行くか決めあぐねていました。
遅いので、もう遠方は無理ですし、、熱海の辺りか安部奥か、、
なんてやっていたらなぜか八高山となりました(笑

トーマス、イメージよりも早くてちょっとしか写真が撮れませんでした。。
Posted by ittaitta at 2014年07月28日 20:07
>賢パパさん
絶対に寒い時期がよいと思います(笑
工場長がお山に出かけているというので、喫茶店には行けませんでしたが、
それがあれば一層充実したと思います。。
Posted by ittaitta at 2014年07月28日 20:08
>ひとちがさん
ヘビ、トカゲ、クモ、、みんな登場の快適な山歩きでした(笑
ダニさんだけがたからなくて、ちょっと寂しいというか命拾いです。。

景色はもっといいはずなんですけどねぇ、、このコンディションで
八高山を語ると、八高山ファンの皆さんに申し訳ない心持ちです。。

吹き出る汗、、すぐに上がる息、、、、自信を喪失するには十分の
山行でした。。
Posted by ittaitta at 2014年07月28日 20:11
おぉ、トーマスだ!偶然でもいいもの見ましたね。
シャッターチャンスぴったりです。

私も同じコースで歩きました。
この時期は暑いだろうな~。
私も土曜に低山歩きしましたが倒れそうでした。
Posted by ぷぅ at 2014年07月28日 21:20
ittaさん、こんにちは

やはり山とは言っても、標高が低いと暑そうですね?
肥満防止には最適と思います。などとは他人事で…
7月に入ってからは虫もほとんどいなくなりましたよ。
Posted by 岳 at 2014年07月29日 14:21
>ぷぅさん
全く意識の中になかったので、カメラを持った人達を見つけ、
教えてもらったときはテンションが上がりました。(暑くてぐだぐだ
していましたけど。。)

ぷぅさんも低山歩きしましたか(笑
ガス代とか考えなければ、がんがん遠出したいのですが、
なかなか難しいです。。
Posted by ittaitta at 2014年07月29日 20:19
>岳さん
こんばんは。

この山のある川根方面は、静岡県でもなぜか暑い気候のようで、
ニュースなどでも度々紹介されます。ほんっとに暑かったです。。。。
そうですね、、体の水分は面白いように抜けていきますね(笑

信州は虫が減りましたか、、週末お邪魔できることを願っています。
Posted by ittaitta at 2014年07月29日 20:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
八高山
    コメント(12)