ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月13日

毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳

毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳
ふもとっぱらを起点に、毛無山~雨ヶ岳と縦走し東海自然歩道を
歩いて周回してきました。
毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳
毛無山は急登で有名な山ですが、実際なかなかの登らせっぷり。
息が上がりました。

途中、不動ノ滝をのんびり眺めてリフレッシュ。
毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳
お!!
有名な看板発見!!
毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳
富士山展望台からの富士山はガスの中、、

でも、実はこちらの方が気になります。
長者ヶ岳までつなぐのは来年かな?
毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳
イワザクラ
毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳
毛無山山頂。
お団子ですな。和みます。
毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳
しばらく歩くと、この山塊の最高到達点、大見岳。
多分ここ。
毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳
コシジオウレン
毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳
大見岳からタカデッキまでは、大きな登り返しです。
樹間からタカデッキが見えてきます。
毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳
タカデッキ山頂。多分ここ。
なんとかなりませんかねガーン
毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳
雨ヶ岳までは一気に標高を下げてからの登り返し。
毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳
久しぶりの雨ヶ岳。
富士山やる気無し…………と思ったら!!
毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳
剣ヶ峰参上ニコニコ
毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳
下りましょうか。
竜ヶ岳を本栖湖、そして遠くの西湖が挟んでいい感じです。
毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳
竜ヶ岳を越えて、本栖湖からバスで帰りたかったのですが時間切れです。
しかし竜ヶ岳、綺麗ですなぁ。
毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳
タチツボスミレ
毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳
ヤマブキ
変異種でしょうか?花弁が多いです。
毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳
端足峠からA沢貯水池まで下り、東海自然歩道をふもとっぱらまで歩きます。
東海自然歩道、新緑に包まれ吊り橋あり、広々とした牧草地ありで
なかなか退屈しませんでした。でも、やっぱり長いですね、、

ふもとっぱらに到着後、テントを設営してキャンプの準備です。

                     To Be Continued⇨
詳しくはこちら




このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(天子山地)の記事画像
白水山
長者ヶ岳~天子ヶ岳
毛無山~雨ヶ岳(周回)
竜ヶ岳
竜ヶ岳~雨ヶ岳
五老峰~大ガレの頭~毛無山~南西尾根
醍醐山
長者ヶ岳~熊森山~毛無山(田貫湖より周回)
三石山~思親山(身延線で周回)
竜ヶ岳
同じカテゴリー(天子山地)の記事
 白水山 (2021-02-15 00:07)
 長者ヶ岳~天子ヶ岳 (2019-12-31 06:04)
 毛無山~雨ヶ岳(周回) (2019-04-30 01:11)
 竜ヶ岳 (2018-10-27 04:21)
 竜ヶ岳~雨ヶ岳 (2018-03-05 22:00)
 五老峰~大ガレの頭~毛無山~南西尾根 (2016-10-18 21:43)
 醍醐山 (2016-01-31 21:54)
 長者ヶ岳~熊森山~毛無山(田貫湖より周回) (2014-11-23 00:05)
 三石山~思親山(身延線で周回) (2014-05-11 23:31)
 竜ヶ岳 (2012-12-31 14:11)
この記事へのコメント
おぉ、がっつり歩いて来られましたね。

富士山、ダメかと思ったら見えましたか。

日頃の行いがものを言いますね。

続きを楽しみにしています。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2012年05月13日 19:45
山伏もなかなか難しい天気だったようですね。

私も朝から諦めていましたので、ちょこっとですが顔を出してくれて
嬉しかったです。

日頃の行いは、寧ろ毛無の山頂に反映されていたようです(笑
Posted by ittaitta at 2012年05月13日 20:02
 毛無山~雨ヶ岳~端足峠は,私も7年ぐらい前にやりました。その時は,車2台を使ったのですが,周回するとは感服です。
 毛無山~大見岳は,盛夏ならお花畑になっています。静岡県では,荒川岳直下のお花畑に次ぐか,それと並ぶ広さかもしれません。
Posted by 松理 at 2012年05月13日 22:00
少し前までは、笹藪が多く初心者には難しいルートだったようですね。
今は、迷いようがないくらい綺麗に刈り取られていますが、、

地図にお花畑と書かれていましたが、まさかそこまで見事なもの
とは思いませんでした。

もう、気持ちは長者ヶ岳方面でしたが、そちら側にもやり残したことが
あったのですね、、、う~ん。
Posted by ittaitta at 2012年05月13日 22:17
 毛無山~長者ヶ岳ですとかなり長くなりますので,1度は地蔵峠~長者ヶ岳として,もう1度を地蔵峠~毛無山~大見岳とする方法はどうでしょうか?
Posted by 松理 at 2012年05月13日 22:48
おつかれさまです。

毛無山や竜ヶ岳からの富士山は最高ですね。

毛無山は登るのが大変だから、山頂からの富士山は、感激しますね。
Posted by Jasper at 2012年05月14日 06:44
>松理さん
なるほどです。
そうすればお花畑も見れますね、、

慌てず、じっくり楽しむ方がよいかもしれません。
ただ、夏の毛無山ですか、、体力使いそうですね(笑
Posted by itta at 2012年05月14日 19:43
>jasperさん
ホント、、毛無山から富士山が見られなかったのは心残りです。

以前、雨ヶ岳と竜ヶ岳に登ったときも今ひとつでした。
なかなか上手くいきませんね(笑
Posted by itta at 2012年05月14日 19:46
さすが20倍ズーム 不動ノ滝が大きく綺麗ですね

ふもとっぱらでそのコースを考えるも、長いな~と躊躇してましたけど、
凄いです。。
Posted by nainai at 2012年05月14日 21:59
いえいえ、、ハーフマラソン時間内完走の方がずっとタフですよ。
私はクォーターマラソンくらいが限界です。

20倍ズームは、なかなか使い道がありそうです。
少し分かりにくいですけど、剣ヶ峰の観測所もアップで見ると
しっかり見ることができました。
Posted by itta at 2012年05月15日 19:46
お久しぶりです

先月毛無山だけ登ったのですが山頂周辺はカチコチでした
もうすっかり春ですね


この縦走ルートなかなか良いと思います
でも下山後ふもっとぱらまでが長いな~

自分の時はたまたま会ったオジさんに車で送ってもらったので
助かっちゃいましたけど
Posted by トオルトオル at 2012年05月15日 22:34
トオルさん、お久しぶりです。

そうですか、先月行かれたんですね。
まだ、花はあまり咲いていませんでしたけど
稜線に出るまでは暑いくらいでした。

ふもとっぱらまで、、長いですね、、
もし1人でやるならば、自転車を置いた方がよさそうです。。
尤も、自動車に拾ってもらえたらそれが一番ですね(笑

私もけっとらの荷台に乗せていただいて、とても助かったことが
あります。
Posted by itta at 2012年05月15日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳
    コメント(12)