ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月05日

竜ヶ岳~雨ヶ岳

竜ヶ岳~雨ヶ岳
ちょっと更新が遅れて、先週日曜の記録です

前々から歩きたかった雨ヶ岳~佛峠間を歩いてきました
これで天子山地と御坂山地がつながりました

写真は駐車場から登山口までの区間で見つけたアオゲラ
携帯の目覚ましが鳴って逃げられてしまいました、、おかげでピンボケです
竜ヶ岳~雨ヶ岳
ちょっと登ったところでチェーンアイゼンを着用、、
竜ヶ岳~雨ヶ岳
竜ヶ岳~雨ヶ岳
竜ヶ岳~雨ヶ岳
竜ヶ岳~雨ヶ岳
竜ヶ岳~雨ヶ岳
山頂は誰もいませんでした
竜ヶ岳~雨ヶ岳
竜ヶ岳~雨ヶ岳
白峰三山
竜ヶ岳~雨ヶ岳
端下峠を経て雨ヶ岳に至る道筋が美しかったです
竜ヶ岳~雨ヶ岳
トレースははっきりしていますが、踏み跡は消えていていい感じです
竜ヶ岳~雨ヶ岳
雨ヶ岳山頂
竜ヶ岳~雨ヶ岳
ここからはトレースが完全に消えている区間もありました
竜ヶ岳~雨ヶ岳
ゴジュウカラ
竜ヶ岳~雨ヶ岳
ヒガラ
竜ヶ岳~雨ヶ岳
雪はもふもふと軽く、最高です!
竜ヶ岳~雨ヶ岳
竜ヶ岳~雨ヶ岳
竜ヶ岳~雨ヶ岳
本栖湖に到着、、あとは道路を歩きますが、冬季はゲートが閉まっている道で
除雪がしてありませんでした、、
竜ヶ岳~雨ヶ岳
ホオジロが出迎えてくれました





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(天子山地)の記事画像
白水山
長者ヶ岳~天子ヶ岳
毛無山~雨ヶ岳(周回)
竜ヶ岳
五老峰~大ガレの頭~毛無山~南西尾根
醍醐山
長者ヶ岳~熊森山~毛無山(田貫湖より周回)
三石山~思親山(身延線で周回)
竜ヶ岳
毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳
同じカテゴリー(天子山地)の記事
 白水山 (2021-02-15 00:07)
 長者ヶ岳~天子ヶ岳 (2019-12-31 06:04)
 毛無山~雨ヶ岳(周回) (2019-04-30 01:11)
 竜ヶ岳 (2018-10-27 04:21)
 五老峰~大ガレの頭~毛無山~南西尾根 (2016-10-18 21:43)
 醍醐山 (2016-01-31 21:54)
 長者ヶ岳~熊森山~毛無山(田貫湖より周回) (2014-11-23 00:05)
 三石山~思親山(身延線で周回) (2014-05-11 23:31)
 竜ヶ岳 (2012-12-31 14:11)
 毛無山~大見岳~タカデッキ~雨ヶ岳 (2012-05-13 19:36)
この記事へのコメント
 私も御坂山地と天子山地をつなぐためにここを歩きましたが,この時期を選ぶとは驚きです。
 5枚目の写真にある雪の山腹が圧巻です。
Posted by 松理 at 2018年03月05日 22:46
私も5枚目の写真には圧倒されました。
花だけじゃなくて鳥にも詳しいんですねぇ。
歩いてみたいコースですが(勿論無雪期に)一人では無理そうなのであきらめます。
逆コースなら何とかなるかも・・・いや、やっぱりやめておきます。
Posted by 賢パパ@面白そうだけど一人じゃ無理 at 2018年03月06日 04:02
>松理さん
ここは雪の時期に歩きたいと前々から思っていましたので、
実現できて満足です
雨ヶ岳への登りで、雪がパウダーのため、アイゼンがきかず、
思ったよりも疲れました、、
Posted by ittaitta at 2018年03月06日 19:58
>賢パパさん
娘の影響で、鳥を見はじめたのですが、これが面白くてはまっています
チャボくんたちがいたら、必ず行っていたと思います
このコースはテープも多く尾根も素直なので、賢パパさんでしたら
物足りないくらいだと思います
ただ、景観はお世辞にもよくないので、そのまま毛無山方面に行った方が
楽しめると思います
Posted by ittaitta at 2018年03月06日 20:00
5枚目の写真は確かに! キレイですね! 一面の雪! いい時に歩きましたね! 静かな山ですね。鳥たちもたくさんいることに驚きました。
Posted by junajapaです。 at 2018年03月09日 23:04
>junjapaさん
ありがとうございます!
雪山シーズン、落葉樹の山肌はまるでミルフィーユみたいで綺麗ですね!
この時期、鳥はエサのある麓の方が多くいました
とはいえ、葉が生い茂ると見つけるのが難しそうで、目下勉強中です!
Posted by ittaitta at 2018年03月10日 20:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
竜ヶ岳~雨ヶ岳
    コメント(6)