ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月16日

小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編

小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
←①焼岳編

7月15日の記録です
2日目、3時頃に起きたでしょうか?
朝食も何を食べたか覚えていませんが、蕎麦だったかな??何はともあれ朝の上高地は最高です!
写真は前穂高岳からの涸沢カール、、、、奥穂高岳~涸沢岳~北穂高岳と並び、槍ヶ岳も見えています
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
河童橋を渡り、早朝の上高地を行きます
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
クルマユリ
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
お!シロバナグンナイフウロ
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
岳沢小屋でバッジを購入
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
ミヤマキンポウゲ
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
ニッコウキスゲ
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
標高が上がると乗鞍岳の脇に木曽御嶽山が顔を出しました
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
なかなかの高度感
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
前日に登った焼岳がもう眼下、、
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
イワツメクサ
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
人気の山です、、
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
ハクサンイチゲ
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
前穂高岳山頂
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
富士山が見えました
さて、ここで恐ろしいことが発覚!!
お水を1Lしか持ってきていませんでした、、
下からここに着くまでに500mlの半分くらいを飲んでしまったので
ここから奥穂に行き、岳沢小屋に下るまでを750mlでつながなければいけません、、
大失敗ですが、行けるところまで行くことにしました
取り敢えず、前穂高岳~奥穂高岳は250mlで。。。
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
キバナノコマノツメ
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
完全に戦意喪失した感じで今まで経験したことのないくらい足が進みません、、
トオルさんに先に行ってもらい、牛歩のように進みます、、こんな楽しそうな岩場も泣きべそで登りました
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
奥穂高岳山頂を確認するもまだ遠く、、無理して歩いても楽しくないですね、、ホント反省です。。
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
イヤッホ~~と小走りになる元気なんてありません、、
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
写真をあまり撮る余裕がありませんでしたが、ジャンダルムは撮っておきます
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
奥穂高岳山頂
右に写っているトオルさんに手で合図を送り、倒れ込んで熟睡してしまいました。。
30分後、目が覚めるとトオルさんの姿が見えず、、何とトオルさんは合図を送った私を見間違いであったと
思い、引き返したのかな?と山を下り始めていました。。お互い完全にロストです、、
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
取り敢えず絶景を一枚、、睡眠でかなり回復したので下山を始めます
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
残りの500mlで岳沢小屋まで着くともう水水水水水水水CCレモン!!!
アイスを食べていたトオルさんとぎりぎり合流することができました。。
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
雪どけ水最高!!飲みまくりました
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
すっかり元気を取り戻し、天然クーラーで極楽気分です!
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
ご迷惑をおかけしました!!
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
テントを片付けてさて帰りましょうと向かうと、流石三連休、、
バスターミナルから河童橋まで大行列です!!
タクシーの列に1時間並び第二駐車場へ、、霞沢岳~蝶ヶ岳を歩いてきたnaiさん、uranbonさんと合流しました
ご一緒にステーキガストに、、舌が痺れて食が進まなかったのは脱水症状を起こしていたからでしょうか、、
ホント、ダメダメな山行で反省でいっぱいです。。でも最高に楽しかったです!!





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(北アルプス(主稜線))の記事画像
小梨平キャンプ場 ①焼岳編
烏帽子岳~野口五郎岳 ②野口五郎岳編
烏帽子岳~野口五郎岳 ①烏帽子岳編
槍ヶ岳 ②槍ヶ岳~上高地編
槍ヶ岳 ①上高地~大喰岳編
西穂独標
焼岳
同じカテゴリー(北アルプス(主稜線))の記事
 小梨平キャンプ場 ①焼岳編 (2018-10-15 00:25)
 烏帽子岳~野口五郎岳 ②野口五郎岳編 (2017-10-02 22:32)
 烏帽子岳~野口五郎岳 ①烏帽子岳編 (2017-10-02 00:49)
 槍ヶ岳 ②槍ヶ岳~上高地編 (2015-06-02 22:13)
 槍ヶ岳 ①上高地~大喰岳編 (2015-06-01 23:07)
 西穂独標 (2014-03-16 01:47)
 焼岳 (2013-09-15 07:46)
この記事へのコメント
 残雪をいっぱいつけた山稜がすてきです。
 前穂と奥穂を日帰りで往復ですか。何とまあ。
 岳沢ヒュッテから重太郎新道を登り,前穂から奥穂に向かう途中で,涸沢からの往復の2人の登山者から水を求められたことがありました。2リットルの水のほとんどが残っていましたので,快く譲ることができ,お返しに涸沢ヒュッテで生ビールをご馳走になったことがあります。
Posted by 松理 at 2018年10月21日 20:24
>松理さん
コメントに気づかず、申し訳ございませんでした
それにしても重たく背負った水を快く分けてあげることができるなんて
全く持って聖人としか思えません、、その後のビールの話もいい話ですね!

話はずれますが、いつか涸沢でビール片手にのんびり紅葉を眺めたいです
Posted by ittaitta at 2018年10月26日 01:15
>全く持って聖人としか思えません、、
 とんでもありません。「こんなにあっても仕方がない」と思っていたところでの申し出でしたので,まさしく「渡りに舟」でした。言うなれば「水の有効活用」でもありました。
 紀美子平では,単独行で重装備の私を哀れんだのか,中高年のおばさんがみかんをくれる恩恵に預かりました。
Posted by 松理 at 2018年10月26日 21:21
>松理さん
日頃の行いがよいと返ってくるものもありますね!
なかなか見ず知らずの人に水をねだるということができそうも
ありませんが、とにかく松理さんのお会いしたお二人はラッキー
だったと思います
Posted by ittaitta at 2018年10月27日 04:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
小梨平キャンプ場 ②前穂高岳~奥穂高岳編
    コメント(4)