ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月10日

秋葉山

秋葉山
金曜日、、またもや捻挫しました。。
絶望的な気持ちで氷を当てながら働いていましたが、職場の方によい治療院があると紹介していただき仕事帰りに寄ってみました。

初めてのお灸による治療、、魔法のようでした。
痛くてまともに歩けなかったのが、足を引きずらないで歩けるようになって帰宅。
翌日の午前中にもお世話になり、勿論まだ治ってはいないのですが、ちょっとリハビリと出かけて参りました。

写真は秋葉山本殿のある高台からの景色。
秋葉山
秋葉山登山口まではなかなか遠いのです、、
途中、掛川 ラーメンショップ 椿 富部店でネギラーメン。
秋葉山
秋葉山本宮秋葉神社前の駐車場に駐車して、すぐ参道に入りましたが、、
ムム、、こちらの参道からは直接登れないのですね??すごく遠回りすることになりました。
秋葉山
30分くらいかけて、ようやく登り口の橋まで、、
秋葉山
ウツギ
秋葉山
シャガ
秋葉山
ここは道を外れて左の尾根沿いに上がると、、
秋葉山
△723.6
秋葉山
境内に残る、唯一、江戸時代からの建造物とのことです。
秋葉山
ミツバツチグリ
秋葉山
ジムグリ
秋葉山
秋葉山
秋葉山
秋葉山
秋葉山
本殿
秋葉山
最高点である885m地点には、売店などの裏側から回っていけました。
一応、立ち入り禁止ではないようでしたが、背丈を超える笹藪を分けてまで行かなくてもよいかと、、
ダニが付かないかびくびくしていました。
秋葉山
食堂やら自販機やら充実しております。
秋葉山
あの輪っかは、お皿を投げ入れるためにあるそうです。
秋葉山
ちょっと1人で楽しむ勇気はありませんでした。。
秋葉山
トウカイスミレ
秋葉山

秋葉山
ガクウツギ
秋葉山
こちらが表参道を歩くための駐車場のようです。
秋葉山
久々に半鐘発見。
秋葉山
アザミ

やはりまだ山登りには早かったようで、浮き石に乗ってしまうと鋭い痛みを感じました。
それでも、金曜日に捻挫してこれだけ歩けるってすごいなぁ、、と前回が長かっただけに感激してしまいました。
来週はもうちょっと行けそうです。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(天竜川流域)の記事画像
小笠山
竜馬ヶ岳~岩岳山
白倉山
秋葉山
観音山~鶏冠山~前熊伏山
大洞山~井戸口山~常光寺山
竜頭山
ヒョー越峠~青崩峠~熊伏山
小笠山~六枚屏風~東経138度 展望台
京丸山
同じカテゴリー(天竜川流域)の記事
 小笠山 (2024-01-20 23:49)
 竜馬ヶ岳~岩岳山 (2021-05-06 00:15)
 白倉山 (2021-02-15 00:31)
 秋葉山 (2021-02-11 22:37)
 観音山~鶏冠山~前熊伏山 (2020-07-25 00:56)
 大洞山~井戸口山~常光寺山 (2017-05-01 21:05)
 竜頭山 (2013-12-22 22:49)
 ヒョー越峠~青崩峠~熊伏山 (2013-11-24 22:40)
 小笠山~六枚屏風~東経138度 展望台 (2013-10-19 17:46)
 京丸山 (2013-01-20 23:24)
この記事へのコメント
T部店、1回だけ行った事がありますが、店選びが渋すぎますョ。

というか足、大丈夫ですか?!今度リハビリの時は声をかけてください(^^) <---(そういう時じゃないとついて行けそうに無いっす)
Posted by swg at 2015年05月11日 19:28
捻挫は癖になると言いますが、大丈夫でしょうか?

なんて、簡単には止められないですよね(笑)
でも自分ならスーパー林道でアクセスして終わりかな。
Posted by うぱ at 2015年05月11日 20:09
捻挫の時は安静が一番です。

・・って、全く説得力無いですね。
しばらくはテーピングして動きを制限しながら歩いた方が良いですよ。
2週間後までには何とか直してください。
Posted by inamin at 2015年05月11日 21:21
ittaさん、こんばんは

若いころは捻挫など記憶がありませんでしたが、今は時々危ない場面があります。
いつもシューズがカバーしてくれ、難を免れています。
3ヶ月前の骨折を押して行った富士山、その後の半年は仕事も辛かったです。
お大事に。m(__)m
Posted by 岳 at 2015年05月11日 22:03
>swgさん
きっとswgさんでしたら来店されているな、、と思っていましたが、やはり。。

足は、この山行で少し無理をしてしまったようで、また一歩後退してしまい
ました。つくづく馬鹿だったな、、と。。

リハビリと言わず、是非是非ご一緒してください!
私は全く速かったりしません、、
亀ノ甲山やらボンガ塚やら、、面白い名前の山に誘っていただけると
嬉しいです(笑
Posted by ittaitta at 2015年05月12日 21:04
>うぱさん
正にそれでして、癖になってしまったようです。
そこで、今回は東洋医学に頼って癖にならない根治を目指しています。

秋葉山、、山頂についたら、たくさんの観光客がいて驚きました。
せめてそのくらいは調べていけって感じですよね(笑
Posted by ittaitta at 2015年05月12日 21:09
>inaminさん
あはは、、全く説得力がありません(笑
でも、今回ので少し腫れが戻りましたので流石に自重したいと思います。。
治療院の先生が、2週間後には大丈夫と言ってくださっているので、
それを信じて大人しくしていたいと思います。

ただ、、ぷぅさんからダニが多いという情報を貰っていて、
それが一番の気がかりです。
Posted by ittaitta at 2015年05月12日 21:10
>岳さん
こんばんわ。
山の中で捻挫したら、、と考えるとヒヤヒヤします。

今回の捻挫で仕事中の靴についても見直してみました。
ややソールが厚く、不安定な靴でした、、勿体ないのですが、
廃棄にして、新しいものを買いました。

やはり、靴選びって大切ですよね、、

骨折で富士山ほどではないですが、私も無理をして長引かせないように
気を付けます。。
Posted by ittaitta at 2015年05月12日 21:13
しばらく更新がありませんね。
捻挫の回復が遅れているせいですか?
診断では2週間かかるということのようですが・・・
私は膝痛で一ヶ月ほどの空白を余儀なくされたことはありますが、捻挫は未経験なのです。
一日でも早い恢復をお祈りしています。
Posted by 風花爺さん at 2015年05月24日 20:21
>風花爺さん
こんばんは。
温かなコメントをありがとうございます。

実はこの土日はテントを背負って楽園に出かける予定だったのです。。
しかし、折しも日曜日に雨の予報。破線もつかないバリルートですので、
雨が降れば間違いなく何度かはつるっと滑ります、、中途半端な治りで
でかけていい山行ではないと判断して、キャンセルとしました。。

次の週末には絶対絶対回復する予定です。
とはいえ、捻挫は癖になるというので、何より根治と筋力UPに励みたいと思います。
Posted by itta at 2015年05月24日 21:18
ん~..その昔高校の修学旅行で行った香川県
(主は京都だけどオプションで栗林公園とか) の、どこだったか?で
素焼きの瓦を輪に向かって投げたことを思い出しましたよ。
的がライトアップされた夜だったのは思い出すのですが、どこだったか全く出てきません(^^;
って、なんの意味もないコメントでゴメン(笑)
Posted by nainai at 2015年05月25日 22:52
>naiさん
香川県が修学旅行というのが、なかなか渋いですね(笑
うどんを食べる旅でしたら、私の憧れですが。。

ところで、秋は例の尾根歩きをご一緒できるのではと楽しみにしています。
レースなどでお忙しいようですが、お互いに都合が合うといいですね!!
Posted by itta at 2015年05月26日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秋葉山
    コメント(12)