ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月09日

キツネノカミソリ

キツネノカミソリ

昨年とは違う場所に、キツネノカミソリを見に行ってきました。

他に人はいなかったのですが、帰り際にお会いした方から盗掘についてお聞きしました。
インターネットに情報を載せることにより、そうした良からぬ輩を招いてしまう、、というお話でした。
こちらがブログ公開していることはお伝えしませんでしたが、人の嫌がることはしたくありません。
今回は、山域から伏せさせていただきます。

一発で分かる方もいらっしゃると思いますが、どうかヒントなど書かれないようにお願いします。
キツネノカミソリ
最初の一株を見つけるまでは、半信半疑でした。。
ですので、嬉しい一枚。
キツネノカミソリ
ちょっと前に仕事で行った朝霧の道路脇で数株見つけてましたので、
これだけか、、といった感想でもありました。
キツネノカミソリ
ところがです、、進むに連れて只ならぬ気配が、、
キツネノカミソリ
あの上、、
キツネノカミソリ
言葉を失いました、、すごいです。。
キツネノカミソリ
昨年の感動と甲乙付けかねます。
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
ヒバカリ
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
人はそこそこ入っているようで、撮影のためでしょうか?無下に踏み折られた形跡もちらほら、、
どちらにせよ、場所は公開しない方がよいな、、と思ったあとの前述の会話でありました。

※とはいえ、知り合いにまで内緒にすることはないでしょう。
 ヤマレコにメッセージいただければお伝えします。



このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(★登山)の記事画像
安倍川・藁科川、瀬戸川分水嶺包囲計画
TOLOT カレンダー
山カレンダー 2014
交通情報
山カレンダー 2013
安倍東山稜
カシミールで山座同定
富士山に行ってきました~
富士山にチャレンジ!
玉川トレイルレース
同じカテゴリー(★登山)の記事
 安倍川・藁科川、瀬戸川分水嶺包囲計画 (2016-10-30 01:21)
 静岡のマダニからも検出 (2014-02-27 22:11)
 TOLOT カレンダー (2014-01-23 21:20)
 山カレンダー 2014 (2013-12-31 23:58)
 交通情報 (2013-03-29 20:48)
 山カレンダー 2013 (2013-01-01 22:54)
 安倍東山稜 (2012-09-14 23:25)
 カシミールで山座同定 (2011-09-04 13:45)
 富士山に行ってきました~ (2011-08-09 20:35)
 富士山にチャレンジ! (2011-07-28 22:49)
この記事へのコメント
おお~すごい群生ですね。
キツネノカミソリもすごいんですが、
ヘビさんに食いついちゃいましたw

見に行けそうなら、場所を教えていただきたいと思います。
お願いします~。
Posted by yamayo at 2014年08月09日 19:57
タネでも増えるようなので、以外と群生するみたいですね。
もしかしたら、程々に涼しい、下草の少ないところに、あちこち咲いているのかもしれません。
ピークハントではなく、藪こぎすれば(笑)、意外と穴場があるかもしれませんね。
Posted by うぱ at 2014年08月09日 20:18
ittaさん、こんばんは

そうなんですね~
盗掘が多く、平気でブログに書く人もいます。
当地にもユキワリソウ、イチリンソウなどの群生があります。
皆さんに楽しんでいただきたい気持は大ですが、公開していません。
絶滅危惧種など、ネットで見れるだけでもラッキーですよね。
Posted by 岳 at 2014年08月09日 20:50
>yamayoさん
了解しました!
後ほどヤマレコにて送りますね!

ヘビはあれ、20cmくらいの幼体でした。
踏まないように気を付けて歩きました(笑
Posted by ittaitta at 2014年08月09日 23:18
>うぱさん
昨年、穂積神社に咲いていた、ムラサキキツネノカミソリ、、
今日、チビと近所を散歩しておりましたらとあるお宅のお庭に咲いておりました。種でも増えるということですが、球根で販売されているようですね。

ただ、、こうしたものが盗掘されたものであると思うと迂闊に買えませんね、、

この時期の藪漕ぎは勘弁ですね、、(笑
Posted by ittaitta at 2014年08月09日 23:25
>岳さん
盗掘をブログで公開ですか、、、
罪悪感がないということですね。。

swgさんのブログには、いつだったかツツジの枝を折り歩くグループの後ろ姿が
公開されていましたが、ああした行為に同行者は嫌悪感を感じないのか
不思議です。

ユキワリソウ、イチリンソウ、、いつも楽しませていただいています。
ああした花を掘って持ち帰るなんて、、考えられませんね。。
Posted by ittaitta at 2014年08月09日 23:29
 「自然に還るから問題無い」と果物の皮を捨てる人たちがいますが,高山では微生物がそれらを分解する速度が遅く,そうした物を求めて下界からきつねやいたちなどが登って来て雷鳥を襲う,といったことを知らないようです。
 山に関する本を読めば載っていることなのですが,そうした人たちは,そういう類の本も読まないのでしょう。ましてや『安倍山系』なんて(笑)
Posted by 松理 at 2014年08月10日 10:48
>松理さん
みかんの皮などよく落ちていますね(笑
ライチョウを襲うきっかけにもなるとは、恥ずかしながら私は知りませんでした。しかし、、皮とか捨てる気持ちは分からないです。。
Posted by ittaitta at 2014年08月10日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キツネノカミソリ
    コメント(8)