ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月22日

高草山

高草山
日曜日、今年も高草山へとスミレ狩りに出かけてきました
高草山
まずはシロバナタチツボスミレ
高草山
側弁基部は無毛です
高草山
距が紫のものはオトメスミレと呼ばれます
全国的にはシロバナタチツボスミレの方が稀とのことです
高草山
続いてアカネスミレ
高草山
側弁の基部にびっしりと毛が生えています
高草山
距は長く、萼片共に細かい毛に覆われています
高草山
ニオイタチツボスミレはタチツボスミレと比べ、中央の白色がくっきりしています
高草山
側弁基部は無毛です
高草山
花柄にビロード状に毛が生えるのがタチツボスミレとの一番の違いのようです
高草山
キスミレはいよいよ咲き始めといった感じでした
高草山
側弁基部には毛が生えます
高草山
距は短い
高草山
大きく切れ込んだ葉が特徴的なエイザンスミレ
高草山
側弁基部に生える毛は長く、花柱は三角形
高草山
距は太い
高草山
コシノコバイモ
高草山
高草山
高草山
シャガ
高草山
ヒトリシズカ

ということで、春を迎えた高草山を満喫しました!
諸般の事情により今回ログはなしです




このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(瀬戸川流域(左岸))の記事画像
高草山
高草山
満観峰
花沢山
高草山
用宗港~花沢山~満観峰~丸子富士周回
花沢山
高草山
満観峰
高草山
同じカテゴリー(瀬戸川流域(左岸))の記事
 高草山 (2024-03-13 21:22)
 高草山 (2023-11-30 22:01)
 満観峰 (2023-11-30 21:26)
 花沢山 (2023-11-23 21:40)
 高草山 (2023-07-23 02:09)
 用宗港~花沢山~満観峰~丸子富士周回 (2023-01-06 16:27)
 花沢山 (2023-01-01 02:08)
 高草山 (2022-08-08 02:22)
 満観峰 (2021-07-22 21:33)
 高草山 (2021-04-03 23:15)
この記事へのコメント
スミレを写すのは苦手です。
地面に這うように咲く花を写すには、自分も屈みこまなければならないので疲れてしまいます。
その点ヤマブキのように背の高い花は楽に写せます。
そのヤマブキもボチボチ咲きだしたようなので、キスミレと併せていきたいなと思います。。
Posted by hagure at 2018年03月23日 08:49
キスミレは高草山の頂上付近に咲いていたのでしょうか。21日(水)の悪天候の中、花沢山~満観峰を歩きましたが、雪のために高草山まではいかずに鞍掛峠から下山しました。高草山に行っていれば、帰りに立ち寄ったのに、見られなくて残念です。キスミレは今が見頃ですね。
Posted by SK at 2018年03月23日 17:02
>hagureさん
私はもう、両膝つけて汚れることも構わない感じで撮っています(笑
ただ、長い距離を歩くとだんだん面倒くさくなってきて、帰ってきてから
ブレブレの写真だらけでがっかりすることがあります。。。
ヤマブキ!
この日も満開でした!
この週末は黄色い花を満喫されたのでしょうか?
Posted by ittaitta at 2018年03月24日 22:11
>SKさん
キスミレ群生地は、ちょっと前までは盗掘を防ぐために内緒といった
雰囲気でしたが、最近はぞくぞくと人が入っていますのでどうなのでしょうか?
もし行かれるようでしたらお伝えしますので、左のバーにある
オーナーへメッセージというところからメッセージをください
今日は弓張山地に行きました、、芋生湿原から登り、尾根にでたところを
右に行くとやはりキスミレ群生地、左に行くとカタクリ群生地です
Posted by ittaitta at 2018年03月24日 22:15
 ittaさんは,スミレのことでは講師になれると思います。
 シャガの花期は,4月の中旬以後と思っていますが,もう咲いているのですか。もちろん,個体差がありますので,早々と咲くのもあるとは思いますが。
Posted by 松理 at 2018年03月25日 20:02
>松理さん
とんでもありません!!
本を読んでいても分からないことばかりで、、しかし根っからのぐうたらの私は
そのうち分かるやと読み飛ばしてしまう始末です。。
高草山のシャガは毎年この時期には咲いているようです
沿岸部の暖かな山ならではですね!
Posted by ittaitta at 2018年03月25日 23:59
各菫のマクロ撮影、ピントがバシッと合っていてカメラの腕前も見事ですねえ。私はデジカメ撮影のピン合わせにいつも苦労しています。私は100均で売っている3つに折りたためる園児用のウレタン座布団を膝に敷いて下手なスミレ撮りに使っています。時々食事時には三角点に敷いて座ったりも・・(悪いことしてますねえ。でも便利ですよ)。
昨日は、はたご池でニオイタチツボ、フモト、タチツボ菫やセンボンヤリを見ました。
ittaさんの花写真にはいつも刺激されてます。
Posted by タキスケ at 2018年03月31日 13:23
>タキスケさん
ありがとうございます!
拙い写真ばかりですが、褒めていただけると励みになります!
座布団を使ってスミレの撮影をされているということですので、
かなり本格的にやられているんですね、、スミレの種類もしっかりと
把握されているようですので、きっと私よりもたくさんの情報をお持ちだと
思います。私はまだ駆け出しです。。
ここのところ停滞していますが、また新たなスミレを求めて山に向かいたいと
思います!よい情報がありましたら、是非お願いします!!
Posted by ittaitta at 2018年04月04日 01:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高草山
    コメント(8)