ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月07日

権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根

権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
念願の平日休み!
どこに行こうか、、、ちょっとだけ悩みましたが久々に八ヶ岳にでかけることにしました。

写真は三ツ頭から眺める権現岳、阿弥陀岳、そして主峰、赤岳。
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
天女山の駐車場を日の出とともに出発です。
まだ薄暗い登山道にオオマツヨイグサが花を広げています。
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
前三ツ頭~三ツ頭~権現岳
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
コウリンカ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
オオバギボウシ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
振り返ると富士山、、
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
奥秩父の山々と富士山
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
北岳
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
甲斐駒ヶ岳
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
仙丈ヶ岳
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
タカネマツムシソウ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
ヤマハハコ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
ヤマホタルブクロ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
カニコウモリ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
セリバシオガマ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
トリアシショウマ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
ミヤマクワガタ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
やがて中央アルプス、、
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
木曽御嶽山
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
オンタデ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
前三ツ頭から三ツ頭を目指します。
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
乗鞍岳
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
三ツ頭、、冒頭の写真はここから。
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
コバノコゴメグサ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
アキノキリンソウ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
権現岳を見上げて行きます。
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
ミヤマウイキョウ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
ミヤマシャジン
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
三ツ頭、前三ツ頭の向こうに富士山
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
ウメバチソウ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
クロクモソウ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
編笠山の脇に青年小屋が見えました。
雲が増えてきましたね。。
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
ミヤマダイコンソウ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
タカネニガナ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
穂高連邦、、そして槍ヶ岳
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
ミネウスユキソウ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
権現小屋はボッカ中ということで閉まっていました。
また権現岳のバッジを買えませんでした。。
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
トウヤクリンドウ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
では赤岳に向かいましょう!
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
本日の目玉、長~いハシゴを登っている人がいます。
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
怖!!
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
怖いので慎重に降りました(笑
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
だいぶ雲がかってきました、、ムゥ、、
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
ミヤマホツツジ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
トウヤクリンドウ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
ゴゼンタチバナ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
コマクサ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
赤岳、、そろそろ見納めです。。
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
キレット小屋の小屋番さんがすごくよい方で、ボッカに出かけたばかりのところ、
UターンしてCCレモンを売ってくれました。ありがたくいただきました。
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
阿弥陀岳は青空の下、男前、、
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
いい感じで写っていますが、意外と歩きやすかったです。
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
タカネツメクサ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
ミヤマダイモンジソウ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
チシマギキョウ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
イワオウギ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
イブキジャコウソウ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
タカネナデシコ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
イワベンケイ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
コマクサと阿弥陀岳
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
タカネヒゴタイ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
ここで真教寺尾根からのルートと合流。
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
真っ白です。。
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
かなり風化が進んでいますね、、
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
何も見えないので、すぐに帰ります。
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
久しぶりの真教寺尾根、、
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
序盤はこんな感じの崖を下ります。
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
ハクサンフウロ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
たまに藪っぽい箇所もありました。
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
サンメドウズ清里スキー場のリフト駅で一休み。
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
カイフウロ
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
この辺りでバラバラと空が泣き出しました。。
やがて雷と激しい雨に、、雨合羽はサウナスーツのようでした。
付け加えますと、今回の周回ルートで一番わかりにくい道でもありました。
牧場周辺では、結局分からずにトゲトゲの柵をくぐる羽目に、、
よかったことはキツネに会えたことですかね。。
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
本日最後のピーク。。。
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
甲斐大泉温泉 パノラマの湯は登山客が多く訪れていました。
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
やっぱり八ヶ岳、いいですね~





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(南八ヶ岳)の記事画像
杣添尾根~横岳~赤岳
編笠山~西岳
編笠山~権現岳
赤岳~横岳~硫黄岳
阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳
赤岳~横岳~硫黄岳
前三ツ頭
赤岳(文三郎尾根~地蔵尾根)
阿弥陀岳~赤岳~横岳~硫黄岳
編笠山~西岳
同じカテゴリー(南八ヶ岳)の記事
 杣添尾根~横岳~赤岳 (2023-11-29 21:35)
 編笠山~西岳 (2022-08-27 19:55)
 編笠山~権現岳 (2019-09-28 13:06)
 赤岳~横岳~硫黄岳 (2019-09-25 23:41)
 阿弥陀岳(南陵ルート)~赤岳~権現岳~西岳 (2017-09-04 22:04)
 赤岳~横岳~硫黄岳 (2017-05-29 23:03)
 前三ツ頭 (2017-01-04 17:42)
 赤岳(文三郎尾根~地蔵尾根) (2016-03-22 21:02)
 阿弥陀岳~赤岳~横岳~硫黄岳 (2013-08-29 23:30)
 編笠山~西岳 (2012-11-04 22:01)
この記事へのコメント
ここも一度は歩いてみたいと思っていたところですが・・・一生歩かずに終わりそうです。
私はこれからは富士山と竜爪山と浜石岳あたりに特化したハイキングを楽しむ程度になりそうです。
Posted by 賢パパ@今日は早出勤務 at 2015年08月08日 03:48
 これまた日帰りで大縦走ですね。源治梯子は,登りでも足がすくみますが,それを下るとは。
Posted by 松理 at 2015年08月08日 13:56
ここと思えばまたあちら~いつもながらの神出鬼没ぶりですね。
このルートを日帰りでサクッとこなしてしまうのですか。
ヤマレコにも超健脚記録が毎週レポされますが、私など一番歩けたときでもムリそうな記録ばかりです。
ittaさんも間違いなく健脚組ですね。
私は真教寺尾根をトレースしていません。
その一つ南の小尾根「天狗尾根」は登っています。
昔のことですから今とは様子は違うでしょう。
当時はほとんどトレースがなく、11月下旬で大天狗の下から濃いガスにまかれ、衣服がバリバリに氷結する中で、一人無我夢中でかろうじて主稜線に出たことを今でも鮮やかに思い出せます。
また昔話になってしまいました。
Posted by 風花爺さん at 2015年08月08日 14:09
>賢パパさん
キレットを通過するコースは、小屋もありますのでそれほど問題なく
行けると思いますよ!
最も、私の知っている賢パパさんの足でしたら日帰りコースだと思いますが。。

竜爪、浜石、富士山と魅力的な山が並びましたね!
浜石については、まだまだ知らないことばかりですので、また勉強させてください!
Posted by ittaitta at 2015年08月08日 21:18
>松理さん
あのハシゴには名前があったのですね。。
検索してみましたらゲンジー梯子と出てきました。
私も高いところは苦手なので、降下中に魅力的な花が現れないことを
強く念じながら降りました。。
もし現れたら、梯子の途中で悩んだと思います(笑
Posted by ittaitta at 2015年08月08日 21:21
>風花爺さん
あちらこちらと節操なく出向いています(笑
ヤマレコには本当に理解できないような記録がゴロゴロしていますね。。
私ごときは、なんとか標準ぐらいだと思います。

天狗尾根!
ここはクライミングの技術を要する尾根と理解していますので、手が出ません。
あのギザギザな岩、、迫力がありますね!
あんなところを歩ける人たちが羨ましいですけど、私は永遠のハイカーですので
諦めるしかないでしょう。。
Posted by ittaitta at 2015年08月08日 21:31
ittaさん、おはようございます

晴天に恵まれて、最高の山日和でしたね。
人気の八ヶ岳、夏場は平日でも混雑している様ですね。
特に長者小屋から赤岳が人気ですが、梯子と鎖場は楽しめます。
最近は山岳ガイドを利用した年配も目立ちますョ。
Posted by 岳 at 2015年08月09日 07:39
>岳さん
こんばんは。
行者小屋からの地蔵尾根は、まだ歩いたことがありませんが、
梯子やら鎖やらがあるのですか、、冬季はここからと思っていますけれど
やはりスリリングな予感がします。。

今回は平日ということもあり、山頂を除けば出会った登山者は数えるほどでした。
殆どの行程で静かな山歩きをすることができたので、満足しています!
Posted by ittaitta at 2015年08月09日 21:33
このルートを日帰りとは凄いですね。
何度計算しても私には無理そうです。
コマクサは、今年も見れずじまいで終わりそうです。
沢山の花に出会い、充実した山旅だったのでは?
羨ましい。
Posted by ぷぅ at 2015年08月13日 09:41
>ぷぅさん
いやいや、、この暑い中、不動岳をピストンされているぷぅさんでしたら、
小屋ありで涼しいこのルートは問題ないと思いますよ。。

今年はいつになくコマクサをたくさん見ることができました。
もっと見たかった花はニッコウキスゲでしょうか、、
ついつい欲張ってしまいますね(笑
Posted by ittaitta at 2015年08月16日 02:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根
    コメント(10)