ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月11日

越前岳

越前岳
午後1時までに帰宅する約束をして、初めての越前岳です。

山頂からは、霧氷に覆われた木々の向こうに、真っ白な南アルプスを望むことができました。
越前岳
数日前の大雪は、すっかりと踏み固められ、夏山よりも寧ろ歩きやすい道だったと思います。
越前岳
富士山は、、、、最後までこんな感じでしたので、以後登場致しません。
越前岳
霧氷、確認しました。
楽しみです!
越前岳
今年、一度も使っていませんので、テストも兼ねて履いてみました。
良かったです、、、、、部品を左右逆に装着していました。。急いで直します。
越前岳
山頂に近づくと、徐々に霧氷が見られるように、、
越前岳
山頂は我々だけでした。
越前岳
白峰三山
越前岳
塩見岳
左手前に蝙蝠岳も
越前岳
悪沢岳
越前岳
赤石岳
越前岳
上河内岳~聖岳
越前岳
光岳
越前岳
大無間山
越前岳
中央、呼子岳から鋸岳
右手には大岳
奥手には袴越岳越しに愛鷹山
越前岳
本当に綺麗でした。。
越前岳
ずっと眺めていたい、、
越前岳
けど、、
越前岳
寒い。。
降りましょう。
越前岳
北岳から小太郎山に伸びる尾根、
そしてアサヨ峰から富士山の裾に隠れる鳳凰山
越前岳
道志山塊
左奥に御正体山
下山道では、40人近くの人とすれ違いました。
越前岳
時間に余裕があったので、aitaさんにお願いして吉原商店街に寄ってもらいました。
アドニスさんです。
越前岳
つけナポリタン
思っていた以上に本気の作りで、美味しかったです。
越前岳
ふと辻向かいを見ると、有名店が、、
越前岳
杉山フルーツでお土産を。
とても喜ばれました。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(愛鷹山塊)の記事画像
池の平~位牌岳~愛鷹山
越前岳
黒岳~越前岳~呼子岳~鋸岳~位牌岳
呼子岳~越前岳~黒岳
水神社~位牌岳~愛鷹山
同じカテゴリー(愛鷹山塊)の記事
 池の平~位牌岳~愛鷹山 (2021-06-02 22:25)
 越前岳 (2020-07-27 21:33)
 黒岳~越前岳~呼子岳~鋸岳~位牌岳 (2017-04-18 00:53)
 呼子岳~越前岳~黒岳 (2016-09-25 23:03)
 水神社~位牌岳~愛鷹山 (2012-06-24 22:51)
この記事へのコメント
精力的に歩いてますね!

どんよりした雲の下、真っ白に冠雪した南アの峰々の展望、静岡ではあまりお目に掛かれない霧氷、
それに下山後の、つけナポリタン&杉山フルーツのスウィーツと、
充実の愛鷹山でしたね!

写真のアイゼン、私も今日、梅ヶ島で同じグリベルを使いましたよ!
Posted by 静岡のK at 2014年02月11日 22:31
>静岡のKさん
梅ヶ島のレポ、嬉しくて読み間違えました。
今夜ではなく、明日の夜まででしたね(笑

越前は、今まで何度も計画倒れになってきた山で
とにかく相性の悪い印象しかありませんでした。
今朝も富士山を見て、はぁ、、やっぱりな、、といった感じでしたが
思いの外楽しい山行になりました。
はい、、人気があって然るべき山ですね。

下山後は充実の時ですね。
Kさんは温泉とおでんでしたでしょうか?
Posted by ittaitta at 2014年02月11日 22:41
雪山を楽しんでおられますね。山の方は青白くて寒さが良く伝わってきます。

私もSWさんもアドニスですね。近くに住んでいたら通ってしまうかもしれませんが太りそうです。ある種遠くで良かったです。

1時に帰れるようにするには相当早く出かけられたのでしょうね。
Posted by swg at 2014年02月12日 06:28
霧氷、きれいですね!
歩いている時は-9.2℃も大丈夫でしょうが、
この気温では休むことも叶いませんでしょう。
こちらは里山も雪が多く、登山者も少ないですが
たくさんの方が登っていらっしゃるのですね。
今のittaさんにはカロリーなど気にならないですね。
Posted by 岳 at 2014年02月12日 16:00
>swgさん
そうでしたか、、
本当に偶然に入ったお店でしたが、よいところに入ったようでよかったです。
ご一緒したaitaさんも、以前食べたものと全然違うと喜んでいました。

出かけは前夜泊です。
日の出とともに歩き出す予定でしたが、すっかりと明るくなってからの
起床でした(笑
Posted by ittaitta at 2014年02月12日 22:28
>岳さん
そうなのです、、
距離もそれほどなく、快適なばかりのハイキング、、、
しかし、とにかく止まると寒いのです。。

週末、信州にお邪魔する予定ですが、どうにも天気が心配です。
こればかりは祈るしかできませんね。。

カロリーですか、、いや、、見ないふりしております(笑
Posted by ittaitta at 2014年02月12日 22:31
越前いいっすね~
樹氷も綺麗だし、南アルプスもタマランチ会長

ツケナポに杉山さん!!
温泉付いたら昇天コースですよ

山よりアフターが好きなんてあながち間違いでないです

ちなみに杉山さんまだ未体験ですけどね
Posted by 樽樽 at 2014年02月13日 07:21
>樽樽さん
越前は、何度も計画するもいつになっても実現しなかった
私にとって“縁のない山”という位置づけでした。。

しかし、よい山ですねぇ、、人気がある訳がよく分かりました。

こちら方面は、温泉に悩みます。
いいところがあると良いのですが、、

杉山フルーツは、思っていた以上に喜ばれました(笑
Posted by ittaitta at 2014年02月13日 21:23
おはようございます
越前積もったんですね~!樹氷がとってもきれいです。

アドニスはつけナポリタン発祥のお店だそうです。
以前、ヒロと食べに行きましたが、臨時休業でした(涙)
やっぱり発祥のお店のつけナポは美味しいんですね~
またチャレンジしてみます!

杉山フルーツのゼリー美味しいですよね♪

愛鷹は今日も降っていそうで、山が見えるのが楽しみです。
Posted by chipu at 2014年02月14日 07:22
>chipuさん
こんばんは。
今頃は更に積もっていますねぇ、、明日は新雪でしょうけれど
アクセスがしんどそうです。

そして、地元情報ありがとうございます!
なるほど、発祥のお店でしたか。
店主らしき方が、お客さんの様子を見に出てきていて、
情熱を感じましたよ。是非、お出かけください。

杉山フルーツ、女性に大好評ですね!
また機会があったら寄りたいです。
Posted by ittaitta at 2014年02月14日 19:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
越前岳
    コメント(10)