ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月25日

呼子岳~越前岳~黒岳

呼子岳~越前岳~黒岳
雨、雨、雨、、それはもう辟易としておりました、、
ようやく山に行けるということで、安倍奥をがっつりと歩こうと思っていましたが寝坊です。。
時間的にがっつりは諦めて、さてどこに行こうかなと考え考え朝食、、
久しぶりに愛鷹山塊に足を伸ばすことにしました。

写真は黒岳山頂より。
空が綺麗な一日でした。
呼子岳~越前岳~黒岳
山神社駐車場からスタートです。
呼子岳~越前岳~黒岳
折角なので周回コース。
昨日の大雨もあり、まずは渡渉が心配な割石峠方面に向かいました。
何とか濡れずに渡れましたが、最後の石がゴロッと動いたので冷や冷やしました。
呼子岳~越前岳~黒岳
マツカゼソウ
呼子岳~越前岳~黒岳
なかなか雰囲気のある石橋です。
呼子岳~越前岳~黒岳
ホトトギス
呼子岳~越前岳~黒岳
苔の好きな人は是非。
呼子岳~越前岳~黒岳
ノコンギク
呼子岳~越前岳~黒岳
何度も繰り返す渡渉は問題なかったです。
しかし、、人気の山域にしては分かり難い道だなと思いました。
呼子岳~越前岳~黒岳
呼子岳~越前岳~黒岳
ヤマハッカ
呼子岳~越前岳~黒岳
最後は沢を登ります。
呼子岳~越前岳~黒岳
トリカブト
呼子岳~越前岳~黒岳
アサギマダラ
呼子岳~越前岳~黒岳
ダイモンジソウ
呼子岳~越前岳~黒岳
割石峠
呼子岳~越前岳~黒岳
名前の由来ですね、、
呼子岳~越前岳~黒岳
越前岳の向こうの富士山が雲の中に、、
この後、越前岳もガスガスになりました。
呼子岳~越前岳~黒岳
南アルプス
呼子岳~越前岳~黒岳
呼子岳
呼子岳~越前岳~黒岳
アキノキリンソウ
呼子岳~越前岳~黒岳
大岳の向こうに広がる駿河湾と富士市の町並み
呼子岳~越前岳~黒岳
左から位牌岳、鋸岳、呼子岳、大岳、、でいいのかな?
呼子岳~越前岳~黒岳
リンドウ
呼子岳~越前岳~黒岳
越前岳
呼子岳~越前岳~黒岳
富士見台
呼子岳~越前岳~黒岳
五十銭紙幣ですか、、
呼子岳~越前岳~黒岳
途中から富士山は諦めていたのですが、見えて良かったです。
呼子岳~越前岳~黒岳
鋸岳
呼子岳~越前岳~黒岳
黒岳
呼子岳~越前岳~黒岳
冒頭の写真を撮り、ちょっと待っていたら頭が出ました。
呼子岳~越前岳~黒岳
箱根山が見えました。
呼子岳~越前岳~黒岳
登山口まで下ると温泉情報が、、200円割引で600円ならアリですね。
呼子岳~越前岳~黒岳
ということで、大野路の露天に浸かって帰りました。
いやぁ、、久しぶりの山、、楽しかったけれど思ったよりも疲れました。。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(愛鷹山塊)の記事画像
池の平~位牌岳~愛鷹山
越前岳
黒岳~越前岳~呼子岳~鋸岳~位牌岳
越前岳
水神社~位牌岳~愛鷹山
同じカテゴリー(愛鷹山塊)の記事
 池の平~位牌岳~愛鷹山 (2021-06-02 22:25)
 越前岳 (2020-07-27 21:33)
 黒岳~越前岳~呼子岳~鋸岳~位牌岳 (2017-04-18 00:53)
 越前岳 (2014-02-11 21:50)
 水神社~位牌岳~愛鷹山 (2012-06-24 22:51)
この記事へのコメント
この逆コースを昨年紅葉の時に歩きました。
50年ぶりの割石峠でしたので、分岐が多い遡行は避けて下りに利用しました。
上りでittaさんが 「分かり難い道」 だと感じたのでしたら、下りに選んで成功でした。

雰囲気のある石橋の近くに 「至前岳・位牌岳」 の標識を見ませんでしたか?
この道を利用すれば 山神社-割石-鋸-位牌-山神社の周回ルートが出来ます。
とは言え、今の私では鋸岳を通過する自信も気力もありません。
ittaさんどうですか、紅葉か愛鷹ツツジの頃に挑戦されては。
Posted by hagure at 2016年09月26日 08:58
ittaさん、こんばんは

今年の天候異常、今までに経験が無いです。
後立山連邦が見えたのは7月初旬の一日だけ、その後は全く見えません。
昨日は晴れましたが山は雲の中、戦意喪失状態から抜けられません。
りんどうは早いですが、秋はまだまだの様ですね。
Posted by 岳 at 2016年09月26日 19:17
この記事とは全く関係ありませんが、土曜日に則沢から大山、道白山、文殊岳、トリカブトの段と縦走した時、大山に標識を設置しました。私も何度か大山に行きましたが、頂上に何も標識がなくjて、がっかりした思いがあります。このコースは昨年にittaさんがアップした記事を参考にさせていただきました。道白山直前の鉄塔付近では、ススキに進路を阻まれましたが、何とか切り抜けました。詳しくは私のブログでどうぞ。
Posted by SK at 2016年09月26日 19:43
>hagureさん
尾根は登るにつれて集約されていきますが、沢は逆ですので
分かり難いのでしょうかね??意味の分からないケルンなどに
悩みました。

前岳、位牌岳の標識、ブログには挙げませんでしたが写真は
撮りましたよ~、、勿論、鋸岳を意識してのことですが、何しろ
びびりなので、実際に出かけるかどうかはちょっと分かりません。。
山容はとても魅力的ですよね!
Posted by ittaitta at 2016年09月26日 20:47
>岳さん
こんばんは。
7月初旬から姿が見えないとは驚きました。
静岡は今朝はよく晴れて、大無間山、上河内岳と南アルプス南峰の山が
くっきりと見えました。蒸し暑い一日でしたが、その点に秋の訪れを感じました。
アルプスはそろそろ紅葉が始まっているのでしょうか、、
Posted by ittaitta at 2016年09月26日 20:49
>SKさん
いやぁ、、この季節に大山とは本当にすごいです。
私はこの山行ですら笹藪を抜けるたびにダニが付いていないか
気になって仕方がありませんでした。

大山山頂票、いずれ現地で確認させていただきます。
ひとまずはSKさんのブログを読ませていただきます!
Posted by ittaitta at 2016年09月26日 20:52
私からすると充分がっつりコースに思います。
大沢は、まだ水量が多いですね。
ここは、いつもは涸れ沢ですので1回や2回の雨では川は流れません。
割石峠~山神社のルートは不明瞭ですよね。
Posted by ぷぅ at 2016年09月27日 20:30
>ぷぅさん
ぷぅさんのホームグラウンドにお邪魔しました。
渡渉ポイントは大沢という流れですか。
写真で見る以上の水量でしたので、前日の大雨はなかなかだったようですね。
>不明瞭
よかったです、、私の適当な感想ではないと自信がもてました。
Posted by ittaitta at 2016年09月27日 22:53
いや、いいコース取りですね。大昔に行ったときに確かに、遡行は分岐が多く、テープに助けられた思いがあります。下りにとったときには簡単だったのに・・・・。いまは足が向いていませんが、また行きたいと思います。鋸岳の通過は以前しましたが、いまはもうガレてダメなんでしょうか。縦走したいですよね。
Posted by junjapa at 2016年10月14日 00:03
>junjapaさん
今回の南アルプスの鋸でも思いましたが、遡行する登山は
分かり難いですね、、尾根とは反対方向に広がっていますし、、

愛鷹の鋸岳、流石ですね、、歩かれていますか。
確か猿山も随分前に歩かれていますし、面白いところにいろいろ
行かれていますね。近日、計画がたつようでしたら便乗させていただこうと
考えています。
Posted by ittaitta at 2016年10月14日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
呼子岳~越前岳~黒岳
    コメント(10)