ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月21日

安倍峠

安倍峠
夜からSHCの集まりがありまして、ちょいちょいと井川方面に行く予定でした。
が、、生憎の空模様。。南アルプスの展望のよい尾根を歩くにはもったいないかな、、

で、出かけたのが安倍峠。
食事と温泉をメインにお散歩がてら歩きましょうか、、くらいの考えでしたが
想像以上に美しく幻想的なコースでした。いやぁ、、地元を見くびってはいけませんな。。

写真は霧に沈むサカサ川。
ずっとこんな雰囲気の道でした。
安倍峠
まずは滝見庵にしむらさんに行きます。
安倍峠
今日も天おろし。。
安倍峠
八紘嶺登山口の駐車場は久しぶり。
なんと車ゼロ。。
安倍峠
ここからの七面山行きは今年中の課題です。
楽しみ!
安倍峠
しばらくは車道を行きます。
と、、みるみる辺りはミルク色に。。。
安倍峠
冬に撤退したことを思い出します、、
安倍峠
多分この辺りで帰りました、、
安倍峠
安倍峠
安倍峠
オオイタヤメイゲツの天井が日光を遮り、幻想的な道が続きます。
安倍峠
にわかにカンカンカンと金属音が響きます。
藤枝方面の高校登山部がテントの設営をしていました。
明日は山伏まで歩くとのことでした。
安倍峠
霧には遮音効果があるのか、、すぐに静寂に包まれます、、
安倍峠
安倍峠
安倍峠
ここのオオイタヤメイゲツもすごい、、
安倍峠
帰りは林道を行きます。
ああ、、そういえば静岡のKさんのところで見た変な形の木や
「やまなしの森林100選」の看板を見落としてしまったな、、なんて悔やみながら、、
でも、ここは時間のあるときにまた来たいので、そのときに。。
安倍峠
キリンソウの仲間でしょうか
安倍峠
もう2年以上閉ざされているゲート、、
山梨側は落石も目立ちました。
安倍峠
安倍峠の駐車場には車が一台
安倍峠
この葉が色付く頃にまたきましょうかね、、
安倍峠
安倍峠
林道より谷間を望みます。
いや、、いい感じです。
安倍峠
ホタルブクロ
安倍峠
湯元屋さんでゆったり。
安倍峠
たまたま居合わせた方が、三線や一五一会という楽器を弾かれていました。
童謡や沖縄音楽を聴いて何とも贅沢な時間を過ごすことができました。
お話を伺うと、やはりプロの方でした。。
安倍峠
そして夜はSHC!!

蕎麦→山→温泉→唄→山友との酒
できすぎです。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(安倍川流域(左岸北部))の記事画像
下十枚山~十枚山
八紘嶺~大谷嶺
地蔵峠~下十枚山~十枚山
十枚山
バラの段
安倍峠
安倍峠~バラの段
地蔵峠~十枚山
一本杉山~大光山~安倍峠~梅ヶ島温泉
日影沢金山遊歩道
同じカテゴリー(安倍川流域(左岸北部))の記事
 下十枚山~十枚山 (2023-11-25 01:10)
 八紘嶺~大谷嶺 (2021-05-17 22:33)
 地蔵峠~下十枚山~十枚山 (2019-12-31 23:16)
 十枚山 (2018-11-18 01:44)
 バラの段 (2018-08-10 18:35)
 安倍峠 (2017-01-22 18:00)
 安倍峠~バラの段 (2016-05-24 19:50)
 地蔵峠~十枚山 (2016-05-14 21:28)
 一本杉山~大光山~安倍峠~梅ヶ島温泉 (2015-12-06 00:08)
 日影沢金山遊歩道 (2015-10-24 21:46)
この記事へのコメント
霧の安倍峠はなかなか幻想的で良いぢゃまいか。
七面山までの稜線歩きは涼しくなってからの方が良いでしょうね。
Posted by 賢パパ@もうすぐ晩酌開始 at 2013年07月21日 17:36
昨日は、楽しいお酒が飲めました。
ありがとうございます。

霧の安倍峠は良い雰囲気ですね。

ホント地元の山を見くびっちゃいけませんね(笑
Posted by yamayo at 2013年07月21日 18:55
>「やまなしの森林100選」の看板を見落としてしまった
 確か安倍峠から林道に上がってすぐ左(西)にあったような記憶が。

>キリンソウの仲間でしょうか?
 花そのものはオトギリ,花のつきかたはキオン,のような感じです。間違っていたらごめんなさい。
Posted by 松理 at 2013年07月21日 19:48
>賢パパさん
なぜか今まで歩くことがなかったのですが、
とてもいいところでびっくりでした。

七面山、、涼しくなってからのんびり楽しみたいです。
そういえばswさんは厳冬期に行かれてました。。
Posted by itta at 2013年07月21日 20:39
>yamayoさん
昨日はありがとうございました。
いつもながら、知らない世界の話を聞くことができ
とても貴重かつ楽しい時間でした。

安倍峠、、安倍東山稜縦断される際には是非通ってみて
ください。というか、お子さんとハイキングするのに
向いているかもしれません、、

SHCでは安部奥を熱く語れるのが嬉しいですね(笑
Posted by itta at 2013年07月21日 20:41
>松理さん
そうですか、、看板は真横を通過したはずですが
全く気がつきませんでした。

花についてありがとうございます。
オトギリソウ、キオンと調べさせていただきました。

私の上げた写真が分かりにくいものでしたが、
アップしていない写真で確認しましたら、
葉の先が丸く鋸歯形状になっています。
ですので、やはりキリンソウのようです。
県によってはレッドリストにも指定されているようで
再度調べることによって勉強になりました。

昨日はSHCでした。松理さんの安倍山系についても話題に
あがりました。
Posted by itta at 2013年07月21日 20:52
>松理さんの安倍山系についても話題にあがりました。
 そうでしたか。夏だったせいか,くしゃみは出ませんでした。
 今にして思うと,上巻では精度が低く,今にして思うといい加減な点が多々あったように思っているこの頃です。
Posted by 松理 at 2013年07月21日 21:52
う~ん、、恐らくそう思われているのは松理さんだけでは
ないでしょうか(笑

歩けば歩くほど、苦労が偲ばれます。。
特に寂峰シリーズで、、
Posted by itta at 2013年07月21日 22:49
夏に安部奥、という選択肢はあまり考えていなかったのですが、
考えてみれば、避暑地としてはお手軽で良いですねぇ。
温泉付きですし。
人がほとんどいないのが良いです。

あと、コッヘルありがとうございました。助かりました。
Posted by inamin at 2013年07月22日 07:46
こちらも飲み会の前に、、良い感じの一日でしたね
また次回も(^^)/
Posted by nai@東海道線 at 2013年07月22日 08:31
こんにちは。

山歩きは晴天の時がベストってわけじゃないですね。
こういう幻想的な雰囲気を味わうのも山歩きの醍醐味かも。
でもこういう日は結構蒸し暑いんですよね。
Posted by とーととーと at 2013年07月22日 15:43
お疲れ様です、、
本当にオクシズの癒し、食事処詳しいですね。。
毎度メモさせてもらってます♪
しかし、アベオクは未踏の地にあり。
山伏、十枚、大光…七面山
楽しみな山がわんさかありますね

山を肴に飲み会、裏山C
ittaさんは酒は強い方でらっしゃる?
Posted by 樽樽樽樽 at 2013年07月22日 19:41
>inaminさん
真夏の梅ヶ島温泉はお気に入りの場所です。
特に午前中や夕方は涼しくてお勧めです!
山は、、もう少しあとですかね(笑

コッヘル、無事届けることができてよかったです。
前日、酔っぱらって忘れそうになりました(笑
Posted by ittaitta at 2013年07月22日 20:33
>naiさん
先日はありがとうございました。

個人的には、naiさんの設営したキャンプサイトでの
飲み会がとても楽しみです。

次回も楽しみにしています!
Posted by ittaitta at 2013年07月22日 20:34
>とーとさん
私も青空がでていないと、モチベーションが下がってしまう
方なのですが、今回は短いながらも大満足でした。

幸い蒸し暑さもなく、寒いくらいでした。
キャンプの学生さんたちは気持ちよかったでしょうね!
Posted by ittaitta at 2013年07月22日 20:36
>樽樽さん
安部奥、、未踏でございましたか!?

多くの方が浅間神社から山伏までつなげていますが、
つなげ方が人それぞれでとても面白いです。
是非、はまってください(笑

お酒は10人いたら9番目か10番目くらいに弱いと
思います。でもSHCのときはいつもの何倍か飲んでしまいます。
山の話をして飲むお酒は本当に美味しいです。
Posted by ittaitta at 2013年07月22日 20:39
ittaさん、こんばんは

こんな山歩きもいいですね!
涼しいと最高なのですが?時々後の髪の毛が立ったり!
大きな声で歌うとか、犬の泣き真似したり…
里山は怖いです。
Posted by at 2013年07月22日 21:35
真富士山登山口の民宿「にしむら」、
いつも素通りしていましたが、写真の「天おろし」のような豪華メニューがあるんですね!
いい情報をいただきました!
次の真富士山はバスで行って、帰りに「にしむら」でマッタリしようかな。

登り始めの頃、静鉄バス平野バス停(山下商店で石仏情報のプリントをいただいて)から真富士山に登り、
安倍東山稜を南下して、竜爪山経由牛妻に下山してバスで帰ったことがことがありました。
今同じコースを歩いたら、バスが来るまで「白鳥食堂」でマッタリしてしまうことでしょう。

幻想的な安倍峠の楽しみを共有でき、嬉しい限りです。
高校山岳部との出会い、これもいいですね!

次回のSHC宴会が楽しみです!
Posted by 静岡のK at 2013年07月22日 21:38
>岳さん
人気のない道を歩いていると、ときに怖くなるとき
ありますね(笑

自ずと独り言が増えて、大きく手を打ってみたり、、
クマさん、それで引き返すこともあるんですかね??
Posted by itta at 2013年07月22日 22:58
>静岡のKさん
にしむらさんは、なかなか人気のお蕎麦屋さんです。
しかも注文してから蕎麦を打ち始める拘りのお店ですので
混雑してしまうと山に行く時間が。。。。。

今回は11時頃にお邪魔しました。
写真のように一番乗りでした。是非、お早めに!

平野バス停から牛妻ですと、かなりのロングハイクですね。
でも、大好きな富士見岳も経由する楽しそうなコースです。
白鳥食堂には入ったことがないので、私も是非でかけてみたいです。

SHC、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします!
Posted by itta at 2013年07月22日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
安倍峠
    コメント(20)