ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月21日

谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)

谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
この週末は、トオルさん、inaminさんと尾瀬にテントを担いで出かける予定でした。
しかし、この時期は入山禁止という情報が、、更に仕事の都合などから泊りは中止して、
以前から名前の挙がっていた谷川岳に行くことになりました。

写真は一ノ倉岳下りからの谷川岳。
手前からオキの耳、トマの耳。
一ノ倉岳は行かなくてもよかったかな、、なんて思っていましたが、
この迫力の山容が見られるならば、行く価値ありだなと今になって思っています。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
inaminさんの新車に揺られてぐっすりと熟睡した私は、すき家のカウンターに座っていました。
唐松岳に続いて楽しすぎで反省です。
次回はきっと運転しますのでお許しください。で、いつもの牛丼たまごセットミニ。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
谷川岳ベースプラザからロープウェイ、、には乗らず、西黒尾根に向けて歩きます。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
登山口までは、それほどかかりません。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
ムム、、これはスミレサイシン?静岡人はなかなかお目にかかれません。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
ニオイタチツボスミレでしょうか?
植生が違い、戸惑います。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
これも遠くて分かりにくい、、ムラサキヤシオかな?
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
イワカガミ
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
徐々に残雪の道に変わっていきます。
自然林は明るくて気持ちがいい!
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
シャクナゲ
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
この尾根は大正解でした。変化に富んで全く飽きません。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
イワウチワ、、初めて見ました。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
振り返ると笠ヶ岳、白毛門に挟まれて朝日岳、、見通しのよい尾根です。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
ショウジョウバカマ
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
ラクダの背から谷川岳
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
最後の斜面は前爪、ピッケルがないと危ない斜度になります。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
振り返って、、
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
ミヤマキスミレ群生、、見事です。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
トマの耳
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
ザンゲ岩
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
何度も振り返ります。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
肩ノ小屋が見えてきました。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
バッジがお洒落、、
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
トマの耳をスルーして、オキの耳に向かいます。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
オキの耳山頂
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
小屋で買いました。
一刻も早く飲みたかった!!
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
朝日岳の左に巻機山、右に平ヶ岳
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
左、平ヶ岳と至仏山の間から薄~く燧ヶ岳、、
右に武尊山、その左奥にこれまた薄く、日光白根山、、
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
仙ノ倉岳へと延びる尾根、、
その左奥に草津白根山、右奥に苗場山、、
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
先ほどスルーしたトマの耳、、
すぐ近くです。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
久しぶりに山頂ラーメンを食べました。
徳島ラーメンに厚切りベーコン、、トオルさんにいただいた海苔とゴマをトッピング、、
う~ん、美味しかった!!
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
一ノ倉岳に向かいます。浅間神社奥ノ院を通過、、
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
一ノ倉岳、、その奥には茂倉岳
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
イワナシ
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
谷川岳を振り返って、、
景色はよいのですが、この尾根、、暑い。。。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
一ノ倉岳山頂、、笹薮の中に一等三角点がありました。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
笹薮の向こうに谷川岳、、戻ります。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
ミツバオーレン
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
トマの耳へと延びる西黒尾根、なかなかの迫力です。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
トマの耳
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
肩ノ小屋に寄って、もう一本、、暑い暑い、、
この日、麓は30度を超えたそうです。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
たくさんのイワヒバリが遊びます。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
午後の天神尾根は雪も腐り、走って降りると気持ちがいい!!
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
シロバナイワウチワ、、トオルさん、inaminさんに教えていただきました。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
カタクリ
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
イワウチワ
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
天神平からはロープウェイで降りました。らくちん!
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
そしてトオルさんのお誘いでやってきたのは、、
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
土合駅
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
無人駅なのですが、観光客がいっぱいです。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
いやぁ、、面白いところに連れてきていただきました。
かつて、あの長い階段を上り、魔の山、谷川岳へと向かった訳ですね、、
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
湯テルメ・谷川は登山客で激混み。。
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
手造りそば まるよしで、おろしせいろ、、これが美味しくて大満足でした!
ということで、丸っと一日最高でございました。
二千メートルにも満たない谷川岳、、すごい山でした。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

この記事へのコメント
 また遠くに行ったものです。花と絶景を満喫したことが伝わってきます。
Posted by 松理 at 2017年05月21日 22:14
谷川岳まで行かれたんですか。
せっかく土合まで足を延ばしたら一ノ倉沢出会いまで行って、ものすごい迫力の一ノ倉沢の全容を見てほしかったナ。これを見たら一ノ倉に上った感激がもっと深まることと思いますヨ。
私は谷川岳は何回も登っていますがイワウチワが結構、咲いているんですネ。もっとも登ったのは花に興味が無かった若い時ですので咲いていても見向きもしなかったかもしれません。
Posted by fujinohide at 2017年05月22日 09:36
>松理さん
なかなか出かけるには難しい場所ですが、お釣りがくるくらい
素晴らしい山行となりました。
イワウチワなど、静岡では見ることのない花に会えたのもうれしかったです。
Posted by ittaitta at 2017年05月22日 22:09
>fujinohideさん
fujinohideさんの『私と百名山』の中にある写真が、まさにそれですね!!
遠いので、次行くのがいつになるか分かりませんが、しっかりと覚えて
おきます!

最初、イワカガミを見つけたときは「あれ?イワウチワじゃないの??」と
落胆していましたが、途中からたくさんの群生に出会え、この山行の
一つの目的が達成できました。西黒尾根、天神尾根、どちらにも咲いていました。
Posted by ittaitta at 2017年05月22日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
谷川岳~一ノ倉岳(西黒尾根から天神尾根)
    コメント(4)