ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月26日

高草山

高草山
土曜日、高草山へスミレ狩に出かけてきました。

写真はコシノコバイモ。
高草山
空の色は今ひとつ。
高草山
高草山
高草山
キランソウ
高草山
ヒメアカタテハ
高草山
シロバナタチツボスミレ
高草山
キスミレ
高草山
今年は花の付きが遅いようですね。
高草山
高草山
高草山
エイザンスミレ
高草山
フキノトウ
高草山
コシノコバイモ
高草山
ニオイタチツボスミレ
高草山
シャガ
高草山
ヒトリシズカ
高草山
今年も行って良かった高草山でした。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(瀬戸川流域(左岸))の記事画像
高草山
高草山
満観峰
花沢山
高草山
用宗港~花沢山~満観峰~丸子富士周回
花沢山
高草山
満観峰
高草山
同じカテゴリー(瀬戸川流域(左岸))の記事
 高草山 (2024-03-13 21:22)
 高草山 (2023-11-30 22:01)
 満観峰 (2023-11-30 21:26)
 花沢山 (2023-11-23 21:40)
 高草山 (2023-07-23 02:09)
 用宗港~花沢山~満観峰~丸子富士周回 (2023-01-06 16:27)
 花沢山 (2023-01-01 02:08)
 高草山 (2022-08-08 02:22)
 満観峰 (2021-07-22 21:33)
 高草山 (2021-04-03 23:15)
この記事へのコメント
さすがは,花がある山なら何でも花の山にしてしまう魔術師のittaさんです。
それにしても,シャガまで咲いているとは。
Posted by 松理 at 2017年03月26日 22:40
こんにちは。
私も26日に高草山に行ってきました。
キスミレが目的でkしたが、コシノコバイモの場所をfujinohideさんに教えていただいたので、場所を確認してきました。

踏み跡がたくさんあって、持ち帰る人がいないか心配でした。
Posted by Jasper at 2017年03月27日 06:11
黄スミレは毎年時季を窺っているうちにチャンスを逃してしまう事が多いのですが、
今年は「花のつきが遅い」をヒントに今週末に行ってこようと思います。
高草山のこの時期の花と云えば山吹もありまが、こちらは果たしてどうかな・・・・・
Posted by hagure at 2017年03月27日 08:51
さすが花名人。コシノコバイモの場所情報などちゃんと入手されている。
でも本当に高草山のこの時期は、私のようなにわか山野草好きにはたまらない魅力ある手ごろな山です。
今後ともどしどしと花の記録を発信して下さい。
Posted by fujinohide at 2017年03月27日 09:51
さすがittaさん、詳しいですね。4、5年前に見たきりご無沙汰してます。時期的なものなんで今行かないとですね。残念❗ でも、ittaさんの記録で拝見できて良かったです。ありがとうございました。
Posted by uranbon at 2017年03月27日 12:57
バイモのことです。失礼(^-^;
Posted by uranbon at 2017年03月27日 12:59
>松理さん
この日はキスミレの咲き始めだけあって、大きなカメラをぶら下げた
人がたくさん歩いていました。
シャガの花が咲くといよいよ春が来たと感じますね!
Posted by ittaitta at 2017年03月28日 21:27
>Jasperさん
こんばんは。
同日に歩かれていたんですね!
この日はあまり見ませんできたが、今ままでも踏まれたスミレを何度も
見ています。コシノコバイモは、柵で囲っちゃってもいいのでは、、と
私も感じました。
Posted by ittaitta at 2017年03月28日 21:28
>hagureさん
今週末、綺麗に咲いている様子が見られるといいですね!
山吹は登山口の辺りに咲いているものでしょうか?
あとで写真を追加しておきます!!
Posted by ittaitta at 2017年03月28日 21:30
>fujinohideさん
私も思い切りにわか山野草好きですので、歩くたびに発見があって本当に楽しい山です。
SHCの方々は、どちらかというと花より団子?いやいや酒??或いは
がっつりロングに変態ルートといった嗜好ですので、fujinohideさんが
花大好きになってくださると有り難いです。また情報をいただけたら嬉しいです。
Posted by ittaitta at 2017年03月28日 21:34
>uranbonさん
コシノコバイモは、私も初めて見ました。
fujinohideさんに情報をお届けしようと、場所の目星をつけて出かけた訳ですが、
下山後に伺ったら既に行かれていたというオチです(笑
uranbonさんも是非お出かけ下さい!
Posted by ittaitta at 2017年03月28日 21:36
先日頂上手前の某場所に行きましたが、キスミレは全然咲いていませんでした。咲くのが遅いようですが、この土日に行けば見られるのでしょうか?
Posted by SK at 2017年03月29日 19:49
>SKさん
おそらく咲いているのではないでしょうか?
某所の群生地は拡張が考えられているようですね。
いつか更に見事な群生が見られるかと思うと有り難いばかりです!
Posted by ittaitta at 2017年03月31日 02:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高草山
    コメント(13)