ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月29日

帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)

帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
梶原山から柏尾峠を経て大道山(山原無線中継所)、417m峰(高山)の稜線を
清水アルプスと呼ぶそうです。

今日は半日だけ山に行く時間がありましたので、ここをつなぎたがっている友人と2人で
でかけてきました。梶原山からですと、ちと時間が厳しいので帆掛山から歩いてきました。

写真は、486m峰を下る途中に草間から現れた大道山です。
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
ゴール地点にある庵原球場に車を1台デポする予定でありましたが、
早朝のため、まだ開いていませんでした。

しかたがないので農道脇に邪魔にならないように停め、
もう1台で霊山寺に移動。出発です!
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
最近、毎度登場のシャガです、、が、、この道はその量が半端じゃないです。
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
ハルジオン、、いつもスルーしていましたが、なかなか綺麗です。
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
歴史と見応えのある二王門
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
クサイチゴがいっぱいです
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
ホウチャクソウ
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
帆掛山に着きました。よい空の色です。
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
富士山は霞んでいます。
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
大棚山と若山の間に、遠く七ツ峰が見えます。
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
左奥から2列目が高山(牛ヶ峰)
最奥、微かに見えるアンテナが大山、、突先山~中村山~大棚山
一番手前の稜線が南沼上山稜
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
若山~竜爪山~高山
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
マツバウンラン
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
途中、農道を歩くとバナナが。。
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
フジ
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
ヤマブキ
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
柏尾峠
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
マムシグサ
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
カタバミ
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
新東名、、向こうには安倍城址
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
これは流石に観賞用ですよね。。
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
ここは南面だけ刈ってありました。
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
真新しい標示がたくさんありました。
ここを左に行くと高山、穂積神社です。
今日は右に行きます。
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
バイケイソウですか、、
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
大道山手前の486m峰のピークはこのあたり。。
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
こんなところに展望デッキが、、富士山がよく見えますよ。
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
シャクナゲが植えてあります。
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
大道山の山頂は、ゲートがあるので踏むことができません。。
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
ムラサキカタバミ
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
あとは農道を歩くだけです。
静岡の山ですね~
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
左端の双耳峰の左が砂子山です。右耳の右下の小さく段になって見えるところが赤岳。
更に右側にある最高点が高ドッキョウ。
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
417m峰、、ここも高山と言うそうです。。三角点があったんですね。。
にしても、あの家がお洒落過ぎです。
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
うっすらと毛無山~高デッキ
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
庵原球場が見えたらそろそろ終了です。





このブログの人気記事
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山
大峠~暗沢山~烏帽子山~高通山

池の平~位牌岳~愛鷹山
池の平~位牌岳~愛鷹山

八紘嶺~大谷嶺
八紘嶺~大谷嶺

双子山(二ツ塚)
双子山(二ツ塚)

智者山~天狗石山~益田山
智者山~天狗石山~益田山

同じカテゴリー(巴川流域)の記事画像
帆掛山~梶原山
観音山~秋葉山
南沼上山稜~賤機山稜
こども病院裏~権現山~トリカブトの段
南沼上山稜(川合山~321m峰)
梶原山
梶原山~帆掛山~高山~竜爪山
南沼上山稜
霊山寺~一本松~高山方面に尾根歩き
帆掛山
同じカテゴリー(巴川流域)の記事
 帆掛山~梶原山 (2024-01-15 20:09)
 観音山~秋葉山 (2019-12-31 22:46)
 南沼上山稜~賤機山稜 (2017-01-08 23:05)
 こども病院裏~権現山~トリカブトの段 (2014-01-11 22:05)
 南沼上山稜(川合山~321m峰) (2013-01-12 23:37)
 梶原山 (2012-08-25 07:03)
 梶原山~帆掛山~高山~竜爪山 (2012-01-09 21:27)
 南沼上山稜 (2011-12-29 16:51)
 霊山寺~一本松~高山方面に尾根歩き (2011-07-11 22:08)
 帆掛山 (2011-05-08 20:41)
この記事へのコメント
「清水アルプス」は初耳です。
イチゴ赤くなりましたね、賢のために採りに行こうかな。
これからは蜘蛛の巣との戦いですね。
Posted by 賢パパ at 2013年04月30日 04:15
バナナ初めて見ました。小さな7-8個の部分が身でしょうか?

茶畑いい色していますね。半分刈るのは成長の差があるからかと思いきや粟ヶ岳は南面を刈ってありました。
Posted by swg at 2013年04月30日 04:34
清水アルプスですか
いっぱい球種持ってますね♪
ダルビッシュみたい
私はストレートにカーブくらいでw

焼津アルプスもあるようで、島田にも阿知ヶ谷アルプスがあるそうです

沼津にも…。
Posted by 樽樽 at 2013年04月30日 05:00
 もう5年ほど行ってませんが,展望に恵まれた歩き良い山稜です。
Posted by 松理 at 2013年04月30日 20:39
>賢パパさん
丸子アルプスと比べても、知名度に劣りますよね、、
私も何それ??と思いました(笑

蜘蛛の巣、、始まりました、、
あと毛虫もわりと見ました。。
Posted by itta at 2013年04月30日 20:52
>swgさん
そうです、、バナナワニ園の他ではなかなか見られません(笑

茶畑の刈る方角は、swgさんの記録を読んでいましたので
意識して見ていました。刈りやすい方から刈るんですかね。

機械を使わない昔の丸い茶畑も見てみたくなりました。。
Posted by itta at 2013年04月30日 20:54
>樽樽さん
低山の季節はそろそろ終わりですね、、
西にもよい低山がたくさんあるようですので、
また遊びに行かせていただきます。。

阿知ヶ谷アルプス、、初めて知りました!
ちょっと調べてみましたが、ここにも行ってみたいですね。
のんびり低山、、癖になります、、
Posted by itta at 2013年04月30日 21:00
>松理さん
本当に、気持ちのよい道ですね。
梶原山~帆掛山は賑わいますが、柏尾峠から向こうが
静かなのが本当に不思議です。ああ、でもその静けさがいいのかも、、
Posted by itta at 2013年04月30日 21:02
世界遺産、認定おめでとうございます。?

良いのか悪いのかは別としてですが…
アルプスは沢山ありますね。富士山と槍ケ岳、
どちらかが見えたら「日本遺産」に登録しましょう!
Posted by at 2013年05月01日 22:24
>岳さん
>良いのか悪いのかは別としてですが…

ホントですね、、
胸を張って世界遺産と言える山にできるかどうか、
これからが勝負ですよね、、一歩間違えれば
悪例として挙げられてしまいます。。

世界遺産にも番付があってよいのではないか、、
以前、友人と話したことを思い出しました。
Posted by itta at 2013年05月02日 21:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
帆掛山~柏尾峠~大道山(山原無線中継所)
    コメント(10)