2011年12月29日
南沼上山稜
ずっと歩きたかった流通センター脇から伸びる山稜を歩いてきました。
写真は川合山山頂の展望台。
展望の効かない高積山展望台を過ぎて、、
中坂峠。
農道終点からの道は、いきなりの通せんぼです。
農家さんにお願いしたら
「いいけど、道がないよ。」
とのことでした。
113.3峰
ここまでは順調でしたが、100m越峰を過ぎたところで、左前方の支尾根に
引き込まれてしまいました。。。。。。。
帰って松理さんの『安倍山系』を読みましたら、しっかりと注釈で「引き込まれやすい」と。。。
笑ってしまいましたが、なんともなんとも…
打ちっ放しゴルフの裏に下りてきました。
今回、いつもと違うリュックで来ましたら、コンパスも忘れてしまいまして、、
事前調査と事前準備の大切さを嫌と言うほど思い知らされました。。
修行しなおします。
でも、山はとても面白かったです
Posted by itta at 16:51│Comments(19)
│巴川流域
この記事へのコメント
お疲れ様です。
私も場合は満観峰などの低山などは、準備もおろそかになりがちです。
忘れ物をしてしまいます。
カメラに携帯電話にと。
山をなめてるわけではないのですが、気が緩んでしまうんですね。
気を付けなければと反省しています。
私も場合は満観峰などの低山などは、準備もおろそかになりがちです。
忘れ物をしてしまいます。
カメラに携帯電話にと。
山をなめてるわけではないのですが、気が緩んでしまうんですね。
気を付けなければと反省しています。
Posted by Jasper at 2011年12月29日 17:21
あの山稜ですが、ピークには名前が付けられているんですね。
地図で確認してから稜線を北上してみようと思います。
地図で確認してから稜線を北上してみようと思います。
Posted by 賢パパ at 2011年12月29日 18:38
>Jasperさん
こんばんは。
そうなんですよね。
舐めてはいないし、、寧ろ藪道が怖いな~なんて思っていたのに
どこか気が抜けていたようです。
今回は、毎度得意の寝坊で、慌てて準備をしたのも痛かったです、、、
こんばんは。
そうなんですよね。
舐めてはいないし、、寧ろ藪道が怖いな~なんて思っていたのに
どこか気が抜けていたようです。
今回は、毎度得意の寝坊で、慌てて準備をしたのも痛かったです、、、
Posted by itta at 2011年12月29日 18:58
>賢パパさん
ピーク名は、『安倍山系』でしっかりと覚えてでかけました。
ただ、、、本当は必要箇所をコンビニでコピーして行こう思ったのですが
件の寝坊で、それもせずに直行してしまいました。
権現山までは近いうちに再チャレンジしてみたいです。
ピーク名は、『安倍山系』でしっかりと覚えてでかけました。
ただ、、、本当は必要箇所をコンビニでコピーして行こう思ったのですが
件の寝坊で、それもせずに直行してしまいました。
権現山までは近いうちに再チャレンジしてみたいです。
Posted by itta at 2011年12月29日 19:01
こんばんは。
ご近所の山ですが、名前があったんですか。知りませんでした。
川合山、眺望が良いですね。近々行ってみたいです。
今日は鯨ヶ池辺りを徘徊する予定でしたが、寝坊しました(笑)
ご近所の山ですが、名前があったんですか。知りませんでした。
川合山、眺望が良いですね。近々行ってみたいです。
今日は鯨ヶ池辺りを徘徊する予定でしたが、寝坊しました(笑)
Posted by SW at 2011年12月29日 20:19
SWさん、こんばんは。
中坂峠までは、よく整備されていているので気軽に行ける感じです。
川合山はあっという間に着いてしまいます。
寝坊した時コースには丁度いいのではないでしょうか(笑
中坂峠以北は、『安倍山系』の必要ページを縮小印刷して出かけようと思います。A3→A4が自宅でできないので、コンビニにお世話になります。
中坂峠までは、よく整備されていているので気軽に行ける感じです。
川合山はあっという間に着いてしまいます。
寝坊した時コースには丁度いいのではないでしょうか(笑
中坂峠以北は、『安倍山系』の必要ページを縮小印刷して出かけようと思います。A3→A4が自宅でできないので、コンビニにお世話になります。
Posted by itta at 2011年12月29日 21:19
『安倍山系』が活用されて嬉しく思います。
「引き込まれやすい」で引き込まれたということは,本の正しさが証明されました(笑)
静岡に住んでいる方には,ちょっと時間があった時に行ける場所です。
今日は,大掃除の合間に下巻の原稿を書いていましたが,ちょっと調べに行きたい所がいくつか出てきましたが,掛川からでは無理です。静岡に住んでいる方が羨ましいです。
「引き込まれやすい」で引き込まれたということは,本の正しさが証明されました(笑)
静岡に住んでいる方には,ちょっと時間があった時に行ける場所です。
今日は,大掃除の合間に下巻の原稿を書いていましたが,ちょっと調べに行きたい所がいくつか出てきましたが,掛川からでは無理です。静岡に住んでいる方が羨ましいです。
Posted by 松理 at 2011年12月29日 23:37
松理さんこんばんは。
本を読まなければ、知ることができなかったと思いますので本当、ありがたいです。
支尾根、ものの見事に引き込まれました。
右方に瀬名方面とは思えない景色が見えたところで引き返せばよかったです。
注釈を見つけたとき、声を上げて笑ってしまいました(笑
松理さんが歩かれた頃と変わっていたのは高積展望台です。
竹の成長は早いですね。
掛川方面、野池がいっぱいで通った時期がありましたが、当時は逆のことを考えていました。。
本を読まなければ、知ることができなかったと思いますので本当、ありがたいです。
支尾根、ものの見事に引き込まれました。
右方に瀬名方面とは思えない景色が見えたところで引き返せばよかったです。
注釈を見つけたとき、声を上げて笑ってしまいました(笑
松理さんが歩かれた頃と変わっていたのは高積展望台です。
竹の成長は早いですね。
掛川方面、野池がいっぱいで通った時期がありましたが、当時は逆のことを考えていました。。
Posted by itta at 2011年12月30日 00:46
ittaさん,おはようごさいます。
>松理さんが歩かれた頃と変わっていたのは高積展望台です。
立派な山名標もできていますね。
高積展望台に限らす,10年以上やっていると,前回と全く違うようになっていることが珍しくありません。
法明寺山・大鈴山・大鈩山がすぐに浮かびます。
>掛川方面、野池がいっぱいで通った時期がありましたが
なるほど。そうかもしれません。
>松理さんが歩かれた頃と変わっていたのは高積展望台です。
立派な山名標もできていますね。
高積展望台に限らす,10年以上やっていると,前回と全く違うようになっていることが珍しくありません。
法明寺山・大鈴山・大鈩山がすぐに浮かびます。
>掛川方面、野池がいっぱいで通った時期がありましたが
なるほど。そうかもしれません。
Posted by 松理 at 2011年12月30日 08:25
松理さん、おはようございます。
昭和時代のプルタブが、山頂で未だにピカピカ光りながら落ちているのを
見ると、山は時間が止まっているのか?と錯覚しますが、実際には
目まぐるしく変わっているんですね。
10年という時間がもたらす変化を見つけるのも面白いですね。
まだ登山始めたばかりの私ですが、今年の台風での変化は驚きました。
昭和時代のプルタブが、山頂で未だにピカピカ光りながら落ちているのを
見ると、山は時間が止まっているのか?と錯覚しますが、実際には
目まぐるしく変わっているんですね。
10年という時間がもたらす変化を見つけるのも面白いですね。
まだ登山始めたばかりの私ですが、今年の台風での変化は驚きました。
Posted by itta at 2011年12月30日 10:09
itta 様
あけましておめでとうございます。
私は上巻のP158を見て、こども病院の方からトリカブトの段をやろうと
考えたんですが「藪っぽい」「激藪あり」「悪道」を見て中止です。
ittaさん、今度是非レポートをお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
私は上巻のP158を見て、こども病院の方からトリカブトの段をやろうと
考えたんですが「藪っぽい」「激藪あり」「悪道」を見て中止です。
ittaさん、今度是非レポートをお願いいたします。
Posted by swg at 2012年01月02日 00:12
ittaさん,おはようございます。
>「藪っぽい」「激藪あり」「悪道」を見て中止です。
確かにその通りですが,決して行けない場所ではありません。激藪は下りですので何とかなりましたし,悪道も倒木・枝・落ち葉・石が多い程度で,危険な場所ではありませんでした。
>ittaさん、今度是非レポートをお願いいたします。
私からもお願いします。
>「藪っぽい」「激藪あり」「悪道」を見て中止です。
確かにその通りですが,決して行けない場所ではありません。激藪は下りですので何とかなりましたし,悪道も倒木・枝・落ち葉・石が多い程度で,危険な場所ではありませんでした。
>ittaさん、今度是非レポートをお願いいたします。
私からもお願いします。
Posted by 松理 at 2012年01月02日 08:50
>swgさん
あけましておめでとうございます。
権現山の途中の激藪は、私も行ってみて厳しそうならば
引き返そうと思っていました。
しかし、下の松理さんのレスを読んできっとswgさんが
挑戦するのでは……と予想してみます。
あけましておめでとうございます。
権現山の途中の激藪は、私も行ってみて厳しそうならば
引き返そうと思っていました。
しかし、下の松理さんのレスを読んできっとswgさんが
挑戦するのでは……と予想してみます。
Posted by itta at 2012年01月02日 17:43
>松理さん
まず、流通センター裏から子供病院までを歩いてみたいなと
思っています。
何より、前回間違えたところに行って、どんな風に間違えたか
検証してみたいです。
まず、流通センター裏から子供病院までを歩いてみたいなと
思っています。
何より、前回間違えたところに行って、どんな風に間違えたか
検証してみたいです。
Posted by itta at 2012年01月02日 17:47
>流通センター裏から子供病院までを歩いてみたいなと思っています。
P161に書いてある130m越峰の先の激藪は,『安倍山系』に載せた中で居悪です。放置茶畑に植物が繁茂してどうしても進めず,右前下にある竹林に逃げ込んで登り返しました。8年前も元日からそんなことをやっていた訳です。
現況がどうなのか知らせてください(笑)
皆さんの山行が検証作業のようでありがたいです。
P161に書いてある130m越峰の先の激藪は,『安倍山系』に載せた中で居悪です。放置茶畑に植物が繁茂してどうしても進めず,右前下にある竹林に逃げ込んで登り返しました。8年前も元日からそんなことをやっていた訳です。
現況がどうなのか知らせてください(笑)
皆さんの山行が検証作業のようでありがたいです。
Posted by 松理 at 2012年01月02日 23:16
itta 様
P161の130m越峰の「激藪あり」が、そのレベルですと
①のルートは「激藪あり」が1つ、「悪道」が2つで、それ以上??
個人的に嫌いではないんですが、こういった市街地に近く人の入らない場所
ですと、望まない物との対面もあるので、それが唯一の悩みです。
何だか、権現山ルートが、ダチョウ倶楽部の「どうぞどうぞ」の様相を呈してきました・・・。
P161の130m越峰の「激藪あり」が、そのレベルですと
①のルートは「激藪あり」が1つ、「悪道」が2つで、それ以上??
個人的に嫌いではないんですが、こういった市街地に近く人の入らない場所
ですと、望まない物との対面もあるので、それが唯一の悩みです。
何だか、権現山ルートが、ダチョウ倶楽部の「どうぞどうぞ」の様相を呈してきました・・・。
Posted by swg at 2012年01月03日 12:43
>松理さん
最悪ですか、、そ、、それは、、びびります。。
元日の記録であることは、今知りました。
8年前の正月、、私がゴロゴロしている間にまさかそんなところに。。
前回、尾根を間違えた直前までの区間が「藪っぽい」になってますが、
右の尾根を意識すれば上坂峠までは間違えずにいけそうです。
で、支尾根がないので130越までもいけそうで、、問題は次なんですね。
すぐに引き返せる場所ですから、何にしても行くだけ行ってみたいです。
軽くリタイアの可能性も大いにありえますけど(笑
最悪ですか、、そ、、それは、、びびります。。
元日の記録であることは、今知りました。
8年前の正月、、私がゴロゴロしている間にまさかそんなところに。。
前回、尾根を間違えた直前までの区間が「藪っぽい」になってますが、
右の尾根を意識すれば上坂峠までは間違えずにいけそうです。
で、支尾根がないので130越までもいけそうで、、問題は次なんですね。
すぐに引き返せる場所ですから、何にしても行くだけ行ってみたいです。
軽くリタイアの可能性も大いにありえますけど(笑
Posted by itta at 2012年01月03日 18:54
>swgさん
>望まない物との対面もあるので、
うへぇ、、、それは考えていませんでした。
期せずしてスタンドバイミーですか、、
ダチョウの流れですと、私の「行ってみたいです」に対して、
「俺が行く!」「どうぞどうぞ」という流れですかね(笑
>望まない物との対面もあるので、
うへぇ、、、それは考えていませんでした。
期せずしてスタンドバイミーですか、、
ダチョウの流れですと、私の「行ってみたいです」に対して、
「俺が行く!」「どうぞどうぞ」という流れですかね(笑
Posted by itta at 2012年01月03日 18:57
swgさん
>①のルートは「激藪あり」が1つ、「悪道」が2つで、それ以上?
「悪道」は,歩きにくいだけであって,危険ではありません
危険な場所は,「悪場」あるいは「危険箇所」と書いています。その意味では七ッ峰の④の青薙~1285m峰と権七の②の24号鉄塔~1C地点が危険です。後者は,中電関係者が歩く場所だけに心配です。
>①のルートは「激藪あり」が1つ、「悪道」が2つで、それ以上?
「悪道」は,歩きにくいだけであって,危険ではありません
危険な場所は,「悪場」あるいは「危険箇所」と書いています。その意味では七ッ峰の④の青薙~1285m峰と権七の②の24号鉄塔~1C地点が危険です。後者は,中電関係者が歩く場所だけに心配です。
Posted by 松理 at 2012年01月03日 19:06